スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
京都 SECOND HOUSE
お参りしながらも心が揺れ動く

---

今日は天気もいいし、クルマに自転車を載せて京都まで行ってきた。
12時前に岡崎公園にクルマを停めて、トレーニングを兼ねてサイクリング(というかポタリングか)することに。

平安神宮にお参りしてからまずはエネルギー補給をしようと食事へ向かう。
せっかく京都に来たんだし食べたい店はたくさんあるのだが、白川通を北上してずっと行きたかった「SECOND HOUSE」銀閣寺店へ向かう。

SECOND HOUSEは京都では老舗のスパゲティハウスで、実は江坂の東急ハンズの3Fにも「FACTORY」という店名で支店を出していた。
FACTORYは20歳くらいの頃から数え切れないほど通った店だったのだが、この1~2年の間に突然なくなってしまった。
たくさんの時間をFACTORYで過ごした私にとってあの店はたくさんの思い出が詰まった大事な店だったので、もう一度あのパスタが食べてみたいとずっと思っていたのだ。

12:30頃無事に今出川通沿いの店に着くことができた。
席に座りFACTORYでの私の定番だった「イカたらこシソ梅」(\910)を「ランチセット」(パン・ミニサラダ・ドリンク付きで\200up)をオーダー。

天気もいいし、さほど混んでいないので店内にはノンビリした空気が流れている。
先にサラダが出てきたのだが、ドレッシングがたくさんかかっててうまい!
えらいこと酸っぱいのだが、自転車を漕いできた私にはちょうどの酸っぱさ加減。

そのうちにイカたらこシソ梅が登場。
江坂で食べてたのよりも少し塩分が少なくてこころもちあっさりしていたが、久しぶりの再開がうれしくて無我夢中で食べきってしまう。
量は標準からしたら少し多目かもしれない。若い頃はこれの大盛りを食べてたんだよな…と考えると感慨深い。

食後のアイスティーを飲みながら地図を見てこれからどういうルートで走ろうか検討する。
外を見るといい天気なので時間がもったいなく感じる。アイスティーを飲み終え、会計してまた走り出すことにした。



関連記事
スポンサーサイト
【2006/09/23 20:21】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<京都 銀閣寺キャンデー店 | ホーム | 服部 のせや>>
コメント
とてもなつかしいです
学生のころ、本当によくいったので、
懐かしくなりました。あの頃は、結構
贅沢してるなって思えましたが、今も
いってみるとそんな気分になれます(笑)
ところでハンズのお店なくなってしまってたんですか!
びっくりしました~
【2006/09/27 13:29】 URL | olive #-[ 編集] | page top↑
>oliveさん

SECOND HOUSEって京都に何店舗かあるみたいなんですが、この銀閣寺店は店内がすごくゆったりしていてくつろげますね。

江坂のFACTORYは私も知らないうちにいきなりなくなってました。
なくなってるのを初めて見た時すごくショックを受けたのを覚えています。
【2006/09/28 19:42】 URL | keit #-[ 編集] | page top↑
江坂ファクトリーで働いていました。なんとなく検索してみたらあなたのブログが目に留まりました。なんかとても嬉しい気分です。長年通っていただき本当にありがとうございました。
【2013/04/20 21:56】 URL | のあのあ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusakuu.blog48.fc2.com/tb.php/307-ba04dcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
