スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
上新庄 アルジーラ
この時期になると急増するまつり糸の付いたスーツを着た新社会人たち
ハサミ持って後ろからジャキジャキ切ってまわりたい

---

3/20(火)のランチは、上新庄のエスニックカフェ「アルジーラ」に初訪問。

以前前を通った時に気がついた店で、ホームページを見てみたらカフェというわりにはなかなか本格的な品々を出すようで気になっていたのだ。
クルマ一台がやっと通れる細い道沿いにある小さな間口の店で、ログハウス調の店内のキャパは20席弱といったところか。

ランチメニューにはカレーが8種、それらのオプションにサラダセットやドリンクセット、サブジやラッサムの付いたスペシャルランチ等があったが、まずは様子見ということでこの日のオーダーは「キーマと野菜のカレー(激辛)」(\600)。
ラッサムも単品(\280)でオーダーできるとのことだったので、ラッサムも追加でお願いした。

ラッサムは赤みを帯びたいわゆるトマトラッサムなのだが、トマトは控えめで酸味はタマリンド由来のもの。
辛みもチリ系より胡椒系の刺激を前に出したもので、失礼ながらこんなラッサムがこんな場末で出てくるとは思いもしなかった。
ここのラッサムはかなり私の好きなタイプ。これ二日酔いの時に飲みたいな。

カレーは鶏ミンチのキーマにタケノコなどが入っているもの。
鶏ミンチって臭みが出やすいんだけど、臭みは出さずに肉のエキスはちゃんとソースに出してるって感じ。
たしかに一般には激辛の範疇に入る辛さで、私でもこれはなかなか辛いな…と思えるもの。
唯一残念なのはライスがジャポニカ米ということか。でもこの価格ではインディカ米出すのは難しいかも。

これはなかなかいい店見つけたな…と思いつつお会計をお願いすると、なんとこの5月に店を移転するとのこと。
幸いなことに移転先は自宅から自転車で行ける距離なので、暖かくなったし次回はポタリングついでに足を伸ばすことにしよう。





201203201206.jpg


201203201228.jpg

関連記事
スポンサーサイト
【2012/04/09 22:49】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<西天満 瀬戸 | ホーム | 長堀橋 タイ屋台 racha>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusakuu.blog48.fc2.com/tb.php/2794-0a90e8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
