自己修復中のたわごと

日々食べたものの記録と雑感など

堺筋本町 ベップオーイ

最近スタバのジャバチップフラペチーノがお気に入り。しかし、一番小さいサイズでもおなかガボガボになるのに、一番でかいのを食べる人ってどんな胃をしてんだろう

---

今日は堺筋本町近辺でのランチ。
今日こそは新規開拓をしようと思いお店の選択に思いを巡らすが、今日の夜は肉を食べる予定なのであっさり系で行こうと決定。
しばらく考えているうちに何年も前にオープンしたときから所在は知っていたのだが、行ったことのなかったベトナム料理「ベップオーイ」に行ってみることにした。

店に着いたのは12:45頃。店はビルの地下にあり、入ってみると予想外に明るく広い店内。
先客は6組ほどだが店内が広くテーブルの間隔も広いのですごく空いているように感じる。
実は地下にあるベトナム料理屋なので、けっこうダークな怪しい雰囲気の店かもと勝手に想像していたのだが、テーブルなどは東南アジアっぽいもので揃えられているけど、かかっている音楽はJ-POPだしまるでリゾートカフェみたいな雰囲気だ。

ランチメニューは大きく分けてフォー系とカレー系。どちらも\1,000未満の価格帯。
カレー系にもひかれるのだが、今日はあっさり系と決めていたので「週変わりランチ」(\780)をオーダー。
ちなみに今週の週変わりランチは「角煮フォー(ごはん付き)」だった。

オーダーしてすぐにごはんとフォーが出てきた。
フォーの薬味の香菜とレモンは別皿で出されるのは香菜が苦手な人にはありがたいだろう。香菜好きな私にとってはベトナムフロッグみたいに香菜取り放題がありがたいのだが。

フォーを食べてみると、麺が非常においしい!
結構フォーを頼むとズルズルベロベロとしたやる気のない麺が出てくることが多いが、ここの麺はコシのあるブリンブリンとした食感の麺で、いかにも「麺を食ってる!」って感じがして食べていて気持ちがいい。

フォーの具はレタスと太もやし、そして角煮。個人的にあっさりスープで白いごはんは食べにくいのだが、角煮をおかずにごはんを食べきることができた。

スープはこれもなかなかいい味。たくさんスープをいただくと少し汗ばむほどの辛さで、不意打ちをくらってしまった。欲を言えばニョクマムや唐辛子ペーストやライムジュース等で好みの味にカスタマイズできればと思う(テーブル上にはそういった調味料が置かれてなかった)。

でも、\780でこの味は結構うれしい。今度はカレー系で再訪してみよう。
HPを見ると夜のメニューも結構リーズナブルだし、一度夜に来るのもいいかも。



関連記事
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント