【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新梅田食道街 奴
江坂のとんかつがんこの跡地はオリジン弁当がオープンする模様
個人的には立ち呑みができて欲しかったなぁ

---

8/12(金)の朝、出勤途中に新梅田食道街の「奴」に寄り道。

2010年3月に惜しまれつつも営業終了となった名物のかやくめしが、この7月から復活しているのに気付いての訪問。
実は先日前を通った際、期間限定で松茸ごはんを出してるとの張り紙を見ていたのだ。

店は以前はおばちゃん三人で切り盛りしてたけど、今は男女二人の店員さんで切り盛りされている。
カウンターには以前は椅子があったと思うけど、今は夜と同じくスタンディングでの営業となっていた。

メニューはかやくめし、おかず、味噌汁、香の物がセットになった「ワンコイン」(\500)の一本のみ。
おかずはカウンターにサバ塩、サバ煮付け、おでん、だし巻きなどが並べられているので、この日はだし巻きでお願いした。

開店(7:00~)すぐということもあり、松茸ごはんは熱々。
嬉しいことにカウンターの中では、あの年季が入って古ぼけているけど味のあるおひつが引き続き使われている。
味噌汁の具も麩とワカメというのも以前のまま。心なしか以前より塩分がマイルドになった気もする。

このかやくめし、たくさんの方が復活を心待ちにしていたのではないだろうか。
ルクアだ伊勢丹だと様変わりの激しい梅田に、本当の梅田名物が還ってきたようでとても嬉しい。
これからも時々立ち寄ることにしよう。





201108120721.jpg

関連記事
【2011/09/14 22:40】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<千日前 宗家一条流 がんこラーメン十八代目 | ホーム | 谷町九丁目 蘭亭>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusakuu.blog48.fc2.com/tb.php/2543-f577a761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
