【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
谷町四丁目 カレー専門店 宝石
今回ご紹介するお店は、ここしばらくえらい混雑してるのを間近に見ていたので、しばらく掲載を控えていました
私のblogに集客力はないと思うけど、店のファンとしてはちょっと気を遣ってみようかと

---

6/17(金)のランチは、谷町四丁目の「カレー専門店 宝石」に初訪問。

以前から本町通り沿いに出ている店頭の看板が気になってて、どんなものかと初潜入してみることに。
この日14時前に訪問してみると、店内はカウンター5席、4人掛けテーブルが3つという思いのほか狭い店。
男性がやっている店だと勝手に思い込んでいたら、カウンターの中には女性の店主がお一人。

日替わりでいろんなカレーを1~2種出してるようで、この日用意されていたカレーは「砂肝入りゲキカラチキン」(\770)のみ。
嬉しいことに1人分だけ残っていたカレーにありつくことができた。

調理過程を見ていると、オーダーごとに小鍋にベースのカレーと種々の野菜を入れて温めて、スパイスを入れて仕上げる(なんと生姜はその都度おろしている)というカシミールスタイルだ。
カウンターの上のプレートには「ラーメンで使うような濃厚なダシを使用しています」や「スパイスと塩以外の調味料は入れてません」等が、静かだけど自信ありげな文体でアピられている。

出てきたカレーには、付け合わせに玉ねぎ、にんじん、新生姜のピクルスと、なぜかスクランブルエッグ。
具の野菜はごぼう、ヤングコーン、しめじ、なす…と色とりどり。
さっそくいただいてみると、スパイス感がどーんと押し寄せるけど、油脂を極限まで控えているためか食べ口は思いのほかあっさりしている。
味わいは洗練されているのにタッチには荒削り感があるこのカレー、確かにスタイルはカシミールだけど、カレーそのものはカシミールより西宮の「ラーマ」に近い印象を受ける。

久しぶりに鮮烈なインパクトを受けたカレーを、うまいうまいと無我夢中で完食。
充分ブロウ感はあるのに、食後は胸焼けしたり胃にもたれないのも私たちの年代には嬉しい。

この日は他の客がいなかったので店主と少しお話ししてみると、まだ開店したばかりなので不安一杯のご様子だったが、彼女の人となりを見る限りこれからもうまいカレーを出してくれると思う。
よく通る場所にあるので、これからのヘビーローテーション入りは確実。
辛さの調整もしてくれるとのことだったので、次回は辛めでお願いしてみよう。





201106171355.jpg


201106171354.jpg


ちなみに、同じビルの地下に「ZETSU(絶)カリー倶楽部」という店が先日オープンしたが、この店堺筋本町の「Fuu On Pepper」の関連店のようだ。


201106171036.jpg


関連記事
【2011/07/06 08:28】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<十三 十三屋 | ホーム | 堺筋本町 蕎麦切り きうち>>
コメント
おはようございます!
こちらのお店はほんまに混雑してますね。
私は一昨日に12時頃に
食べに行ってみたんですが10名以上並んでました。
昼食時間に間に合いそうになかったので
あきらめたんですが、近々再挑戦してみたいと思っています!
【2011/07/07 08:29】 URL | おやぶん #xtsQx3EI[ 編集] | page top↑
>おやぶんさん

私も混雑具合を定点観測していますが、しばらくはこの混雑は続くみたいですねぇ
女性店主のお人柄もよくおすすめできる店ですので、個人的にも早く一段落してほしいものです

【2011/07/12 14:21】 URL | keit #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusakuu.blog48.fc2.com/tb.php/2473-3e4a69df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
