【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三宮 まこと
阪神百貨店のワイン祭に初参戦してきました
朝一に行ったのでいろいろ試飲できたけど、事前にリストをチェックして試飲するワインを絞り込んでおくべきだったかな

---

2/15(火)の夜、三宮での仕事を終え、ちょっと飲んで帰るかと串かつ「まこと」に訪問。

最初のオーダーは「ビール(小瓶)」(\270)そして「かき」、「白ねぎ」、「しいたけ」。
(串カツはかきのみ\180、その他は全て\90)
シーズンの間にもう一度ここの牡蠣食べたかったんだよね。

この日本当は玉ねぎをお願いしたのだが、新玉ねぎが出回る前の端境期のため、この日は白ねぎを出してるとのこと。
こんなところからも店の素材へのこだわりが垣間見える。
もちろん野菜類はソースではなく、ミルで出される塩をかけて食べるのが私の作法。

その後「黒ビール(小瓶)」(\270)に切り替え、「くじら」、「あじ」、「たけのこ」をお願いした。
それなりにこの店に来てるけど、ネタに鯨があったのは初めて。
ふうわりと獣と血のにおいを感じる肉は柔らかく、鯨好きにはたまらない一品。
これレギュラーメニューにしてほしいけど、この店のことだからよほどいい鯨が入らないと出さないのだろう。

また、なにげに頼んだ「たけのこ」も素晴らしかった。
何もつけずに食べてと申し添えられた竹の子は、下ごしらえの段階で軽く煮含めてられており、その下味も柔らかく筍本来の春の味を満喫できる一品。

鯨といい竹の子といい、思いがけない出会いに心打ち震えるひとときだった。
メニューはほとんど固定化されてると思ってたけど、こんな出会いのものに遭遇できることもあるんだな。
ちゃんと四季折々こまめにチェックすることにしなきゃ。

この日のお会計は以上で\1,170。
前回訪問時も書いたけど、やはり新顔のバイトの女の子の仕事ぶりがかわいい。
涼しい顔をして飲んでるふりして、心の中では萌えに萌えていたことを白状しておこう。





関連記事
【2011/03/09 22:43】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<谷町四丁目 ベアート | ホーム | この日のランチ日記はありません>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusakuu.blog48.fc2.com/tb.php/2334-972d8256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
