【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
靱本町 羽山料理店
これ以上何を話せと言うのか

---

今日はお昼前に信濃橋での仕事が終わって、この近辺でランチをすることに。
いろいろ考えたあげく、以前何度か前を通ったことはあるが入ったことはなかった靱本町の「羽山料理店」まで足を延ばすことにした。

金曜日だし混んでるかもと思い急いで店に向かう。
店に到着したのは12:05頃。1席だけ空いていたカウンターに座ることができた。

この店のランチは日替わり(メイン + サラダ + パン + コーヒーor紅茶で\1,000)の1種類のみ。
今日のメインは「サーモンのオーブン焼きレモンクリームソース」だった。
上記ランチに前菜(全部で6種類ほど・一品\500~)やデザート(\300~)をアドオンできる。

こういう構成のランチではどうしても前菜をお願いしてしまう。
最近は贅沢しないようにしてるのに、初めての店だしと自分に言い訳。
前菜は「田舎風パテ」(\500)と「黒豚のリエット」(\500)のどちらにしようか迷った末、パテをお願いした。
本当は前菜にシャラン鴨(\800)を食べたかったが、それはさすがに贅沢すぎるので自粛。

5分ほどしてサラダと前菜が同じ皿に盛られてやってきた。
パテは少し脂分が強い気がするが、あまり濃い味ではなく熟したハムのような味でおいしい。
サラダは個人的にはもう少し量が欲しいけど、それは私が野菜好きだからで一般的にはこんなものか。

メインのサーモンは火の通し方が素晴らしい。鮭って火の通りが早いから難しいんだよな。
サーモンの下にはダイスにカットされたてソースと共に火を入れられたジャガイモ・ナス・ズッキーニ・豆が敷かれている。
レモンクリームソースだけでは単調になりがちな味をサーモンに振られたブラックペッパーが引き締めている。

食後に紅茶をお願いしてしばしくつろぐ。
この店は通りに面してガラス張りになっており席が空いてるかどうかすぐにわかるため、満席ならみんな他へ行ってしまうみたいだ。
そのためウエイティングの列が出来ないので店内にいる客も食べ終わってもみんな急いで席を立たない。
やはり本町~肥後橋から少し離れるだけでのんびりできるもんなんだな。

前菜つきの\1,500でコスパがいいかどうかは微妙なところだが、結構気に入った。
今度は肉系のメニューを食べてみたい。


サラダ + 前菜のパテ




メイン

200607071231000.jpg

関連記事
【2006/07/07 15:39】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<江坂 讃岐うどん 秀 | ホーム | トマト収穫>>
コメント
近々訪れたいと思っていたお店です。
美味しそう~!とっても参考になります。

パンはいかがでした? 自家製なのでしょうか??

一人暮らしだと野菜って意識しますよね?
特にお好きみたいだし・・・。  私も野菜は大好きです。
【2006/07/09 02:10】 URL | petit-tomato #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます

この店、店内の雰囲気も味も良くてなかなか気に入りました
自分の徒歩でのランチ圏内からは少し遠く、これから暑い日々が続くのですぐには再訪しないかもしれませんが、必ず再訪するつもりです

パンについては自家製なのでしょうか…
正直わかりません、ごめんなさい(^^ゞ
中心部にオリーブオイルが染み込ませてあるなかなかおいしいパンでしたよ

野菜は一人暮らしの最重要項目ですよね
特に葉物は日持ちしないし、日々食べる機会を虎視眈々と狙っています
野菜不足が続くと一人で「野菜だけしゃぶしゃぶ」とか作って大量に食べたりしています(^^♪
【2006/07/09 17:33】 URL | keit #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kusakuu.blog48.fc2.com/tb.php/207-314450da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
羽山料理店
靱公園近くのビストロ「はねやまりょうりてん」。「お洒落な洋食屋さん」という感じのフランス料理店。店内は木材が多用されたナチュラルな雰囲気。でもごちゃごちゃ感はなく、すっきりスマートな印象。お料理もお店の印象と同様、素朴でシンプルなもの。本日いただいたのは 福島ズボラーヌ【2006/07/28 13:48】
羽山料理店(レストラン:フレンチ)
「羽山料理店(レストラン:フレンチ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月17日... ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/【2006/08/18 07:30】
| ホーム |
