【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
吉野家
9月までおんな酒場放浪記はブシロードの一社提供だったけど、さすがにムリがあったのか10月から変わってますね
しかし、ブシロードにはどんなマーケティング戦略があったんでしょうか

---

6/19(火)のランチは、仕事が忙しく通りがかりの吉野家へ。

この日いただいたのは「牛丼(並)」(\380)に「生卵」(\50up)、それに「おくらとろろ」(\90)をトッピング。

最近登場したこのトッピングは以前から気になっていたので、この日は初挑戦してみた。
本来このトッピングは牛鍋丼用のサイドメニューだけど、普通の牛丼にもオーダーできるようだ。

いただいてみると、おくらの食感がシャキシャキしてなかなかいい感じ。
ただ、紅ショウガはとろろの味とバッティングして相性が悪い気がする。


201206191137.jpg


【2012/10/22 21:13】 | 和食 | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 蕎麦切り きうち
6/18(月)のランチは、堺筋本町の「蕎麦切り きうち」に訪問。

この日のオーダーは、この店で最近よく食べる「えちぜんおろし蕎麦」(\900)。

界隈で越前おろしをいただけるのはこの店だけなんだけど、やはり大根おろしが辛くないなぁ。
越前おろしって大根おろし汁 > 醤油 > ダシ(鰹節)って構成が本来だと思うけど、ここのはダシ > 大根おろしって感じなのが残念。





201206181313.jpg


【2012/10/22 21:12】 | 和食 | コメント(0) | page top↑
天神橋六丁目 PIZZERIA Scugnizzo DA SHIGEO
開高健も書いてたけど、原稿が書けない時は無理矢理ペンを持って何か書き出すと言葉が湧いてくるとのこと
久々にエントリを作成しながら思い出しました

---

6/17(日)のランチは、天神橋六丁目の「PIZZERIA Scugnizzo DA SHIGEO(ピッツェリア スクニッツォ・ダ・シゲオ」に初訪問。

といってもこの日はランチに訪れたのではなく、月に一回開催されるピッツァ教室(参加費\3,500)に参加するため訪れた。
もちろん生地を粉から作るのには時間が必要なので、最初に生地を作る工程や材料を見せていただき、その後既に捏ねて寝かせてある生地を各自伸ばして焼いて行くという内容。

ピッツァの生地は思いのほかフカフカして柔らかいのだが、中にはちゃんとコシがあり、単に押さえて拡げるだけではうまく整形できない。
しかし、店主の簡単なアドバイスに従えば不器用な私でも見る間にそれなりのカタチになって行くのが面白い。
その後生地にソースと具を配置して、あのでっかいしゃもじみたいなやつ(バーラっていうらしい)で薪釜に入れて、店主のサポートを受けつつ焼き具合を見ながらピッツァをくるくる回して、はい完成。

焼いたピッツァはもちろんその場でいただくことができる。
ビールやワインをいただきながら(ドリンクは参加費とは別料金)、自分で焼いたピッツァをいただくというのは愉しいものだ。
しかも太っ腹なことに、ピッツァは1人1枚焼くだけではなく、この日はマリナーラ、マルゲリータ、ビアンカと一人あたり3枚も焼かせてくれた。
(ピッツァ3枚というのはかなりの量なので、食べきれない分は持ち帰り用の紙箱で持ち帰ることができる)

教室の開催は店のホームページで告知されるのだが、一回あたりの定員が少ない(8~10名ほど)上、告知後すぐに満席になるので今回は実に3回目のチャレンジでやっと参加できた。
かなり狭き門ではあるけれど、店主も気さくな方だし何より愉しいイベントなので、ご興味のある方は一度参加してみてはどうだろうか。
私もやってみて実感したけど、ピッツァ焼くのって見た目以上に難しいですよ。


201206171018.jpg


201206171034.jpg


201206171203.jpg


201206171205.jpg


201206171206.jpg


201206171208.jpg


201206171308.jpg

【2012/10/20 22:09】 | イタリアン・フレンチ | コメント(0) | page top↑
高槻 すろまい
今さらですが、仕事が一段落したので復活します
基本ダイジェスト更新が続きますが、個人的に心打たれたランチが今後たくさん控えております

---

6/16(土)のランチは、高槻のカンボジア料理「すろまい」に初訪問。

JR高槻駅前グリーンプラザビル地下にある小さな店(その後この8月に移転しており、新しい店舗はこちら)。
ランチはカレー系やおかず系など5種類ほど用意されているが、この日はいかにも東南アジアっぽい「のっけごはんセット」(\750)、それに「アンコールビール」(\630)をオーダー。

この日ののっけごはんのおかずはキャベツの炒め物で、ごはんの上に揚げ焼きした半熟玉子と共に盛られている。
スープはフクロダケのような形で椎茸のような風味のキノコのスープ。
東南アジアというとスパイスやハーブがビシバシ効いたものを想像するけど、この日いただいたものは滋味深く日向の味が感じられ、これはこれでうまい。

料理人の方(もちろん現地から来られた方)のはにかんだ笑顔、それにスタッフの女の子のホスピタリティがとても気持ちいい店。
ちょっと気に入りました。また訪問することにしよう。





201206161148.jpg


201206161205.jpg


201206161206.jpg
【2012/10/20 01:39】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
