【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
北新地 鮨 北海
谷原章介の「スマートなスーツの着こなし 三ヶ条」が私がずっと思ってたことと一緒
あと付け加えるなら「スーツのポケットには何も入れない」と「カバンを肩にかけない」かな

---

11/1(火)のランチは、北新地の「鮨 北海」に初訪問。

2号線沿いのダイコクドラッグ北新地店の脇(というか店の奥)にある店で、店頭の「上にぎり\1,000」という看板が気になっていた店。
6席だけのカウンターと4人掛けテーブル一つの店を、若い板さんひとりで切り盛りされている。

オーダーはもちろん「上にぎり」(\1,000)。
通常\1,600がオープン記念でこの価格だそうだが、この日はこれ以外のメニューは用意されていなかった。

上にぎりは全部で8カン(赤だし付き)で、板さんが1カンずつ握って皿に乗せていってくれるスタイル。
ネタは日替わりで変わるようで、この日のネタは本まぐろとろ、しめさば、かつお、才巻えび、金目鯛、あわび、うに、うなぎといった顔ぶれだった。

この日いただいた寿司のネタはそれぞれかなりよく(特に炙った金目鯛!)、この内容で\1,000というのはかなりお値打ち。破格と言ってもいい。
ただ、残念ながら絶望的に絶対量が少ないので、がっつりランチの気分の時には向かないと思う。

板さんと話したところ、夜まで通しで営業されており、夜もこの上にぎり一本で営業されているとのこと。
なので、中途半端な時間のおやつとか、飲みに行く前の軽い腹ごしらえなどには重宝するのではないだろうか。





201111011326.jpg


後日人から聞いた話なのだが、実はこの店、ダイコクドラッグの社長が寿司好きが高じて出した店で、採算度外視でいい寿司を出したいという社長のご意向が反映されているらしい。
だからダイコクドラッグの店内と言ってもいい場所にあるんすな。

実は以前から店頭の看板に既視感を感じていたのだが、この話を聞くと確かにダイコクドラッグ店内の看板と同じテイストを感じるのは私だけではないはず。


201110071335.jpg


【2011/11/29 23:09】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 ニュー上海
無数の人々が考えていることを、twitterなどで目にする今の時代はやっぱなんか違和感がある
一昔前まではそういうのって神の視点でしたよねぇ

---

10/31(月)のランチは、堺筋本町の大衆中華「ニュー上海」に訪問。

この日のオーダーは、以前から気になっていた「小海老天定食」(\800)。
海老が二十数匹揚がっているイカ娘感涙の一品。

添えられたレモンと塩コショーで食べるのもアリだけど、小皿をもらってテーブル上のカラシと酢、醤油を使ってカラシ酢醤油でいただくっていう手もあるな。





201110311348.jpg


【2011/11/28 23:45】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この日のランチ日記はありません
10/30(日)のランチは、自炊で済ませたので割愛。


【2011/11/28 23:37】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
池田 スパゲティハウス Avanti
松潤が作ってた豚汁がうまそう
今度作ってみよう

---

10/29(土)のランチは、池田の「スパゲティハウス Avanti(アヴァンティ)」に初訪問。

店名にもあるようにスパゲティハウス系列の店で、あのロゴを店頭に出してるので直系の店なのかもしれない。
ランチメニューは\1,000~\1,790の4種類で、この日はサラダ、パスタ、ドリンクがセットになった「Aランチ」(\1,000)をチョイス。
20~30種類から選べるパスタ(リゾットorドリアも選択可)は、江坂本店のランチにはなかった「カルボナーラ」をお願いした。

カルボナーラはスープ感たっぷりのつゆだく系。個人的にはカルボナーラは水分少な目が好みなので、ちょっと私好みではないかな。
でも、ランチで選べるパスタの選択肢が広いのは嬉しい。
ペペロンチーノだけで3種類あるし、ビーフカレーなんてのも気になるな。





201110291235.jpg


201110291234.jpg


201110291236.jpg


【2011/11/27 21:31】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
大阪駅前第3ビル とまとら~めん 信濃路
Domino's Pizza Hero面白いですね
これ日本でやってたら注文しちゃうだろうなぁ(iPad持ってないけど)

---

10/28(金)の夜、某所で飲んだ帰りに大阪駅前第3ビルB2Fの「とまとら~めん 信濃路」に初訪問。

阿波座の本店には15年ほど前から何度も行ったけど、大阪駅前ビルに店を出したと聞いてチェックしなきゃと思っていたのだ。
(ちなみに一時心斎橋に支店を出していたこともあった)

店はイマ風の明るい造りで、入り口の券売機で食券を買って席に着くスタイル。
この日いただいたのは、この店名物の「宝天麺」(\750)。
チーズなどのオプションも設定されてるけど、この日はデフォルトでお願いした。
「なし」「少なめ」「入り」から選べるニンニクの量はもちろん「入り」で。

十分うまいんだけど、本店のあのマッシブで下品なテイストは影を潜めているなぁ。
ニンニクの有無を指定できるようになってたり、食後に消臭グミをいただけたりすることからも、女子をターゲットにしたおとなしめの味にしているのかも。





201110282029.jpg
【2011/11/26 22:47】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
烏丸 SPICE CHAMBER
10/28(金)のランチは、烏丸のカレー「SPICE CHAMBER(スパイスチャンバー)」に訪問。

オーダーはいつもの「キーマカレー」(\950)。
峻烈だけど後を引かないこの辛さ、まさにここでしか食べられないOne and Onlyな一品。

このカレー、家で好きなときに食べたいのでレトルトで売り出してくれないかなぁ。





【2011/11/26 22:43】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西天満 ビーフン東
ハラペーニョの酢漬けを買って、長年やろうと思ってたスパモッチのハラペマシマシを食べました

---

10/27(木)のランチは、西天満の「ビーフン東(あずま)」に初訪問。

以前看板を見かけたので調べてみたら、20年ほど前まで西天満で営業していた店が復活したとのこと。
昼夜で営業形態が変わるらしく、ランチタイムは「ビーフン東」、ディナータイムはヌーベルシノワ&ワインの店「az」として営業されてるそうだ。

ランチタイムには店名の通りビーフン(焼き or 汁 or 坦々汁)と、バーツァンと呼ばれる中華風ちまきのセットもしくは単品が用意されている。
この日はフルサイズのビーフンとバーツァンがセットになった「B Set」(\1,200)を、ビーフンは焼きでお願いした。

厨房の中を見てると、焼きビーフンと言えどオーダー後に全てを炒めて調理するのではなく、あらかじめ茹でた後水気を飛ばす程度に軽く炒めておいたビーフンを皿に盛り、こちらもあらかじめ炒めてある豚肉と白菜を乗せるというもの。
汁ビーフンも、丼に同じビーフンと具を入れてスープを注ぐという形だ。

ビーフンには軽く味が付いてるが、お好みで卓上のニンニク醤油をどうぞとのことだったので、まずはそのままでいただいてみると、確かにはんなり奥ゆかしい味がする。
そしてニンニク醤油を少しかけていただくと、醤油の香ばしさとほのかなニンニクのコクをまとった風雅な一品となるのだ。

バーツァンは正四面体に近く、中には豚の角煮、しいたけ、落花生、ウズラの卵が忍ばされている。
おそらく角煮を煮た煮汁をもち米に吸わせてるのだろう、しっとり脂の回った米からはどんどん深い味が染み出してくる。
スープも付いてるけど、レンゲを出してくれないのでちょっと飲みにくいかな。

実は熱々の焼きビーフンを想像していたのでちょっと肩すかしだったが、いただいてみるとファンが多いのも納得の味。
店内のサービスはうわつき気味だし、絶対量を考慮すると正直この価格は高いけど、いつかまたアレ食べたいな…と思い店に通ううちにハマっていく人も多いんじゃないだろうか。





201110271155.jpg


201110271156.jpg


【2011/11/20 23:25】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福島 すし処 つま美
GALAXY NEXUSの実機を触ってきたけど、これなら実用に耐えうると思わせる納得のパフォーマンス
これでサムスンじゃなかったら即買いなんですけどねぇ

---

10/26(水)のランチは、福島の「すし処 つま美」に初訪問。

先日見かけて気がついた店で、この9月にオープンした店らしい。
気になって後日調べてみたら、ちゃんとした江戸前寿司の店らしいということがわかったのでこの日訪問した次第。

店はL字型のカウンター8席で、若いご主人とサブの若衆の2人で回されている。
ランチメニューは「築地」(\850)と「特選 上寿司」(\1,300)というにぎり系、それに「大江戸海鮮丼」(\850)の3種類。
この日のオーダーは、様子見で「築地」をお願いした。

面白いことにL字の角の内側がつけ場になっており、ご主人は船の切っ先で寿司を握り左右の客に振る舞っていく感じ。
江戸前ということで寿司には全て何か塗られて供されるのだが、関西の客相手なので醤油と豆皿も用意されている。

この日握られたネタは

・マグロ(煮切りで)
・モンゴウイカ(スダチ&塩で)
・とろサーモン
・タコ(ツメで)
・ハマチ(ゴマ&煮切りで)
・サバ(薬味にネギ&ショウガ&ゴマ)
・とびこ
・梅しそ巻き
・玉子
・蕪漬け物

といった品々で、最後の玉子と蕪はシャリなし。
甘いものの後に漬け物でシメる演出も江戸前を意識している。

握りは全体的に小ぶりで、玉子と漬け物を除けば実質8カンなので正直絶対量は少ない。
ただ、寿司はどれも端正で、ご主人かなり自分の美意識を持たれているようだ。

コハダやヅケ、煮ハマなどの江戸前ネタが出なかったのが残念だが、別の客が食べていた「特選上寿司」にはコハダが出されていたから、次回訪問したら上寿司を食べてみよう。





201110261158.jpg


【2011/11/20 00:48】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西梅田 しゃぶ亭
10/25(火)のランチは、西梅田のしゃぶしゃぶ「しゃぶ亭」に訪問。

この日のオーダーは、私のこの店でのデファクトスタンダード「豚しゃぶ定食(ダブル)」(\1,048)。

肉、野菜、ごはんをバランスよく摂れる上、カラダもあたたまるしで言うことなし。
たっぷりでてくる薬味のネギも全部たいらげて大満足。
この店のランチは私にとってのパワーランチなのだ。





【2011/11/20 00:37】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北浜 博多もつ鍋 やまや
ウルオスのシャンプーされたいなぁ

---

10/24(月)のランチは、北浜の「博多もつ鍋 やまや」に初訪問。

ランチタイムは明太子が食べ放題という話は聞いていて、いつか行ってみようと思っていた店。
ランチメニューは5種類ほど(すべて\980)あったけど、この日のオーダーは「大分名物 とり天定食」。
店に入ってすぐのレジで代金を前払いしてから席に案内される。

明太子と高菜は席に着くと冷蔵庫から出されたものがセットされる。
ごはんはもちろんおかわり自由とのこと。

とり天は衣がハードな唐揚げとの中間みたいな感じ。
定石通り辛子ポン酢をつけていただくのだが、衣がオイリーで食べ口は重め。

せっかくだしごはんもおかわりして明太子もそれなりにいただいたけど、全体的に味が濃くて私にはトゥーマッチな印象。
少なくとも、何度も通いたくなるランチではないなぁ。
明太子食べ放題というのは確かにウリだけど、この内容でこの価格は少し高いかも。





201110241245.jpg


201110241259.jpg


【2011/11/18 23:36】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奈良 コムゴン
10/23(日)のランチは、奈良の実家に顔を出したついでに、東向商店街のベトナム料理「コムゴン」に初訪問。

ランチメニューは12種類ほどあったが、この日のオーダーは「ブンチャーランチ」(\880)。
甘酸っぱいスープに牛肉のつくね(ハンバーグみたいな感じ)が浸かっており、ビーフンや各種野菜をスープに漬けながら or かけながらいただくもの。

個人的にはスープをもう少し熱くして欲しいけど、野菜も摂れるし観光地ということを考えてもなかなかイケてるランチだと思う。





201110231156.jpg


【2011/11/18 23:30】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
池田 ラクダカレー
10/22(土)のランチは、池田の「ラクダカレー」に訪問。

この日のオーダーは定番の「チキンキーマ」と気まぐれカレー「チキンベジタブル」の「2種盛り」(\650)。
チキンベジタブルはナス、ピーマン、レンコン、ひよこ豆…とまさにベジタブル。

この日はビール(\400)もいただいたのだが、いつのまにかハイナケンからハートランドに変わっていた。
ハートランド好きとしてはこいつは嬉しいな。





【2011/11/18 23:28】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インデアンカレー
10/21(金)のランチは、時間がなくて「インデアンカレー」にサクッと訪問。

この日のオーダーは最近のデフォルト「インデアンスパゲッティ」(\730)の「ルー大盛り」(\200up)、それに「ピクルス大盛り」(\50up)。

なんかスパって店やタイミングによって量が微妙に違う気がする。
この日は明らかに大盛りだったぞ。





【2011/11/18 23:26】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
烏丸 よしおか
10/20(木)のランチは、烏丸の「天ぷら よしおか」に訪問。

実は先月にも一度訪れていたのだが、店舗改装のため休業していたのでこの日はそのリベンジにやってきたというわけ。
店に入ってみると、厨房はほんの少し広くなっており、親父さんも奥さんも仕事がしやすそうだ。
いつもは天ぷらコースを食べているけど、この日のオーダーは「かき揚げ丼」(\1,100)。
以前は\1,050だったから、いつの間にか少し値上がりしたようだ。

ここのかき揚げ丼は冷めた丼ツユにかき揚げを漬けるので、熱々でないのが残念。
天丼系って揚げたての天ぷらをジュワーっとツユに漬けるあのライブ感も大事なんだよね。

でも、天ぷら処としてはいい店だし、親父さんの凛とした典雅な動きを見ながらいただける昼の天ぷらコースは私のお気に入り。
これまた残念なのことに天ぷらコースも以前の\1,575から\1,800に値上がりしているのだが。





201110201158.jpg


201110201223.jpg
【2011/11/18 23:25】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京都駅 本家 第一旭 たかばし本店
というわけで、マクドのチリドックを食べてきました
チリソースというよりはチリ風味バーベキューソースって感じで、個人的には期待はずれでしたなぁ
考えてみればマクドで尖った味のものって出せないですよね

201111170730.jpg

---

10/19(水)のランチは、京都駅近くの「本家 第一旭 たかばし本店」に初訪問。

この日は11:30前に店に着いたけど、店の前にはすでに10人ほどの行列が出来ており、15分ほど待って入店できた。
行列に並んでる客の会話を聞いていると、観光客など遠方から訪れた客も多いようだ。

特にランチセット的な定食はないので、この日のオーダーは「特製ラーメン」(\850)で。
特製ラーメンはノーマルのラーメンより麺、肉ともに増量されているらしい。

早速いただいてみると、少し濃いめの醤油加減のスープはベースとのバランスが絶妙。
中細ストレートのズロンとしたのど越しの麺も、シンプルながらも食べ飽きない麺。
なんというか、普通にうまいラーメンを提供しようと長年営業した結果、純化されたものが出来上がったという印象を受ける。

この店の真横には同じく人気店の「新福菜館」があるし、あちらはあちらでインパクトのあるラーメンだけど、個人的にはこちらのラーメンの方が好みかも。
ちょっと気に入ったのでまた京都に来ることがあれば再訪してみよう。





【2011/11/17 23:47】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新開地 世界長 新開地直売所
10/18(火)の夜、神戸での仕事を終え新開地の立ち飲み「世界長 新開地直売所」に初訪問。

まずは瓶ビールをお願いして、壁書きを一瞥。
この店はマグロが名物らしく赤身や中トロなども揃っているけど、この日は「マグロ納豆」そして「厚揚げ焼き」をお願いした。

その後、焼酎抹茶割(これが激甘!)と赤魚味噌漬をいただいてお会計は約\1,600。
店の近くに場外舟券売場があるようで、テレビでかかってるのはボートレース番組、常連さんの話題もボートの話ばかりだが、特に雰囲気は荒れておらずのんびり飲めるいい店じゃないでしょうか。

ちなみに、ネットではこの店のカウンターの形を馬蹄型と形容してるのを散見するけど、開口部がすぼまってないから正確にはU字型ですな。





201110181743.jpg


【2011/11/17 23:45】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みなと元町 インダスレイ
マックのホットドックに期間限定でチリ味出てますね
普段マックにはほとんど行かないけどこれは食べてみようかな

---

10/18(火)のランチは、みなと元町の「南インド家庭料理 インダスレイ」に初訪問。

以前この並びの「花隈劉家荘」に来たときに気がついた店で、「ゼロからの会」というNPOが運営している一風変わった店。
この日のオーダーは「ドサセット」(\850)。

ドサセットにはドサの他に野菜のカリー、トマトのチャトニー、謎の白っぽいチャトニー、サンバル、ライスがセットになっている。
白っぽいチャトニーはなんか食べたことある味…と思考を巡らすも結局わからず、店員さん(もちろん向こうの方)に伺うとピーマンのチャトニーだとのこと。
サンバルは豆のダシ味より酸味が前に出たもので、これは初めて食べる方向性のサンバルだった。

一品一品の味はシンプルだけど奥深く、かなり気に入った店。
店の見た目は少々アヤしいかもしれないが、入ってしまえば店員さんも優しいし、おぼつかない日本語ながらもメニューの説明もしてくださるしで心配はないと思う。

しかし、品書きにあった「焼きサンマ」が激しく気になるな。





201110181259.jpg


201110181322.jpg


【2011/11/16 23:49】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
10/17(月)のランチは、仕事が忙しくコンビニで済ませたので割愛。


【2011/11/16 23:48】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宮本むなし
10/16(日)のランチは、時間がなくて移動中に見つけた「宮本むなし」に訪問。

この日のオーダーは「海老カツ定食」(\590)。

こういう店って久々に入ったけど、まあこんなもんでしょ。
海老カツにはソースをかけていただいたけど、小鉢のポテトサラダと思っていたものがタルタルソースだった。





【2011/11/16 23:47】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 Le Vert Frais
10/15(土)の夜、江坂のフレンチ「Le vert frais (ル・ヴェール・フレ)」にディナーで再訪。

この日は以前気に入った「鴨とフォアグラのテリーヌ」(超厚切り!)、そして「仔羊の牧草包み焼き」を軸に、あと2品(リエットと豚の軟骨をグリルしたもの)ほどと、ワインをカラフェでいただいてお会計は約\9,000。

やっぱ牧草包み焼きうまい。
前回訪問時より少し価格が上がっていたが、その日入荷した肉の大きさによって価格は変動するみたいだ。

この日はあまり飲めなかったけど、次回はがっつりワイン飲める時に再訪するつもり。
しかし、今見たらこの日は肉しか食ってないな。





201110151930.jpg


201110152012.jpg


【2011/11/16 23:44】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新大阪駅 そじ坊
10/15(土)のランチは、新大阪駅の「信州そば処 そじ坊」に初訪問。

この日のオーダーは「なめこおろしそば」(価格失念)。
そばを大盛りでお願いしたらすごい量になって出てきた。





【2011/11/16 23:42】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天満 メティ
iPhone使いながらiPodで音楽聞いてる人ってなんなんだろ
容量が足らないから?

---

10/14(金)のランチは、天満駅前の「グリーンカレー専門店 メティ」に初訪問。

以前この近辺を徘徊していたときに見つけた店で、店頭の「秘境 エスニックパスタ」という看板が気になっていた店。
調べてみるとグリーンカレーのパスタを出す店ということで、いつか行こうと思っていたのだ。

店はとても狭くキャパは10席ほどか。
ランチメニューにはお目当てのグリーンカレーパスタは見当たらず、「グリーンカレー」と「グリーンカレーラーメン」の2本立てとなっている。
どうやら最近グリーンカレーパスタの提供はやめたようだ(後日知ったがグリーンカレーパスタは裏メニューになった模様)。

ちょっとがっかりしながらも「グリーンカレー(並盛り)」(\790)をオーダー。
しばらくして出てきたグリーンカレーをいただいてみると、辛さはさほどでもないがコッテリ感、まったり感、清涼感のバランスの取れたとてもいい出来のグリーンカレーでご満悦。

いろんな店でグリーンカレー食べてるけど、自分の中にはかなり上位にランキング入り決定。
これだけうまいならパスタに固執する必要はないけど、気になるのは確かなので次回訪問したら裏メニューのパスタをお願いしてみよう。





201110141159.jpg


この看板↓は訪問当時のものです
現在は「グリーンカレーラーメン」というものに変わっています


201110141158.jpg


【2011/11/15 23:35】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町四丁目 Paris Orange
10/13(木)のランチは、谷町四丁目のビストロ「Paris Orange(パリ・オランジュ)」に訪問。

この日の日替わりランチ(\1,000)のメインは「地鶏のロースト サラダ仕立て」、ミニココットは「ニンジンのサラダ」。
ニンジンのサラダは以前不思議に思ったカルピス風味の発酵テイストのやつ。

最近のランチタイムではホールを外人男性のスタッフが担当しているのだが、彼のモミアゲが印象的。
ルパン三世が実在したらあんなモミアゲなんだろうな。


(この日は写真はありません)


【2011/11/15 23:30】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四ツ橋 ラクシュミ
ここしばらく納豆カレーが食べたいのだが、よく考えたら松屋とかすき家のカレーにサイドメニューで納豆付ければいいんですね

---

10/12(水)のランチは、四ツ橋の「ラクシュミ」に訪問。

この日のオーダーは「小食セット」(\750)を、カリーは「ラム」と「チャナマサラ」をチョイスで。
それと追加で「大根ダル」(\300)

ラムは肉感たっぷりでラムの脂を存分に味わえるこってり系。
チャナマサラは甘酸っぱいケチャップのような風味(タマリンド?)、大根ダルのじゅんわりした野菜の風味と、我ながらいい組み合わせだった。
いつもは「普通セット」(\1,000)をごはん少な目で食べるけど、コスト面からも小食セットで十分な気がする。

ちなみにこの日は11時過ぎに入店したけど、11:15には満席になっていた。
早い時間に来る客がだんだん増えてきてるのかも。





201110121125.jpg


201110121139.jpg


【2011/11/14 23:51】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 真之助
10/11(火)のランチは、三宮の寿司処「真之助」に再訪。

この日のオーダーは、前回食べて気に入った「バラちらし」(\980)
色とりどりの海鮮がちりばめられた桶は、華やかで宝石箱のようだ。

これだけネタが多いのでシャリの量が追いつかず、後半はネタを延々食べる羽目になるのが難点だが、店員さんに聞いたところシャリの大盛りは\100upでできるとのこと。
次回はそれでいってみよう。





【2011/11/14 23:49】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東三国 あたり屋
10/10(月)のランチは、東三国の蕎麦処「あたり屋」に訪問。

この日のオーダーは「鴨ざるそば」(\1,300)の「大盛り」(\300up)。
相変わらずここの蕎麦は安定していてうまい。鴨汁にはロース肉と葱だけではなく、丸と生麩が入っているのも粋でよろしい。





【2011/11/14 23:48】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
来来亭
10/9(日)のランチは、自宅近所の「来来亭」に訪問。

この日のオーダーは、以前見つけて気になっていた「旨辛麺」(\830)。
辛さは1辛、2辛、3辛、5辛の4つから選べるが、この日はプッコチ&背脂入りの「3辛」でお願いした。

出てきた旨辛麺は見た目真っ赤だけど、食べてみると想像通りの味で、特に目新しさとかは感じられないというのが本当のところ。
みじん切りになったプッコチがアクセントになってて、平坦な味にならないのが救いか。





201109191727.jpg


【2011/11/14 23:44】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 タイごはん Sepata
10/8(土)のランチは、江坂の「タイごはん Sepata」に再訪。

イエローカレーを頼もうと思ったらこの日はレッドカレーということで、レッドカレーをお願いした(\850)。
辛くしてくださいとお願いすると小皿にプリックナムを出してくれた。

レッドカレーはデフォルトで塩気が強め。プリックナムをかけるとちょっと塩辛いかな。
それと、やっぱ私にはごはん多いな。少なくしてってお願いするの忘れてた。





【2011/11/14 23:39】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北新地 避風塘 みやざわ
10/7(金)の北新地の中華「避風塘 みやざわ(フェイフォントン みやざわ)」に訪問。

この日のオーダーは「お気軽ランチ」(\1,000)。
この日のお気軽ランチは粥、卵と豚肉の炒め物。

ここの粥やスープは大きなオーバルな器にたっぷり出てくる。
うまいからガブガブ食べちゃうんだけど、おなかガボガボになるんだよねぇ。





201110071310.jpg


201110071311.jpg


【2011/11/14 23:34】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 チャトパタ
東京チカラめし食べてみたいなぁ

---

10/6(木)のランチは、江坂のインド料理「チャトパタ」に訪問。

この日この店に訪問したのは、平日限定の南インド系ランチを食べるため。
南インドランチはA(\850)~F(\1,950)まで6種類あるけど、この日いただいたのはラッサム、ドサ、イドゥリ、サンバル、チャトニー、ワダとオールスターキャストが揃った「Bランチ」(\950)。
ぐるなびのメニューとは少し構成が違うが理由は不明)

塩気とガーリックが効いたワダ、乳酸発酵から来る酸っぱさが前に出たイドゥリ、それぞれ十分な量の3種のチャトニーと文句なしのプレート。
ただ、サンバルはチキン入りでどちらかというとカレーに近いかな。

店の方と話したことはないけど、南インド料理ってのはこうなんだよっていうメッセージを感じるランチ。
惜しむらくは平日のみの設定ということ。土日もこのランチやってくれてたらちょくちょく通えるんだけどなぁ。





201110061136.jpg


201110061137.jpg


【2011/11/13 23:02】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
