【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
池田 cucchiaio
久々に更新しようと思ったら、fc2の管理画面が激重でこれにて断念

---

1/29(土)のランチは、池田のイタリアン「cucchiaio(クッキアイオ)」に訪問。

12時前に店に着くと店内はほぼ満員だったが、なんとか席に着くことができた。
ランチメニューは「パスタランチ」(\1,000)、「ステーキランチ」(\2,000)、「スペシャルランチ」(\3,500)の3種類。
前回訪問時からランチメニューが変わったようだ。

この日はパスタランチを「スルメイカとゆず胡椒のアラビアータ・リガトーニ」でお願いした。
そして、この日は電車での訪問だったので、グラスワイン(白・\630)もいただくことに。
嬉しいことにグラスワインも3種類から選ばせてくれるので、この日はシャルドネをチョイス。

パスタはスルメイカのイカイカしい味に、ゆず胡椒の締まった辛味がアクセントを添えるとてもいい出来。
アラビアータにゆず胡椒の組み合わせって初めて食べたけど、これうまいな。今度自分でも作ってみよう。

食後デザート(カタラーナとジェラートの盛り合わせだった)をいただき大満足で完食。
昼からワインが飲めてご満悦。次回も電車で来てワイン飲もう。





201101291158.jpg


201101291210.jpg


【2011/02/28 23:50】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
1/28(金)のランチは、仕事で赴いた先の喫茶店みたいな店で、同僚と済ませたので割愛。

普段なかなか行かない地域に行ったので、ひとりで好きなランチを食べられなかったのが悔やまれる。
まあ、その日の夜は、仕事の宴会でたらふくごちそうになったからいいんだけどね。


201101281912.jpg

【2011/02/28 23:45】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北新地 焼き鳥 YAMATO
なんばパークスで開催中の開高健回顧展に行ってきました
規模は小さいけど見応えのある内容で大満足
明日が最終日なので興味のある方はぜひ

---

1/27(木)のランチは、北新地の「焼き鳥 YAMATO」に初訪問。

ランチメニューは定番の「地鶏焼きしゃぶ」と「日替わり」の2種類(いずれもコーヒー or 紅茶付きで\1,000)。
この日の日替わりは「鶏のチリソース」だったが、まずは定番を行っとこうと焼きしゃぶをオーダー。
焼きしゃぶのソースはポン酢か自家製タレを選べるので、この日は自家製タレでお願いした。

まず出てきた前菜は炊き合わせ、鶏の造り、だし巻き玉子の3種。
造りはポン酢ジュレが添えられているのでそのままで口に運ぶ。

メインの焼きしゃぶはレア気味にさっと炙られた胸肉。
自家製タレはあっさりした焼肉のタレみたいな感じなのだが、これが肉にもごはんにも合ういい出来。これうまいな。
特に生野菜にはポン酢ベースのドレッシングがかかっているので、自家製タレをチョイスする方が個人的には正解だと思う。

基本のごはん(おかわりOKだけどもちろん自粛)と味噌汁もうまいし、静かで落ち着いた店内の雰囲気も心地よく、大満足のランチタイムを過ごすことができた。
この日はオープン直後に訪れたので店内もノンビリしていたが、ランチの予約の電話がいくつもかかっていたからコアタイムは混雑する人気店のようだ。

かく言う私もかなり気に入った店。
この近辺を通ったら日替わりメニューは必ずチェックすることにしよう。





201101271136.jpg


【2011/02/19 23:08】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町四丁目 Paris Orange
1/26(水)のランチは、谷町四丁目のビストロ「Paris Orange」に訪問。

この店のランチは、日替わりの前菜とメインがセットになった\1,000のもののみ(オプションでドリンクやデザートもある)。
この日の前菜のミニココットは「蕪のポタージュ」、そしてメインは「地鶏のグリル お野菜のソテー」。

このメインの地鶏のグリルがすごかった。
低温でじっくり加熱された鶏肉はやわらかい弾力でハムのような出来。
付け合わせの野菜も品数、量ともにたっぷりでナイスな一皿。

残念なのは私がこの店でランチすると、必ず肉料理にはバジルソースと粒マスタードが登場すること。
これはこれでうまいんだけど、新機軸や意欲作のランチの日に訪問してみたいなぁ。





201101261336.jpg


201101261344.jpg


【2011/02/19 23:04】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
烏丸 Lattonzolo D'oro
今日はつぶやくことないっす
手抜きじゃないよ

---

1/25(火)は、久々に平日に休みを取って京都に庭園巡りへ。

朝からいくつか庭園を見た後、ランチにやってきたのは烏丸のイタリアン「Lattonzolo D'oro(ラットンゾーロ・ドーロ)」
ランチメニューは4種類ほどあるけど、この日はお目当ての「前菜ランチ」(\1,000)と「グラスワイン(白)」(\600)。
前回訪問時に前菜のボリュームに驚いたので、いつかこの前菜ランチで昼酒しようと思っていたのだ。

前菜ランチはデミタスカップに入ったスープ(確かさつまいものポタージュだった)、何種類かの自家製パン、そしてワンプレートに盛りに盛られた前菜の数々。
前菜は生ハム、サラダ、キッシュ、素焼きされた野菜たち、小魚のマリネ、肉系…など10種以上が気前よく盛られている。

摂生中の身としては、前菜だけならローカーボだという目論見だったのだが、プレートにはショートパスタがもりもり。
どうも、店側はこちらが男性ということで腹をふくらますパスタを盛ってくれたみたいだ。
(他のオーダーを見てると女性など食の細そうな方の前菜ランチは野菜中心だった)
結局このパスタで腹がふくれて自家製パンは2つしか食べられなかった。

とは言いつつ、ワインも楽しんで(2杯目は自粛)、最後のデザートまでキッチリいただいておいしく完食。
こんなに食べてしまうというのは計算外だったが、逆に言うと気前よく腹一杯食わせてくれるいい店。
次回こんな機会があったら、炭水化物を極力盛らないようお願いしてみることにしよう。

その後錦市場で一汐ものの甘鯛を買って無事帰宅。
貴重な平日の休みを満喫できて大満足。





201101251307.jpg


201101251336.jpg


201101251124.jpg


【2011/02/15 00:12】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グリルABC
1/24(月)のランチは、松屋町筋沿いの大衆洋食「グリルABC」に訪問。

この日のオーダーは「オムライス」(\550)に「中華スープ」(\100)。
ほんとはもっとひねったメニュー(牛カツ丼とか)を食べたかったけど、この日はあまり時間がなかったので冒険はしない方向で。

昨今はふわとろ系オムライスが主流だけど、こういう薄焼き玉子のオムライスもノスタルジーを感じていいもんですな。





201101241254.jpg


【2011/02/14 23:49】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この日のランチ日記はありません
1/23(日)のランチは、自炊で済ませたので割愛。

前々日に日の出製麺所で買ったうどんで、「釜バターうどん」を作って食べてみました。
釜バターは釜玉うどんにバターとブラックペッパーを追加したもの。
これ簡単にできるしうまいです。また作ろう。

(この日は写真はありません)


【2011/02/14 23:46】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 老饕
1/22(土)のランチは、江坂の中華「老饕(ラオタオ)」に訪問。

この日のオーダーは「B. 牛肉の四川式辛味そば(麻辣牛肉麺)」(\1,000)をセットのごはん抜きで。
Aの牡蠣も気になったけど、麻辣の文字には勝てなかった。

この日は麺の茹で具合もベストで、バッチリ麻辣でナイスな汁&麺。
牛肉も予想以上にゴロゴロ入っていて、ボリュームも満足行くもの。

ただ、やはり点心ランチ以外ではお粥が選べなくなってるのが残念。
お粥食べたいですよねぇ。





201101221213.jpg
【2011/02/14 23:46】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
坂出 日の出製麺所
久々に雪が積もりましたね
妙満寺の庭園に行くタイミングを逃してしまって激しく後悔

---

1/21(金)は日帰りで香川に出張。

坂出駅から10分ほど歩いてやってきたのは「日の出製麺所」
基本的には製麺所で、昼の11:30~12:30の1時間のみイートイン営業している店。

店に着いたのは11:10頃だったが、既に15~16人ほどが行列。
オーダーはサイズ(小/中/大/特大)と食べ方(熱い/冷たい/ぬるい)を指定する仕組み。
オープン前に店の方が注文を聞きに来たので、この日は「熱/小」(\100)と「冷/小」(\100)の2つをお願いした。

店員さんに案内され席に着くと、テーブルにはネギやポットに入った出汁などがセッティングされていて、温泉玉子やあげ、げそ天などのトッピングは各自自由に取るスタイルのようだ。
店員さんが「○○をご注文のお客様~」という声と共に運んでくるうどんを、まわりの空気を読みながら自分のオーダーらしきうどんに手を挙げていただくシステム。

最初にやってきたのは「熱/小」。大阪のうどん玉の感覚では半玉強といった量。
ポットの出汁をかけて食べてみると、ねっちりとした食感が先にくるうどん。
とは言ってもコシはしっかりあるうどんで、すっきりしたイリコだしと相まってものの1分ほどで完食。

その後すぐに冷たいうどんが登場。器が大きいので同じ小でも熱いのより少なく感じる。
冷たいのにはダシ醤油を少しだけかけていただくと、ツヤツヤでピチピチとしたうどんは、同じくむっちりした食感だけどより弾力感があり、のどごしを楽しんでいるうちにこれもものの1分ほどで完食。

小2つでもまったく足らないので釜玉を追加しようかと思ったけど、初めての訪問だし今日はこのくらいにしておこうと店を出ることに。
会計は自己申告制だと聞いていたので、店員さんに申告して\200払ってお会計は終了。

私はうどんフリークではないので他の店に比べてどうこう語れないけど、やはり本場の讃岐うどんはうまいし何より面白いですな。
また来ることがあったら、次は釜玉/中と冷/小のカップリングで攻略することにしようと思いながら、持ち帰り用のうどんとだし醤油を購入して仕事先に向かった。





201101211133.jpg


201101211135.jpg


201101211139.jpg


201101211224.jpg


【2011/02/13 22:04】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北浜 マダムカリー
1/20(木)のランチは、北浜に最近オープンしたカレースタンド「マダムカリー」に初訪問。

カウンター12席ほどの明るい店内を、店名通り2名の女性で切り盛りされている。
カレーのメニューは「シンプルカレー」、「キーマカレー」、「日替わりカレー」の3種(すべて\700)。
日替わりはシンプルカレーに各種トッピングを施したものみたいだ。

この日のオーダーはキーマカレー。素揚げした各種野菜と粉チーズが添えられている。
特に辛さを指定できないようなのでデフォルトのままいただいたが、カレーはエッジが効いたものではなくまったりしており、いかにも女性が作りましたって味。
キーマカレーと言うよりはひき肉入りカレーだが、手作り感いっぱいの憎めない味。。

個人的にはもっとトガッたカレーが好みだけど、これこれではアリ。
途切れることなく客が入っていたから結構人気ある店のようだ。





201101201213.jpg


201101201214.jpg


【2011/02/13 21:55】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本町 志可゛
1/19(水)のランチは、本町のちゃんこ「志可゛(しが)」に訪問。

オーダーはいつもの「ちゃんこ定食」(\900)。
後ほどラーメンを投入するのでごはん少なめで。

たっぷりの野菜を腹に入れた後は、お楽しみのラーメン(1つ\60)を2つ追加。
1つは半玉なので食おうと思えば4つは食えるけど自粛。



【2011/02/13 21:52】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 大阪王将
先日コンビニで見つけて飲んでみたこれ
そのまんまの味なんだけどアルコール度数3%というのがなんか惜しい




---

1/18(火)の夜、江坂での仕事を終えて「大阪王将」に寄り道して帰ることに。

前回訪問時に気がついた、この店独特の餃子の食べさせ方が気になっていたのだ。
ちょうど餃子2人前とビールがセットになった「テツ餃子セット」(\920)というのがあったので、そいつをお願いする。

出てきた餃子には「テツ」と呼ばれるラー油の残滓が添えられており、こいつを乗せて食べるのがこの店流とのこと。
早速いただいてみると肝心の「テツ」は辛味も旨味も乏しいスカスカの味で、期待が大きかった分余計に期待はずれ。
このテツがもうちょっとインパクトのある味なら、かなりイケる味になると思うんだけどなぁ…。

ちょっとガッカリしたのでそのまま帰ればいいものを、なんとなく気が収まらず「レバニラ炒め」(\600)、それに「生ビール」(\500)を追加してしまう始末。
レバニラは普通においしいんだけど、明らかに食い過ぎ&散財してしまったことに少し落ち込んで帰宅。


201101181751.jpg


201101181805.jpg


201101181744.jpg


201101181748.jpg


【2011/02/11 22:26】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本町 若柳
1/18(火)のランチは、本町の船場センタービル10号館B1Fの「若柳」に訪問。

この日のオーダーは、私のこの店でのデファクトスタンダード「まぐろ中落ち丼」(\750)の「味噌汁を粕汁に変更」(\150up)。
摂生中のためごはん少なめでお願いした。

私の読み通り、ここのまぐろ丼はごはん少なめの方がマグロの量とのバランスがよくなるな。
根菜たっぷりの粕汁もいただいて大満足で完食。

この日気がついたけど、ランチメニューに「大粒特大カキフライ定食」っていうのが登場してた。
嬉しいのはカキフライの数が5個なら\1,200、4個なら\1,050という価格設定。自分でボリュームを選択できるのはよろしいですな。

店内の壁書きには「冬のこの店名物」って書かれていたけど、先シーズンにはなかった気がするんだけどなぁ。
壁書きでは「大粒」「特大」と強調してたので、近々要検証ということで。





【2011/02/11 22:21】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南京町 長江
デの字の方には空気読むスキルをマストで身につけてもらいたい

---

1/17(月)のランチは、神戸南京町の四川系中華「長江」に初訪問。

なんかの雑誌でここのサンラーメンが紹介されてて頭に残っていた店。
ゴージャスだけど古びた内装に店の年季を感じる。

オーダーはもちろん「サンラーメン」(\840)。
辛さをアップできるか訊いてみると、上からラー油を追加するだけとのことだったがそれでお願いする。

食べてみると醤油が前に出た辛さも酸味もそれほどではないサンラーメン。
よく言えば昔ながらの味なのかもだけど、インパクトには欠けるなぁ…、というのが正直なところ。





【2011/02/10 21:14】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緑地公園 そば甚
1/16(日)のランチは、緑地公園の蕎麦処「そば甚」に訪問。

この日のオーダーは、以前からの課題メニューだった「牡蠣そば」(\1,000)。
熱が入ってぷっくりした大振りの牡蠣が6粒、牡蠣のエキスが出たダシと期待を裏切らない一品。
服部駅前の「のせや」亡き今、近所で牡蠣そばいただくことができる貴重な店。





【2011/02/10 21:11】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本町 煮干しらーめん玉五郎 六代目
1/15(土)のランチは、本町のラーメン「煮干しらーめん玉五郎 六代目」に初訪問。

この日は休日出勤で、移動中の時間のない中入った店。
大阪駅前第3ビルの三代目には入ったことあるけど、この店は初めて。

オーダーは「特製煮干しらーめん」(\880)。
普通においしいけど、個人的にあまりラーメンに思い入れはないので特筆すべき点はないかな。

ただ、たっぷりのチャーシューやメンマ、煮玉子といろいろ具が入るのはいいんだけど、みんな冷えた状態で入れてあるのでラーメンの温度が下がってるんだよなぁ…。
こういう熱いものは極力熱々でいただきたいのですよ。





【2011/02/10 21:09】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長堀橋 センバ鶏家
1/14(金)のランチは、長堀橋の焼き鳥「センバ鶏家」に初訪問。

前を通る度に目に付くワインコインランチの看板が気になっていた店。
ランチメニューは「やきとり丼」(\500)のみ。
\100upで大盛もOKだがもちろん自粛。

ご飯の量に対して肉の量をもう少し多くして欲しいけど、味もいいし\500でこれなら十分納得の一品。
食べやすいようにレンゲを出してくれるのもよろしい。

ただ、物足りない量の肉を食べたので、かえって肉を食べたい欲に火が付いてしまった。
ごはんの量はそのままで肉増量オプションを設定してもらえないだろうか。





201101141229.jpg


201101141235.jpg


【2011/02/10 20:39】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長堀橋 BOCCIO
1/13(木)の夜、会社の後輩2人と長堀橋のイタリアン「BOCCIO(ボッチオ)」に訪問。

この日は軽く飲み食いしただけだけど、やはり思ってたとおり夜も私好みの店。
後輩2人が小食な上、好き嫌いがあったので思い切り食べられずちょっと消化不良だったのが残念。

いつか好き嫌いなく食べることが好きなメンバーを揃えて再訪してみたい。
お会計は料理3品にビールやスパークリング、ワイン1本、デザートで約\14,000。





【2011/02/10 20:35】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 蕎麦切り きうち
ここ最近摂生に努めている結果、食べる量に反比例して酒量が激増
体重はいい感じでコントロールできてるけど、これでいいのかどうか判断に苦しむ

---

1/13(木)のランチは、堺筋本町の「蕎麦切り きうち」に訪問。

この日のオーダーは、前回訪問時に食べて再検証したかった「福井県庁公認 越前おろし蕎麦」(\900)。
蕎麦の量は申し分ないんだけど、やはり大根が辛くないなぁ。

この季節でこの辛さなら、辛味大根は使ってないのか。
ヒーハー涙するような大根なら、間違いなくオススメの一品になるのだが。





【2011/02/09 23:42】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十三 はながさ
1/12(水)の夜、会社帰りに十三で途中下車して、沖縄立ち飲み「はながさ」に寄り道。

オリ瓶でノドを潤して「ポーク玉子」と「島らっきょう天ぷら」をいただいた後、残波(白)のロックといただいたのは「かつおの塩辛」。
かつおの塩辛はワタと思っていたらハラスの部分の塩辛。
塩辛の力強い塩気と熟成味を、馥郁とした風味の泡盛が包み込むように受け止めてくれる。
泡盛というのは本当によくできた酒ですな。





【2011/02/09 23:36】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本町 明元
1/12(水)のランチは、本町の中華「明元」に久々の訪問。

開店直後に行ったので店内はノンビリした雰囲気。
オーダーはここの名物の「麻婆豆腐ランチ」(\950)。

以前食べた時に感じたしょっぱさは影を薄めており、花椒の麻がめちゃめちゃ効いたシビれる味。
これならバランス的に辣も底上げして欲しいけどいい感じ。
でも北新地の星華などを知ってる身としては、満足度に欠けるというのも正直なところ。



【2011/02/09 23:33】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 Fuu Onn Pepper
ここ最近の節分は豆より巻き寿司が前に出てる気がします
がんばれ豆業界

---

1/11(火)のランチは、堺筋本町のカレースタンド「Fuu Onn Pepper(フウオンペッパー)」に訪問。

この日のオーダーは「スパイスキーマ」(\780)のトッピングに「とろとろ玉子」(\200up)。

ここライス多いな。次回からはごはん少なめにしてもらおう。
女性限定でレディースセットというボリュームの少ないメニューがあるんだけど、男性でも出してくれないだろうか。





【2011/02/08 22:44】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記もありません
1/10(月)のランチも、休日出勤した会社でコンビニで済ませたので割愛。





【2011/02/08 22:40】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
1/9(日)のランチも、休日出勤した会社でコンビニで済ませたので割愛。

【2011/02/08 22:34】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
1/8(土)のランチは、休日出勤した会社でコンビニで済ませたので割愛。

【2011/02/08 22:34】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十三 十三屋
1/7(金)の夜、一息ついて帰ろうと十三で途中下車して「十三屋」に寄り道。

この日は新年早々の重たい仕事を終えたので、自分慰労会を開催。
「瓶ビール」と「串フライ盛り合わせ」でキックスタートして、その後「あじたたき」、「バイ貝煮付け」、そして待ってましたの「にごり酒」。

お会計は上記で\1,950。
自分慰労会なので少し贅沢。





【2011/02/08 22:33】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
1/7(金)のランチは、仕事が忙しくコンビニで済ませたので割愛。

【2011/02/08 22:32】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 みなり
1/6(木)のランチは、堺筋本町の韓国料理「みなり」に訪問。

この日のオーダーは「ユッケ石焼きピビンバ定食」(\1,000)。
なんか肉っぽいものが食べたかったので。

やっぱこの店女子率が高い。
遅い時間に訪問するとゆずドリンクが付くようだ。




201101061327.jpg


201101061339.jpg


【2011/02/08 22:31】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 とん正
ゲイリー・ムーア逝去
80年代のギターフリークには天上人の一人で、驚きと悲しみを禁じ得ません
あちらで弾くギターにはさらに泣きが入っていることでしょう R.I.P.

---

1/5(水)のランチは、堺筋本町のとんかつ「とん正」に訪問。

この日は仕事始めだった(自分的には昨日仕事してるけど)ので、新年最初にふさわしいランチにしようと訪問。
オーダーは「カキフライ定食」(\1,300)。

ここのカキフライ久しぶりに食べたけど、こんなに大きかったっけ?と思うほど大粒のカキフライが6つ。
レモンだけ、ソース、おろしポン酢と3つの味で楽しみながら大満足で完食。

ここのカキフライは阿波座のカレースタンド「ダール」のカキフライと並び、私が牡蠣に耽溺するようになったきっかけの一品。
あれからたくさんのカキフライが私の前を通り過ぎていったし、このままいっしょに堕ちてもいいと思ったカキフライにも出会ったけど、やはりこの店のカキフライは私にとって特別な想いがある。

そんなことを想いながら2011年のランチ紀行をスタート。





201101051207.jpg


【2011/02/07 22:18】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この日のランチ日記はありません
1/4(火)のランチは、休日出勤した会社でコンビニで済ませたので割愛。

【2011/02/07 22:05】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
