【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
堺筋本町 壱信
最近自宅で作る料理は、ケンタロウとシロさんに多大な影響を受けております
4巻に出てきた「リンゴのキャラメル煮」まで作ってしまう始末

201012121016.jpg

---

11/9(火)のランチは、久しぶりに堺筋本町の魚処「壱信」に訪問。

この日のお目当ては「海鮮丼」(\800)。
今まではお造り定食ばかりだったので、ここの海鮮丼どんなだろと気になってたのだ。

出てきた海鮮丼は8種類のネタが2切れずつ盛られた\800にしては豪勢な内容。
ごはんの量もちょうどよし。

ここの海鮮丼いいっすな。
実はこれに食べ放題の生卵まで付いてくる。
海鮮丼で生卵をどのように食べるかは思いつかないけど。





201011091146.jpg


---

このエントリが本年最後の更新となります
今年(特に後半)は仕事が忙しく、自分の立ち位置を考えることもままならない一年でした

残念ながら今年もエントリを年内にアップすることはかないませんでした
来年も気長におつきあいいただけると幸いです

次回更新は来年1/3~1/4頃の予定です
みなさんよいお年をお迎えください

【2010/12/31 22:52】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十三 十三屋
昨今のウイスキーのCMは、景気を反映してか角ハイやトリハイなどお気楽低価格路線ばかりになってしまったのが残念
昔は「ウイスキーの似合う一人前の男になりたい」と思わされるCMが多かったですよね
心に残ってるのは、やはり開高健がフラッグストップしてたやつです

---

11/8(月)の夜、十三で途中下車していつもの「十三屋」に寄り道。

瓶ビール(\450)で喉の渇きを癒した後、仕事がうまくいった自分へのご褒美に「ぶり造り」(\600)を奮発。
その後黒ビール(\320)にスイッチして、新規開拓メニューの「うなセット」(\400)。
うなセットはうなぎの蒲焼きとう巻きがセットになったもの。

前から気になってたけど、店員さんの誰かがメタル者らしく、年配の店員さんがロックTシャツ着てることが多い。
この日は洗い場担当のじいちゃんがスコーピオンズのTシャツ着てた。





【2010/12/26 22:41】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福島 チョウク
11/8(月)のランチは、福島の「亜州食堂 チョウク」に訪問。

この日は基本に戻って「ベジタリアンミールス」(\850)をジャスミンライス(\100up)で。
13時前という時間だったからかほぼ満席。この店ここまで混んでるの初めて見た。





【2010/12/26 22:36】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
11/7(日)のランチは、自炊で済ませたので割愛。

何作ったっけか…
パスタのような気がします


【2010/12/26 22:31】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
11/6(土)のランチは、実家に顔を出してで食べたので割愛。


【2010/12/26 22:30】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北新地 堂島精肉店
「きみのおうちへ(LOST AND FOUND)」が12/28に再放送とのこと
画も話もいいんだけど、大森南朋の心温まる語りもいいんですよねぇ
ペンギン好きは要チェックですぜ(もちろん今回はちゃんと録画予約しました)

---

11/5(金)の夜、知人と飲むことになり、北新地の「堂島精肉店」に初訪問。

店は以前精肉店だった場所を、居抜きで無理矢理飲み屋にしている感じ。
狭いとは聞いていたけどほんとに狭く、カウンターのキャパは詰めに詰めて8人くらい。
(奥にテーブル席もある模様)

キックスタートに生ビールとワインをいただき、MIXホルモン、バラ、牛タタキなどをいただく。
洗いものを減らすためか、フードはスチロールのトレーに盛られて出てくるのが面白い。
焼き肉系のボリュームは普通だけど、他の客が頼んでいたポテトフライや鶏の唐揚げは山盛りですごい量。
あの量なら3~4人でオーダーしないとキツイだろう。

この日はフード5品とドリンク5杯ほどでお会計は\3,180。
若い男性店員2人のノリもよく楽しい店。どちらかと言えば腰を据えて飲む店ではなく、チョイ飲み用途かな。

その後梅田の「LUV WINE」に流れて、ワインを2杯飲んで気分よく帰宅。





201011051836.jpg


201011051841.jpg


201011051837.jpg


【2010/12/25 23:19】 | 焼肉・焼鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北新地 唐橋
今年のノエルは、ちゃんと試飲して選んで買ったワインを自宅で飲んで過ごしています

---

11/5(金)のランチは、北新地の割烹「唐橋」に初訪問。

この日は店頭の看板に松茸の文字を見て速攻で入店。
ランチは日替わり(\950)のみで、この日のランチは松茸フライと海老フライの盛り合わせ。
さすがに国産の松茸ではないだろうけど、縦半分に割った松茸フライが3本盛られてて豪勢な気分になる。

厨房のヤットコ鍋や店内の調度はいかにも昭和って感じで、個人的にこういう店は好き。
この近辺を通ったら看板のメニューは要チェックということにしておこう。





201011051211.jpg


201011051223.jpg

【2010/12/24 23:32】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町四丁目 森のらくだ
11/4(木)の昼下がり、谷町四丁目近くの紅茶専門店「森のらくだ」でしばしお茶。

最近ランチのカレーやってないな…と思っていたら、体調を崩してしばらくお休みされていたそうで、病み上がりの今は縮退営業ということでランチの営業はしていない模様。
はたから見てる限りでは完全に復調されてないように見えるので、ムリせず末永く営業していただきたい。




【2010/12/24 23:12】 | カフェ・お茶 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町三丁目 ダール
11月はハガレン、よつばと!、チャンネルはそのまま!、3月のライオン、とりぱん…と充実の一ヶ月でした

---

11/4(木)のランチは、谷町三丁目のカレースタンド「Dhall(ダール)」に訪問。

この日のオーダーは「季節カキフライカレー」(\850)。
以前訪問時に気がついた「ルー増量無料サービス」をこの日もやっていたので、どんなもんかとルー増量もお願いしてみた。

やってきたルー増量のカレーは、まさにルー増量。ルーなみなみ。
汁々しいカレーになっちゃうけどこれはお得。





【2010/12/23 23:06】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 Maiido Due B
11/3(水)のランチは、江坂のイタリアン「Maiido Due B(マイード・ドゥエーベ)」に久々の訪問。

居心地の良さやメニュー構成などから本店の「Bocci de Birra(ボッチ・デ・ビッラ)」に行くことが多く、なかなか再訪できなかった店。
いつの間にかランチメニューに前菜盛り合わせをアドオンできるようになっていたので、この日のオーダーは「パスタランチ」(\850)に「前菜盛り合わせ」(\400up)。
それに前菜盛り合わせとくれば…ということで、「エビス生」(\500)もお願いした。

前菜盛り合わせはキッシュ、ブロッコリーのアーリオオーリオ、グリッシーニの生ハム巻きと既定路線。
この量なら\400upではなく\300upくらいにして欲しいけど、昼から飲むビールがうまいのでよしとする。

オイル系、クリーム系、トマト系から選べるパスタは、この日はオイル系の「鶏ミンチとチンゲン菜のオイルパスタ」をチョイス。
このパスタがちゃんと味が載っていて非常によかった。

以前訪問した際の印象では、あまり私好みの味ではなかったのだが、今回の訪問でかなり印象がよくなった。
次回昼酒できる機会があれば、また訪問して今度はワイン飲もうかな。





201011031201.jpg


【2010/12/23 23:01】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北新地 豊後太郎
ずっとコートレスだったけど、先日からコートを着始めました
でもこれからの本格的な寒さに対応できるように、インナーを抜いて着ています

---

11/2(火)のランチは、北新地の「豊後太郎」に再訪。

前回訪問時は海鮮ちらしだったが、この日のオーダーは「寿司」(\1,000)。
寿司は握りが7カンと巻物、それにサラダと小鉢、それに味噌汁。

寿司そのものの完成度では寿司専門店にはかなわないけど、ボリュームがあっていいランチだと思う。
女性や食の細い方はシャリコマでお願いすべきかも。

個人的には巻物がたっぷりのマヨネーズ入りなのが大いに残念。
今度訪問したら、巻物を別のものに変えていただけるか訊いてみようか。





【2010/12/22 22:58】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 蕎麦切り きうち
11/1(月)のランチは、堺筋本町の「蕎麦切り きうち」に訪問。

この日のオーダーは、前回訪問時に発見して気になっていた「福井県庁公認 越前おろし蕎麦」(\900)。
冷たい蕎麦にたっぷりの大根おろし(おろし汁ごと)、その上にこれまたたっぷりの花鰹と文法通りの越前おろし蕎麦。

ただ、肝心の大根が辛味大根というほど辛味に乏しいのは残念。季節的にまだ早いからだろうか。
でも思いのほか蕎麦がたっぷり入ってて、蕎麦単品でも十分満足できたのでこれでよし。





201011011245.jpg


【2010/12/22 22:56】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
池田 cucchiaio
まだまだ忙しいですが久々に更新を再開します
いつまで更新が続くかは微妙ですが

---

10/31(日)のランチは、池田のイタリアン「cucchiaio(クッキアイオ)」に初訪問。

裏テーマの北摂会探訪シリーズの一環での訪問。
思いのほかこぢんまりした店で、シンプルな内装もあって個人的に落ち着ける空間。

カウンターに腰掛け、3種類あるランチからこの日のオーダーは「イタリアンランチ」(\1,700)。
パスタ or リゾットは4種類から選べるので、この日は「ソーセージとピーマンのトマトクリームのフジッリ」をチョイス。
パスタとリゾットは無料で大盛にできるそうだが、もちろん見送り。

最初に出てきたパンにはトマトソース(と言うほど煮詰めてないもの)が添えられる。
こういうパンの出し方嬉しいよなぁ。
これだけでどんどんパンが食えるぞ(パンのおかわりは\100upとのこと)。

そしてスープに「柿のポタージュ」(個人的に柿は好きじゃないけどこれはうまかった!)、前菜に「自家製スモークサーモンのサラダ仕立て」を経てパスタが登場。
パスタはしっかりした量があるし、ソーセージとピーマンという安っぽい味になりがちな食材をきっちりプロの味に仕上げているのはさすが。
食後はデザート(なんと3種盛り)とエスプレッソをいただいて満足して完食。

やはり郊外の店だからか、この内容でこの価格は非常に安い。
見た目ちょっと取っつきにくそうなオーナーシェフも話してみると気さくで礼儀正しい方で、セコンドの若い男性のてきぱきした仕事ぶりも気持ちいいし、ホール担当の女の子もかわいいし(これは個人的な好み)で、味やコスパを含め個人的にとても心地よく過ごせるいい店。
この日はクルマだったのでワイン飲めなかったけど、次回は電車で行って昼からワイン飲みながら気持ちいい食事をしよう。





201010311226.jpg


201010311238.jpg


201010311256.jpg


201010311209.jpg


【2010/12/21 23:46】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛍池 カトマンドゥ
10/30(土)のランチは、蛍池のネパール料理「カトマンドゥ」に訪問。

この日のオーダーは「タメルセット」(\1,100)。
カレーはマトンを辛口で。
デフォルトの量は多いので、ライスなしでお願いした(うまくオーダー通らなかったみたいで、結局ライス出てきたけど)

最近ここの辛口辛くなくなってるなあ。
次回はちゃんと辛くしてもらえるよう念押ししなきゃ。





【2010/12/21 23:43】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
