【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
すき家
タニタの活動量計「カロリズム」製品レビュー
これセックスで使うと、いたした後ちょっと盛り上がるんじゃないだろうか

---

8/16(月)のランチは、時間がなかったので通りすがりの「すき家」へ訪問。

オーダーは「おろしポン酢牛丼(並)」(\380)に「豚汁」(\130)。
ダイエット中の身には並でもライスの量が多いな。軽盛りにすればよかったか。
豚汁が具だくさんで予想外にうまかった。





【2010/09/30 21:57】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奈良 タリカロ
8/15(日)のランチは、実家に顔を出したついでに南インド系カレー「タリカロ」に訪問。

この日のオーダーはいつもの「チキンカレーセット」(\900)
前回も思ったけど、来るたびにどんどん辛くなってていい感じ。

店長の趣味だろうけど、この日の店内のBGMは戸川純。
今聴くとえらい斬新に聞こえますな。

(この日は写真はありません)


【2010/09/30 21:54】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊中 晴山閣
8/14(土)のランチは、豊中の中華「晴山閣」に訪問。

この日のオーダーは、この店で食べると言えばコレ、の「ニラそば」(\980)そして「餃子」(\500)。
ニラそばはもちろん「辛め」で。

息子さんの仕事もすっかり板に付いているし、オヤジさんもお元気そうで何より。





【2010/09/30 21:51】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天満 luv wine
8/13(金)の夜、知人と天満で飲むことに。

一軒目は「酒の奥田」で軽く串カツをいただいた後、その足で「luv wine」(注:リンク先は音が出ます)へ。

なんとか座れたけど、先日テレビで取り上げられたからか、ずっと満席の繁盛ぶり。
2品ほどつまんで、グラスワインAを1杯、Bを2杯いただいて、お会計は約\3,500。





【2010/09/30 21:47】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東豊中 五大力
私だって泣こうと思ったら
声をあげていつでも泣けるけど

---

8/13(金)のランチは、東豊中のラーメン「五大力」に訪問。

この日のオーダーは毎年恒例の「夏限定冷たいらーめん」。夏になったらここの限定ラーメンは要チェック。
今年の冷たいらーめんは「マーレ」(\850)。

マーレは、冷たく冷やした麺の上に海老やイカ、タコをボイルしたものとサラダほうれん草やトマトなどの野菜、そしてコンソメジュレがのせられている。
そのまま食べてもOKだし、別皿のヴィシソワーズ風のスープ(っていうかつけダレか)でつけ麺風に食べてもOK。

あいかわらずここの夏ラーメンは面白いですな。
ただ去年とそれほど変わらないので、来年はさらにはっちゃけたものを出して欲しい気もする。





【2010/09/27 23:07】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
8/12(木)のランチは、自炊で済ませたので割愛。

実家からもらった肉味噌を使ってジャージャー麺を作りました。


【2010/09/27 22:58】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 梅澤
8/11(水)の夜、知人と江坂で飲むことになり、焼き鳥の「梅澤」に初訪問。

以前から気になっていた焼き鳥店に満を持しての訪問。
一言で言うと焼きの技術が素晴らしい。
タレが私には少し甘いけど、絶妙の火の通し加減に唸ることしきり。

この日のお会計は造り、焼き物6~7品、ドリンク4杯で約\7,500。
かなり気に入った店。これから焼き鳥食べるとき「戦国料理 本陣」とどちらに行くか迷うな。
次回訪問時にはもう少し詳しくエントリを作成することにしよう。





201008111844.jpg


201008111847.jpg


201008111908.jpg


【2010/09/27 22:58】 | 焼肉・焼鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 銀平
一人で暮らすようになって2回目の国勢調査
前回と書くことまったく変わってないのはどうなんだろう

---

8/11(水)のランチは、江坂の「磯魚料理 銀平」に訪問。

以前はちょくちょく通っていたけど、駅の北側に移転してからはご無沙汰していた店。
店頭に出してるランチメニューも移転前とほぼ同じ。

この日のオーダーはこの店の人気メニュー「さば炭火焼定食」(\840)。
やはりここのさば炭火焼定食はうまいですな。

新しい店は通りには面しているけどマンションの2Fにあって目立たないし、正直それほど客が入ってないと思っていたら、この日は代わる代わる客が途切れなかった。
うまくやってるようで何より。私もこれからは顔を出すようにしよう。





201008111232.jpg


【2010/09/26 22:13】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十三 十三屋
8/10(火)の夜、会社帰りに十三で途中下車していつもの「十三屋」に寄り道。

キックスタートは「瓶ビール」(\450)にして、この日のラインアップは「ひっさげ造り」(\600)、「じゃこおろし」(\250)、それに「ミンチカツ」(\200)という充実の内容。

この日店内にBluetooothヘッドセットをして飲んでたオヤジを発見。
Bluetooothってレイトマジョリティにさしかかってる?





【2010/09/26 22:09】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本橋 黒門屋らーめん
8/10(火)のランチは、日本橋のラーメン「黒門屋らーめん」に訪問。

この店に訪問するのはかれこれもう10年ぶりにくらいか。
といってもこの日はラーメンを食べに来たわけではなく、この日オーダーしたのは「とんこつカレー麺飯」(\100)なる一品。
以前店の前の看板で見かけて「何ぞこれ?」とずっと気になっていたのだ。

どういうものが出てくるか気になっていたら、やってきたのはカレー皿の半分に豚骨ラーメン用の細麺、もう半分にライス、そしてカレーがかかったものが登場。
これだけではさみしいので、この日はトッピングに「煮玉子」(\100)も追加。

カレーは豚骨スープをベースにしているらしく、よく言えばまろやか、悪く言えばまったく刺激がないもの。
ネタ的にはOKだけど、おいしいかどうかと問われれば、正直そんなにうまいもんではありませんな。
あ、でも本業のラーメンは過去おいしいと思った記憶があります(とフォローしておこう)。





201008101229.jpg


【2010/09/26 22:07】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
8/9(月)のランチは、仕事が忙しくコンビニで済ませたので割愛。

【2010/09/26 22:06】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サイゼリヤ
今日気がついたのですが、梅田の泉の広場に向かう途中に北海道のアンテナショップが出来てますね
冷凍物だけど松尾ジンギスカンを売っていたので、近々買って帰ることにします

---

8/8(日)の夜、江坂で知人と軽く食べ飲みすることになり、駅前の「サイゼリヤ」に初訪問。

先日、この店はグラスワインが\100で飲めるということを知ったので、いつか行ってみようと思っていたのだ。
ファミレス風の店内はいかにもな造りで、省コストへの取り組みが徹底している。

ワインは1杯\100にしてはちゃんと飲めるもの。
個人的には白より赤が好みだった。
その他\200~\300のフードを何品か食べたけど、メニューによって当たり外れがありますな。

しかし、企業努力で安い商品を提供するのはいいんだけど、あまりに安すぎるのに大きな不安を感じる。
今の日本の食はいびつで安すぎると思うし、それは突き詰めて言えばこの国の国力を削いでいってるだけの気がする。
何よりも店内の皆がこれが普通だと言わんばかりに食事してる風景に、背筋が冷たくなりそそくさと店を出た。





【2010/09/24 23:33】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
東三国 あたり屋
8/8(日)のランチは、東三国の蕎麦処「あたり屋」に訪問。

この日のオーダーは「冷やかけ鴨すだちそば」(\1300)を「大盛」(\300up)で。
これ食べたさにクルマを出してやってきたのだ。

蕎麦も冷たい汁もうまいけど、これ鴨はなくてもいいよなぁ。
鴨の肉っ気がすだちと汁の透明感をスポイルしてる気がする。
まあ、鴨好きだからいいんだけどね。





【2010/09/24 23:20】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 老饕
8/7(土)のランチは、江坂のお気に入りの中華「老饕(ラオタオ)」に訪問。

日替わりメニューの「葉ニンニク入りマーボー茄子春雨」にも惹かれたけど、この日のオーダーは以前からの課題メニュー「五目あんかけやきそば」(\950)。
この日のお粥は「百合根とかぼちゃの粥」。

五目あんかけ焼きそばはいかにも文法通りの王道の味。
麺は香ばしく焼かれていて、餡との相性もばっちり。
麺を焼いたのは見習い以上セカンド以下の若衆だったけど、いい仕事してるじゃないすか。





201008071241.jpg


【2010/09/24 23:18】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅田 インデアンカレー
イマ風のスリムなスーツを買いました
もうこれ以上太れません

---

8/6(金)のランチは、阪急梅田三番街地下の「インデアンカレー」に訪問。

この日は朝から人間ドックを受診。
バリウムの排出を促進させるために、人間ドック後にインデアン食べるのは恒例行事。
オーダーはいつもの私のスタンダード「レギュラー」(\730)の「ルー大」(\200up)。

この日カウンターの隣に座ったのは、高校生くらいのマジメそうな初々しいカップル。
いかにも夏休みデートって感じでほほえましい。
おとなしそうな彼女はインデアン初体験だったみたいで、カレーのあまりの辛さに見事に固まっていた。
これも2人の夏の思い出になるのだろう。





【2010/09/23 22:36】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福島 つけ麺 みさわ
8/5(木)のランチは、福島の「つけ麺 みさわ」に初訪問。

つけ麺には興味のない私だけど、後輩の度重なるレコメンドに興味を持って訪問した次第。
店先の券売機で「味玉つけ麺あつもり」(\850)と「麺中盛り」(\100)の食券を買って席に着く。

いわゆる魚貝豚骨系のつけ麺で、麺がプリッとしていて確かにうまい。
食後焼き石を入れて、スープの温度を上げてスープ割にするのも面白い。
(スープ割りにしても私には味が濃くてそれほど飲めなかったが)

うん、思いのほかおいしいですな。
ただ、こういうランチって炭水化物ばっかりになりがちなのであまり食べないんだけどね。





201008051312.jpg


201008051313.jpg


201008051251.jpg


【2010/09/23 22:32】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本町 志が
8/4(水)のランチは、本町のちゃんこ鍋「志が」に訪問。

オーダーはもちろん「昼ちゃんこ」(\900)を「ご飯少なめ」で。
たっぷり野菜を食べた後は、お楽しみの「ラーメン」(1つ\50)を2玉。
ここのラーメンなんぼでも入りそうで危険。





201008041319.jpg


【2010/09/23 22:29】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 Columbia8
石川遼って出るCM選んだ方がいいと思うんすけど
あの保険のやつなんかまったく商品の説明になってないし

---

8/3(火)のランチは、堺筋本町のカレー「Columbia8」に初訪問。

北浜の本店には何度か訪問したけど、2号店のこの店には初めて。
店内は北浜と同じくバーのような造りだけど、こちらの方がよりバーっぽい。

この日のオーダーはこの2号店オリジナルメニューの「ヌードルライス」(\850)。こいつを目当てにこの店にやってきたのだ。
ヌードルライスは、生パスタやフォーのような柔らかい麺にキーマカレーがかけられており、彩りにはたくさんのあさつき。
頂上の玉ねぎのピクルスと素揚げしたししとうは、北浜のキーマカレーと同じスタイル。

もともととろみが一切ないここのキーマカレーだが、麺が柔らかいのでカレーがからみまくってズルズルいけるうまい麺。
麺を全て食べ終えたら、別皿のライスと卵黄を残ったカレーにぶちまけてまぜまぜして食べることができる。
麺もうまいが、卵をいれてまろやかになった卵かけカレーごはんは会心の出来と言っていいと思う。

これ気に入ったな。まさに一皿で二度おいしいカレーだわ。
欲を言えばもっと麺食べたいかな。麺大盛りはできないのが残念(ライス大盛りは可能とのこと)。





201008031156.jpg


【2010/09/21 22:22】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
南森町 福龍園
土曜朝のテレビを見て知ったんだけど、川満しぇんしぇーいつのまにか全国区に進出してますな

---

8/2(月)のランチは、南森町の旨辛中華「福龍園」に訪問。

先日この店に訪問した時に気がついた「超級麻辣麺(スーパーマーラー麺)」が気になり短いスパンでの再訪。
オーダーはもちろんその「超級麻辣麺」を単品(\950)で。
他の麺類と同じく\100upの「激辛」もできるのだが、この日は様子見で「かなり辛口」でお願いした。

出てきた超級麻辣麺は、以前食べた伽哩摩沙辣麺(カレーマサラ麺)と同じ方向性で、とろみのないあっさりしたスープに辛味が混ぜられているという構図。
一口食べてみると、ストレートで嫌みのない辣の辛さが味蕾に突き刺さる。
鍋の中には小口切りにされた島唐辛子がたくさん入っており、こいつがパンチがあるけど爽やかな辛味を演出している。

しかし、麻辣麺なのに麻を一切感じないので???と思っていると、どうやらご主人花椒を入れ忘れたようで、頭をかきつつすぐに別皿で花椒を出してくれた。
それではと花椒を入れて、よく混ぜて食べてみると様相は一変。
電気ショックのような麻に口中が痺れて感覚がみるみるなくなっていく。

その後も麻と辣の刺激を存分に楽しみつつ、大満足しての完食。
実はこの日、激辛仕様の超級麻辣麺を食べてる方もいらしたのだが、ご主人曰く激辛は国産のハバネロを使っているそうでノーマルや辛口とはまるでレベルが違うとのこと。
事実激辛の調理中、厨房の中のご主人は立ち上る辛味にゲホゲホむせながら鍋を振っていた。

盗み見た激辛仕様は赤黒いビジュアルで、まさに私の超級麻辣麺とは別物だった。
次回はアレにチャレンジ決定。





【2010/09/20 21:38】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅田 luv wine
少しずつ更新を再開できそうです
それにしてもプレッシャーにさらされ続けの日々でした

---

8/1(日)のランチは、梅田DDハウス地下の「luv wine」(注:リンク先は音が出ます)に訪問。

この店ランチタイムはワイン飲み放題ということでずっと気になっていたのだ。
平日のランチタイムもワイン飲み放題だけど、さすがに勤務中にワイン飲むわけにもいかず、この日満を持しての訪問。

ランチメニューは\1,200の1種類で、メインを3~4種類から選択できる仕組み。
この日はタパス5種盛りをお願いした。

最初に出たスープもそこそこに、ではワインいただきますかといそいそと席を立つ。
ワインは店内奥のワインクーラーに冷やされているワインを自分でグラスに注ぐセルフサービス。
ちゃんと赤と白が用意されている。

正直ワインはテーブルワインの枠を出ないものだけど、昼から飲める上に飲み放題だと思うとおいしく感じるのは私だけではないだろう。
この日はいい出来のタパスを肴に白、赤、白と3杯いただいて昼間からご機嫌さんとなった。
今思うと、この日はランチしに行ったというより、飲みに行ってるよな。

ただ、ワイン抜きでランチ単体でみると、ボリュームもそれほどでもないしお得でおいしいランチとしては成立していない気もする。
ワインを飲み放題で提供するという店の気概は大いに支持したいけど、ちょっと複雑なところだ。





201008011333.jpg


【2010/09/18 20:13】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 僖楽
7/31(土)の夜、知人と江坂のちゃんこ鍋「僖楽」に訪問。

この日は疲れたカラダに栄養を行き渡らせようと勇んで店に入ったのだが、野菜少なめでお願いしても少し残してしまうていたらく。
せっかく前半はダシ味、後半カレー味で楽しもうと思ってたのに。

ビールや焼酎を2杯ずつ飲んで、お会計は約\5,500。
この店暑い時期に訪問すると、マスターにえらい歓待されますぜ。





【2010/09/18 20:10】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 兵六そば
羽田ってロビーどこに行ってもカレーの匂いがするのは気のせいか

---

7/31(土)のランチは、江坂の蕎麦処「兵六そば」に訪問。

この日は暑くて食べたいものが思いつかず、ざるそばにしとこう…と店に入った。
オーダーは「ざるそば(大盛り)」(\850)。

あいかわらずここの大盛りは食いでがあるなぁ。
ただ、ツユもたっぷりあるので、蕎麦湯をいただいてもうまく飲めないのがネック。





【2010/09/08 22:47】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 イチロー
東京を満喫して無事に帰ってきました
更新はまだ先になりますが、近年まれに見る充実した2日間でした

---

7/30(金)の夜、天一軒を出ていったんお茶したあと次の店に向かうことに。

なんと有志はもう一軒餃子に行こうとのたまう。
餃子のハシゴに面食らったけど、一度行こうと思ってた店だったのでさんプラザ地下のその店「イチロー」に向かった。

カウンター8席ほどの小さなキャパの店で、焼き餃子以外に水餃子や一品などもある。
ドリンクに私は紹興酒をいただいて、餃子は焼き餃子を2人前、水餃子を1人前お願いした。

神戸の餃子なのでもちろん味噌ダレでいただくわけだが、ここの味噌は色の薄いタイプの赤萬系。
聞くところによると赤萬ゆかりの店らしい。

餃子そのものはあっさりして悪くないんだけど、なんというかインパクトがないなぁ。
この日はその前にも餃子食べてるので、口が餃子に飽きていたのかも。
もう少し涼しくなったら(店内狭いし暑いのだ)もう一度訪問してみようか。





201007302018.jpg


201007302030.jpg


【2010/09/05 22:59】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 天一軒
7/30(金)の夜、神戸での仕事を終えた後、有志と合流して三宮の台湾料理「天一軒」に訪問。

瓶ビールで一息ついた後オーダーしたのは、この店名物の「鶏のもも焼き」。
「カタイ」と「ヤワラカイ」を選べるので、この日は協議の結果「カタイ」をチョイス。
それに有志リクエストの「餃子」もお願いした。

もも焼きにはこれまた名物のビールジョッキ入りラー油をたっぷりかけていただく。
この店の餃子初めて食べたけど予想外にうまい。有志も好物の餃子にニヤケっぱなし。

最後は私のお気に入り「焼きそば」でフィニッシュ。
独特のウマさ(主な成分はラードと化学調味料)のこのやきそば、有志も好きな味と踏んでご案内した次第なのだが、気に入ってくれたようで何より。





201007301841.jpg


201007301858.jpg


【2010/09/05 22:55】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
阪神梅田 ミンガス
明日明後日と東京に行ってきます
今回の東京行きは初訪問ばかり6軒回る予定です

---

7/30(金)のランチは、タイトな乗り換え時間中に手早く食べられるもの…と、阪神梅田改札前のカレースタンド「ミンガス」に久しぶりの訪問。

この日のオーダーはサクッと食べようと「カレー」(\530)に「温玉」(\50up)、そして「ピクルス増量」(\100up)。
ピクルスの増量は初めてチャレンジしたけど、デフォルトのピクルスの他に、その5倍ほどの量のピクルスが別皿で出てくる。
おいしいからいいけどこれ多すぎないか?半分の量にして半額の\50にしてもいいんじゃないだろうか。

この日気がついたんだけど、この店やたらスプーンがデカい。
口の小さな人は食べづらいと思うんだけど、この大きなスプーンを採用した何らかの理由があるのかも。





【2010/09/02 23:19】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
京橋 新福菜館
7/29(木)のランチは、遅い時間に京橋で乗り換えたついでに、kiki京橋1Fの「新福菜館」に初訪問。

新福菜館の本店は行ったことあるけど支店は初めて。
店はまだ新しく店内は非常にきれいだ。

入り口脇の食券機で「竹入りラーメン」(\800)の食券を買ってカウンターに腰を掛ける。
名物の黒いチャーハンをハーフサイズで付けることもできたけど、食べ過ぎに気をつけているので自粛。

なんとなくだけど本店より味が薄い気がする。
でもメンマがたくさん入っててご満悦。





【2010/09/02 23:16】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅田 茜
二の腕フェチとして「全日本余り肉連盟」(略称・全ア連)を立ち上げます

---

7/28(水)の会社帰り、梅田の阪急ガード下の焼肉「茜」に久々の訪問。

しばらく続いた激務に消耗したカラダにスタミナを注入しようと、鼻の穴をふくらませながら煤けたノレンをくぐる。
キックスタートにビールをガーッと煽って、「ロース」、「バラサキ」、「上ハラミ」を立て続けに焼いては食う。

この日は上記にチューハイを1杯で、お会計はシメて\2,630。
しかし、一人焼肉ってなんでこんなに気持ちが解放されるんでしょうな。





【2010/09/01 22:54】 | 焼肉・焼鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
淀屋橋 小ぼけ
7/28(水)のランチは、淀屋橋の人気和食「小ぼけ」に久々の訪問。

淀屋橋には「小ぼけ」は2店舗あるけど、この日訪問したのはミズノビルの横のキャパの大きい方の店(通称「大ぼけ」)。

この日は日替わりの山かけうなぎと迷いに迷った結果、スタンダードメニューの「鳥から揚げ」(\750)をチョイス。
食べ放題の卵は、最初から2個割って卵かけごはんにするのが私のささやかな男気。

なぜかヘンにうまい備え付けの漬け物も堪能して大満足。
ごはんのおかわりは自粛したけど、このランチいったい何キロカロリーあるんだろ。





【2010/09/01 22:31】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
