【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
奈良 タリカロ
ジョニーのからあげ服部店は、駅東側の池田泉州銀行の向かい(カメラ屋さんのとなりで以前白たい焼きの店だったとこ)で6/14オープンとのこと
最近この店の話題が多いのは、松屋町の店に何度行っても満員で入れないからです

201006071912.jpg

---

5/9(日)のランチは、母の日ということで奈良の実家に顔を出したついでに、南インド系カレー「タリカロ」に2回目の訪問。

店の横のコインパークにクルマを停めて11:40頃のオープン直後に入店。
レギュラーメニューのカレー3種(チキン、エビ、キーマ)の他にこの日はマトンカリーもあったけど、もう一度チキンを食べたかったので「チキンカレーセット」(\950)をオーダー。
この日の豆カリーは「トゥール豆のカリー」で、ポリヤルは「じゃがいもと春キャベツ」だった。

チキンカリーはこの2月の前回訪問時より更に辛くなってる気がする。
しかし、後を引かない爽やかな辛さとベースの強い味はまったくブレておらず、一段階グレードアップした印象を受ける。

お店のblogを拝見していると夜のメニューには面白そうなメニューも続々登場しているし、今一番気になっている店の一つ。
アクセスがよくないのが難点だけど、わざわざ行く価値のある店だと思う。
次回の訪問もとても楽しみ。


(この日は写真はありません)



【2010/06/07 22:22】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 老饕
フォローできてなかったネタその3
ジョニーのからあげの服部店は駅前東側の「のせや」「一龍」「豚々亭」あたりみたいですね

---

5/8(土)のランチは、自転車で江坂に出てお気に入りの中華「老饕(ラオタオ)」に訪問。

オーダーはいつものごとく、日替わりのメイン2種がハーフ&ハーフでいただける「Cランチ」(\1,000)。
この日のメインは「あさりの葱、生姜風味 あっさり和え麺」と「トントロ肉 ホイコーロー」。
ごはんかお粥かを選べるので、もちろんお粥をチョイス。この日のお粥は「国産鶏と卵白のお粥」。

和え麺はこの店お得意の葱と生姜を効かせたもの。
うまいんだけどハーフサイズだし麺の茹で具合が柔らかくて個人的には今ひとつ。
ホイコーローはトントロ肉もたっぷり、味噌の香りもいいさすがの出来。

そういえばランチで焼きそば or 汁そばを食べてみるというのを忘れていた。
いつもメインの料理に目が行って無意識にスルーしてしまうのだ。





201005081212.jpg


【2010/06/05 00:24】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 森のなかまたち
フォローできてなかったネタその2
「濡れた本を冷凍して復活させる」ですが、数週間冷凍&解凍を繰り返しても新品同様になるというわけにはいきませんでした
ただ、何もせずにただ乾かすのと比べれば、ずっときれいになるとは思います

---

5/7(金)のランチは、三宮さんプラザ地下の洋食「森のなかまたち」に初訪問。

洋食の店だけど加古川名物のかつめしがいただけると聞いて、以前から行こうと思っていた店。
ウッディでカントリー調の店構えとファンシーな店名に入るのを躊躇したが、勇気を出して入ってみるとやはり女性客がほどんど。

かつめしはカツの枚数によってグレード分けされており、カツが1枚の「りすさんのかつめし」(\600)、2枚の「くまさんのかつめし」(\850)、3枚の「ぞうさんのかつめし」(\950)の3種類。
定石通りごはんの上にカツを載せドミグラスソースをかけるわけだが、ドミではなくおろし土佐酢をかけたものもある。
1枚で\600という価格だし、2枚の\850が並サイズなんだろうと「くまさんのかつめし」をオーダー。

しばらくして出てきたくまさんを見て驚いた。薄いと言えば薄いけど大きな牛カツが2枚たっぷりのごはんの上に横たわっている。
一目見ただけでも一般的な大盛り以上のボリュームだ。

早速食べ始めたが、見た目通りのボリュームで食べても食べてもなかなか減らない。
カツはカラッと揚がっていてうまいし、ドミグラスもあっさりかつ酸味控えめでサクサク食える味なのだが、いかんせん同じ味がずっと続くので、終盤かなりつらい戦いとなった。

少し気持ち悪くなりつつもがんばってどうにか完食したけど、逆に体力をそがれてしまいこの日は昼から使い物にならなくなってしまった。
もし次回食べるとしたらりすさんのおろし土佐酢にしておこう。
しかし、店員女子に「くまさんの…」とかいい歳したおっさんにオーダーさせるのは、ある意味羞恥プレイだと思うのだがどうだろうか。





【2010/06/02 22:46】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この日のランチ日記はありません
5/6(木)のランチは、連休明けで仕事がが忙しく、コンビニで済ませたので割愛。


【2010/06/02 22:41】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 libre
5/5(水)のランチは、自転車で江坂に出てビストロ「libre(リブリエ)」に訪問。

オーダーはいつもの「メインディッシュランチ」(メイン、スープ、前菜サラダ、パンで\1,000)。
2種からチョイスできるメインには「鶏もも肉のマスタードパン粉焼き」をお願いした。

デミタスカップで出てくるこの日のスープは「新じゃがいものポタージュ」。
メインは素焼きにされたペコリスや新じゃがいもと、香ばしく焼かれた鶏モモ肉。
今見るとじゃがいもがカブってるな。

パン、スープ、サラダがワンプレートで出てくるようになったのはあまり好みじゃないけど、やはりお気に入りのランチ処。
店を出てから気がついたのだが、\2,000のランチのメインはなんと「いのしいとソーセージのロースト」だった。
次回からは\2,000のランチのメニューもちゃんと確認することにしましょう。





201005051241.jpg


【2010/06/02 22:40】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天満 luv wine
服部駅前の蕎麦処「のせや」が5/31をもって約90年(!)の営業に幕を下ろし閉店されました
本日突然の閉店を知りとてもショックを受けておりますが、ひとまずは長きに渡っての営業おつかれさまでした、そしてありがとうございましたと心から申し上げたいと思います
メーテル、またひとつ星が消えたよ…

---

5/4(火)の夜、天満で知人と飲むことになり、ワイン処「luv wine」(注:リンク先は音が出ます)に初訪問することに。

今まで何度のぞいても満席で入れなかったので、この日は18時過ぎのオープン直後に訪問。
この店は週替わりでテーマが決まっており、そのテーマに沿ったワインが6種類~10種類ほど用意される。
この週のテーマは「ゴールデンウィークスペシャル」で、過去の優秀ワインから白はシャルドネを2種(90mlで\600~\900)、赤はカベルネソーヴィニヨンを4種(90mlで\600~\1,800)、その他ウルトラ級(50mlで\2,000~\3,000)が4種用意されていた。

暑い日だったしまずはスパークリング(グラス\600)をいただき一息。
ほぼテラス席の店内で、流れる風を感じながらいただく泡は格別。
お通しにはフォアグラにマンゴーソースをかけたものが出たのだが、これが激ウマ。
あまりにうまいのでこのお通しをまたいただけないか伺うと、快諾していただけた。

その後私は白のグラスにスイッチして、「鹿児島産・黒豚のリエット」(\480)、「丹波産・鶏肝のパテ」(\480)を追加。
これらも2つとも非常にうまい。あたりまえだけどワインがどんどん欲しくなる味。

この日はちょい飲みのつもりだったので、その後白のグラスをもう1種いただき、お会計はワイン5杯とフードで約\5,000。
ワインがメインでフードはおつまみ的なものしかないと勝手に思い込んでいたけど、フードも非常にポテンシャルが高いのがうれしい誤算だった。

その日自分が飲んだワインの情報が記入された紙を持って帰れるようになっていたり、週ごとにいろんなワインをいただける仕組みなど、面白い店だと思うし、個人的に非常に気に入った店。
四ツ橋にも支店があるし、3号店として梅田DDハウスに大バコの店を6月にオープンするとのことなので、それらの店も要チェックということにしておこう。





201005041841.jpg


【2010/06/01 23:24】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
5/4(火)のランチは、自炊で済ませたので割愛

スーパーで見かけて気になってた「サラダそうめん用トマトつゆ」で素麺を食べてみました。
具はシーチキンと茹でキャベツにしたのですが、これなかなかうまいです。
途中バジルソースを入れ味を変えていただくのもアリです。
ただ、これってトマトジュースとかで自作できそうな気もしますね。

(この日は写真はありません)



【2010/06/01 23:15】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
