【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
谷町四丁目 オステリア・アランチャ
6/16(月)は、会社の後輩と谷町四丁目のイタリアン「オステリア・アランチャ」へ初訪問。

12時過ぎのコアタイムに行ったけど、結構空いていた。
オーダーは前菜、自家製パン&バゲット、パスタがセットになった「Aランチ」(\850)。
この日の前菜は「豚肉とリンゴとセロリのサラダ」、パスタは2種類からのチョイスで、私は「サーモンとほうれん草のトマトソース」を、後輩は「若鶏のラグーソース」をオーダー。

前菜はお皿にちょろっと野菜を盛っただけのサラダではなく、結構ちゃんとした一皿でうれしい。
また自家製バゲットが非常においしい。

パスタもなかなかうまかったのだが、後輩の食べた若鶏のラグーソースが劇ウマ。
こっちにすればよかった…。

食後エスプレッソ(\100up)をいただいて、満足して店を出た。
すっかりラグーソースのウマさにハマってしまい、後輩と二人「ラグー、ラグー…」とうわごとをつぶやきつつ会社に戻った。





200806161216.jpg


200806161222.jpg


200806161221.jpg


200806161245.jpg


200806161246.jpg


200806161247.jpg


【2008/07/31 21:40】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
6/15(日)は、父の日ということで実家に帰っていたので割愛。


【2008/07/31 21:35】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 マルテツ
6/14(土)の夜は、某嬢と江坂の「中華酒場 マルテツ」へ。
前回ランチに行ったときに10%引きのチケットをもらっていたのだ。

食べたものは「冷製3種盛」、「青菜の炒め物」、「スペアリブと旬野菜のセイロ蒸し」、「天使のエビマヨ」等々。
食べたかった「ハムユイのチャーハン」が品切れでがっくり。

全体的にドリンクが高い(値段のわりに量が少ない)気がするけど、料理はなかなかうまい。
飲み放題のコースを選択するなら、少人数のちょっとした宴会にいいかも。

ドリンクは3杯ずつ飲んで、ラストにデザートをひとつ頼んで、お会計は約\5,000(チケットで10%引きの値段)。





200806142008.jpg


200806142014.jpg


200806142040.jpg


【2008/07/31 21:34】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本町 ピッコロモンド
6/14(土)は、本町のイタリアン「ピッコロモンド」でランチ。

オーダーはスープとパンとパスタの「Dランチ」(\850)。
パスタは「夏野菜となんとかのパスタ」(忘れた…)。
でも結構量が多くてなかなかおいしかった。

ちょっと店内が暑いかな。
また再訪してもう少し詳しく書こうと思う。


(この日は写真はありません)


【2008/07/31 21:29】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪駅前第3ビル コロッケ次郎
6/13(金)は、以前から気になっていた大阪駅前第3ビルB1Fの洋食「コロッケ次郎」に初訪問。

ハンバーグなどの一般的なメニューもあるのだが、店のウリは自家製コロッケらしいので、看板メニューの「コロッケセット」(スープとライス付きで\590)をオーダー。

コロッケは2つで、ドミグラスとトマトソースが1つずつかかっている。
かなりハードな衣だし、中の具もスカスカ気味なので、あんまり好きではないタイプ。
ごはんは最初に「これくらいでいいですか?」と見せてくれた量が世間一般ではかなりの大盛り。だいぶ減らしてもらった。

カウンター10席のみの店で、席間はかなり狭いため窮屈だけど、店員のおばちゃんがいろいろ気を使ってくれるのがうれしい。





200806131147.jpg


200806131159.jpg


【2008/07/31 21:25】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
6/12(木)は仕事の都合でコンビニで済ませたので割愛します。


【2008/07/31 21:23】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
門前仲町 だるま
ジャポネを出た後、地下鉄に乗って門前仲町へ。
向かうは何年も前からの課題店で下町大衆酒場の人気店「だるま」だ。

門前仲町に来たのは10年ぶりくらい。
大通りを一本外れると下町っぽさが残っている非常に気持ちのいい町だ。
店は駅から地上に出てほんの2~3分の距離で、すぐに発見することができた。

事前に聞いていた情報では活気のある店内だということだったが、夕方早い時間だったため、先客は3人のみで店内はとても静かだった。
この時間はご主人夫婦と厨房の男性の3人で店を切り盛りされており、話に聞く美人姉妹の姿はない。

カウンターに陣取り、まずは生ビールとこの店名物の「まぐろぶつ」を所望。
この店ではオーダーを通す時に厨房内に「○○一発!」とコールする風習なのだが、まだ客も少なく場が暖まってないのか、この時点では一発のコールは聞けなかった。

ビールは凍らせたジョッキではなく、洗って常温で置かれているジョッキに入れてくれるのだが、こういう店ではそのほうがあざとくなくて気持ちがいい。
まぐろぶつは驚くほどの鮮度のまぐろではないけど、量もたっぷりで食いでがある。
カウンターにはありとあらゆる調味料が置かれており、客が好きなものを使うことが出来るようになっている。

店内の壁には、マイルス・デイヴィスを中心としたジャズのポスターがたくさん飾られており、店の入り口脇にはCDプレーヤーが置かれていて、その横の状差しにたくさんのCDが無造作に突っ込まれている。
そして店のご主人(たぶん還暦をとうに越えておられると思う)が、ちょこちょこ変えるCDからの音楽が静かに店内に満ちている。

ご主人のかけられるジャズはビッグバンドあり、スゥィングあり、ボーカルあり、とバラエティに富んでいて、ご主人が聞きたい曲をその都度CDを換えてかけているようだった。
そしてそのご主人は、ときたまCDを換えながら店の入り口に向かって立ち、通りがかる近所の人に挨拶したり、バリバリの東京弁で二言三言世間話をしたりとのんびりと時間を過ごしている。

私はといえば、同じようにご主人チョイスのジャズを聴きながら、ご主人の背中を見つつぼんやり過ごす。
そして生ビールも飲みつくしたので「チューハイ」と「イカフライ」を追加でオーダー。
厨房内の奥さんの仕事を見ていると、ブロックの氷(たぶん昔ながらに氷屋さんが配達しにくるんだろう)をアイスピックで崩し、少し水を通して角を取り、それから焼酎と炭酸を入れるという手間を惜しまないチューハイを作ってくれた。
たくさんの焼酎に少しの強い炭酸を入れる、下町チューハイのスタンダードな形だ。

この店のチューハイはプレーンで出てくるようで、客はカウンター上に並べられているレモンやライムシロップを好きに入れて飲むのが流儀と見て取った。
シロップを入れすぎてレモンの強いチューハイを飲まずにすむのでありがたい。

ぼんやり45分ほどを店内で過ごして、お会計をしてもらうと上記4品で\2,200。
確かに立ち飲みと比べると若干高めだし、一品のボリュームは多めなので一人飲みにはあまり適してない店なのかも知れない。
それに、コアタイムに入って盛況になってからの方が、この店は本来の魅力を発揮するのだろう。

だけど、私にとっては何よりもご主人が魅力的だ。
過去には苦労もされたのかもしれないけど、好きなジャズを聴きながら夕暮れを過ごしている今のご主人の背中からは、揺るぎない満足と平和が見て取れる。

心の琴線をかきむしられながら店を出ると、ご主人が笑って迎え出してくれた。
本当にいい店にめぐり合えた。次回も早い時間に来てこの平和な時間に身を浸そう。





200806111705.jpg


200806111714.jpg


200806111734.jpg


200806111720.jpg


200806111732.jpg


【2008/07/31 21:19】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
有楽町 ジャポネ
6/11(水)夕方に東京での仕事を終えて、上司とも別れたのでフリータイムに突入。
まずは前回東京に来たときに休みで訪問できなかった、愛する「ジャポネ」へ。

中途半端な時間だったけど、空席は1席だけだった。
オーダーはいつもの定番「ジャリコ」(\550)。
いつもなら「大」をオーダーするのだが、このあともう一軒行くつもりだったのでレギュラーにしておいた。

しばらく待って出てきたジャリコはレギュラーにしては多めの盛り具合。
何よりも久しぶりに訪問できたうれしさで、一瞬で完食。

いつもより味が薄かったが、この店では量と味のブレはよくあること。





【2008/07/31 21:10】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京駅 築地活鮮市場
6/11(水)は日帰りで東京へ出張。

ランチはお偉方に帯同して東京有楽町の「築地活鮮市場」で「ヅケまぐろ丼」(\800)。

築地って名前を冠しているわりには、マグロはその辺のスーパーで買うようなペラッペラのもので、正直残念な出来。





【2008/07/31 21:07】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十三 十三屋
スタバのテーブルって、光学マウスの動きがいいのと悪いのとがありますね

---

6/10(火)の夜は、十三で途中下車しておなじみの「十三屋」へ。

キックスタートはいつものとおり「生ビール(中)」に「生シラスポン酢」と「うざく」。

その後チューハイレモンにシフトして、おでん(豆腐・しょうが天・コロ)という魅惑のラインアップで、お会計は\2,040。ちょっとゼイタクしちゃったな。
この日思ったけど、絶対社長(と呼ばれてる方)に顔を覚えられてる。





200806101947.jpg


【2008/07/31 20:38】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
阪神梅田 mameca
6/10(火)、ミンガスを出た後にすぐ目の前のジューススタンド「mameca」で「10種類の果実ミックス」(レギュラーサイズで\250)を摂取。

どうでもいいけど、この店の「本日限定メニュー」っていつ行ってもある気がする。





【2008/07/28 22:59】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
阪神梅田 ミンガス
6/10(火)は阪神梅田西口のカレースタンド「ミンガス」へ初訪問。
結構客が入っているのを見ていたので気になっていたのだ。

オーダーは「チキンカツカレー」(\680)に「温泉玉子」(\50up)、それに「ピクルス大盛り」(\100up)。

カレーは少し欧風寄りの日本のカレーで、まったりしつつもそれなりにスパイスのアタック感もあり、ピッコロのカレーと近いものを感じる。
意表を突かれたのがピクルスはキャベツではなく白菜だったこと。この白菜のピクルスうまいな。

私個人的にはやみつきになる味ではないけど、時間のない時には便利な店かも。





200806101152.jpg
【2008/07/28 22:58】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 信誠飯店
6/9(月)は三宮で仕事。

センタープラザ地下をあてもなくさまよっていると、以前から気になっていた中華の「信誠飯店」の店頭に「エビの玉子とじ丼」なるものの壁書きを発見。

ごはんの上に玉子と海老を炒めて乗せたものと言えば、同じ神戸の名店「別館牡丹園」の人気メニューだ。
別館牡丹園の海老玉子のせごはんはもう何年も食べてないけど、この店のはどんなのだろうと興味をひかれて入ってみることに。

オーダーしてすぐに出てきた「エビの玉子とじ丼」(\650)は、見るからにフワフワ&トロトロの食感を想像させるビジュアル。
食べてみると塩味ベースのスープをたっぷり含んでおり、メレンゲ状の玉子の食感とあいまってなかなかうまい。
別館牡丹園のは油でうまく海老と玉子がまとめられていて、その油も味付けのひとつになっているのだが、この店のこれはこれでアリかも。

化学調味料の味もするし、量も結構多いので後半飽きるけどおいしく完食。
玉子好きの人にはレコメンドです。





【2008/07/28 22:46】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊中 蕎麦屋木田
6/8(日)は暑い日だったし、冷たい蕎麦でも食うかと「蕎麦屋 木田」へ。

オーダーは「季節の天せいろ」(\1,300)。
蕎麦の追加はなし。
たっぷり野菜の天ぷらが食べられるのでお気に入り。

休日の昼時は混んでるみたいで、常時何組かのウェイティングができていた。





200806081310.jpg
【2008/07/28 22:43】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 マルテツ
6/7(土)は、江坂の内環状線沿いに最近できた「中華酒場 マルテツ」に初訪問。
その名の通り居酒屋みたいなコンセプトの店みたいだ。

「からあげ定食」(\500)も気になったけど、初訪問だし店側のリコメンドらしい「汁なし坦々麺定食」(汁なし坦々麺とから揚げ、おかゆで\850)をオーダー。

汁なし坦々麺はそれほど辛くないので、テーブル上の豆板醤で辛さをアップ。
花椒がビシッと効いていてうれしいけど、一般の客には好まれないかも。

おかゆはザーサイとともに食べるもよし、坦々麺で残った肉味噌を入れて食べるもよし。

全体的に納得できる内容。一度夜に来て飲んでみたい。





【2008/07/28 22:41】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上本町 マーラー
6/6(金)の夜は、同僚二人と上本町ハイハイタウンに飲みに行ったが、一軒目は割愛。
店を出てもう少し飲んでいくかと、以前から気になっていた立ち飲み「ラグビー部 マーラー」に初訪問してみた。

基本キャッシュオンデリバリーで、カウンター上の籠に軍資金を入れておくと、オーダー一品ごとの現金を抜いていってくれる仕組み。
ちなみにこの店の通貨単位は「マーラー」で、1マーラーは\100と換算される。

ビールは\300、焼酎水割りは\200と手ごろな価格で、フードも柿ピーや缶詰などの乾き物が\100~と駄菓子屋価格。
試しに頼んだ「ポテトフライ」(\100)は、確かに冷凍ものだけど量はたっぷりで、この量でこの価格ならマクドナルドより安い。

結局3人で2杯ずつ飲んで何品か食べてお会計は\1,600。
ある意味喫茶店より安い会計に一同騒然。

調べてみたらこの店は大阪でラグビーを浸透させるNPOが経営しているそうで、高麗橋と内本町にも店があるそうだ。
気に入ったので再訪は必至。





200806062110.jpg


200806062114.jpg


200806062126.jpg

【2008/07/28 22:38】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高麗橋 カシミール
6/6(金)は時間があったので「カシミール」へ。

オーダーは「ほうれん草とチーズ」(\800)の「辛さ10」(\50up)。

ほうれん草とチーズは初めて食べたけど、チーズが固まってる部分は糸を引いて食べにくいな。


過去のカシミール

その12
その11
その10
その9
その8
その7
その6
その5
その4
その3
その2
その1





【2008/07/28 22:31】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
堺筋本町 ほんまち屋
6/5(木)は久しぶりに堺筋本町の「ほんまち屋」へ。

オーダーは「ぶりカマ塩焼き定食」(\700)に「白ごはんを鯛めしに変更」(\250up)。
新メニューに「さば味噌定食」や「サーモン親子どんぶり」が出現してた。

なんか店の雰囲気が違うと思ってたら、カウンターの上からネタケースがなくなってたし、メニューからも「にぎり寿司定食」がなくなっていた。

壁の貼り紙によると、6/9(月)からしばらく昼のみの営業とのこと(現時点でもそうなのかは未確認)。





200806051316.jpg


【2008/07/28 22:26】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
某ファミレスにて
6/4(水)は仕事の都合で某ファミレスにてランチ。

調子に乗ってメインのオムライスにバイキングをつけたけど、えらい高くついた(\1,400くらい)わりにはそれほど食べられず、正直言って失敗の巻。





【2008/07/28 22:24】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北浜 北浜ダイナー
よし富を出てもう少し飲んで帰ろうと二軒目の「北浜ダイナー」へ。
22時前に入ったけど結構な混み具合で、タイミングよく一番奥の立ちテーブルに取り付くことができた。

ここではスパークリングなどを飲みながら名物の焼きそばを食べる。
マヨネーズを入れて炒めているせいか、こってりした味でうまい。

この日まゆさんがデジカメを持っていたので写真を撮ってもらったが、後で見てみたらえらい老けた表情をしている自分にビックリ。





【2008/07/28 22:23】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
北浜 よし富
6/3(火)の夜は、まゆさんusausaさんと北浜オフ。

一軒目は「二階のなべ屋 よし富」にて適当なフードを食べながら、ビール、その後ホッピーを飲む。
名物のヤカン焼酎も登場し、一軒目でかなり酔っ払った。





【2008/07/28 22:21】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町二丁目 大鍋や
例によってダイジェスト更新が続きます

---

6/3(火)は通りがかりに気がついた谷町筋沿いの「大鍋や」の「もつ飯定食」(\700)。

ごはんおかわりOKで\700という価格はうれしいが、あまりおかず力がないので少し寂しいかも。





200806031310.jpg


【2008/07/28 22:17】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近日中に再開します
仕事が忙しかったり、インフラ面での問題だったり、そもそもこのblogを続ける理由が希薄になりつつだったりでしたが、近日中に再開したいと思います
とりあえず、今までたまってた独り言をいくつか

---

いつ出るかと思ってた「リカってば!」3巻がいつのまにか出てた
「君に届け」7巻とあわせてご満悦の日々

---

以前から情報収集していたUMPCをついにゲット
これで私もモバイラー

---

ダイエットは順調
ビールの摂取量も減りつつあります
毎日体重計に乗るってのはホントに効果あるな

---

今年はベランダ菜園でゴーヤに挑戦してみたけど、えらいこと茂るのでプランターでは無理がある
でもなかなかおいしいのが何個か収穫できてます

---

秋葉原だったり八王子だったり、心の痛むことが立て続けに起きる
もうニュースを見たくない


【2008/07/27 02:01】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
難波 かどや
6/2(月)の夜は、難波での仕事が終わって直帰だったので、以前から気になっていた「かどや」で飲んで帰ることに。

見た目はディープな飲み屋だけど、いざ入ってみると店員さんはフランクだし、若い女性も結構飲んでいる。
キックスタートにビールをお願いして、オーダーはこの店名物の「豚足」、その他焼きとんを数種、生センマイなど。

豚足はこれ以上やわらかく炊けないだろうというくらいのホロホロ加減。
そのまま食べてもうまいし、味噌ダレ(薬味のネギは食べ放題)につけて食べると、ビールの消費を更に加速させる魔法が発動される。
同行の後輩がこの豚足に大ハマリして、もう一皿行っとくかとおかわりしてしまった。

その後焼酎の水割り(なぜか水で割られた状態で酒たんぽに入れて出てくる)にシフトして、お会計は約\3,500。
ここは気に入った。また来よう。






200806021827.jpg



200806021835.jpg



200806021850.jpg



200806021926.jpg



【2008/07/10 20:04】 | 焼肉・焼鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
6/2(月)のランチは、仕事の都合でコンビニで買って済ませたので割愛します


【2008/07/10 19:59】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 Bocci de Birra
6/1(日)は久しぶりに江坂のイタリアン「Bocci de Birra(ボッチ・デ・ビッラ)」でランチ。

オーダーは「パスタランチ」(\840)をトマト系、ホワイト系、オイル系の中からトマト系をチョイス。

パスタの茹で具合がいつもながらいい感じ。
この店久しぶりに来たけど、うまいしコスパもいいしおすすめ。






【2008/07/10 19:58】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 紅葉庵
5/31(土)はうどんの口だったので、久しぶりに江坂の「紅葉庵」へ。

オーダーは「牛すじぶっかけうどん」(\800)を単品で。
食べ過ぎに気をつけているので、「大盛り(1.5倍)」(\100up)は自粛。

甘く炊かれたすじ肉を温泉玉子の黄身とからめて食べると、頬がニンマリしてしまううまさ。






【2008/07/10 19:56】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この日のランチ日記はありません
5/30(金)のランチは、仕事の都合でコンビニで買って済ませたので割愛します


【2008/07/10 19:55】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
阪神梅田 mameca
5/29(木)の移動中、最近ハマっている「mameca」で「カシスパインオレンジのミックス」(レギュラーサイズで\280だったと思う)を摂取。
この店は繊維をたくさん摂ることができるのでとても重宝。






【2008/07/10 19:54】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町二丁目 若鰤
5/29(木)は仕事先の近くの谷町二丁目の「若鰤(わかし)」へ。

オーダーは「魚定食」(\800)をメインのおかずに鯛の西京漬け、おでんにちくわと玉子のチョイスで。
メインのおかずも、小鉢(しょうがを効かせて甘辛く炊いた魚とじゃこおろしの2品)もおかず力が強いので、かやくごはんがどんどんなくなっていく。
3杯目のおかわりをしようかどうか迷ったけど、自粛して店を出た。






【2008/07/10 19:52】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
