【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今から帰省します
このエントリが本年最後の更新となります。
思えば今年は総括しにくい一年でした

できれば今年のエントリは今年中に書き上げて新年を迎えたかったのですが、残念ながらそううまくはいきませんでした
来年はもう少し更新ペースを上げていければと思います

次回更新は来年1/2(水)~1/3(木)頃の予定です
みなさんよいお年をお迎えください
【2007/12/31 12:03】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 良友酒家
12/17(月)は三宮での仕事。
南インド料理の「マドラスキッチン」に後ろ髪を引かれながらも、どうしてもこれは食べておくべきだというメニューを食べるために気を強く持ってお気に入りの中華「良友酒家」に向かう。

どうしても食べておきたいメニューは以前から気になっていた「海老みそ炒飯」(\790)。
品書きには横に「レタス付き \210」とあるので、レタス付きでお願いする。

出てきた海老みそ炒飯レタス付きは、炒飯にレタスを入れて炒めたものだと勝手に思っていたのだが、生のレタスが別皿で添えられてきた。
一瞬虚をつかれたが、ははーん、レタスで包んで食べろってことか…と納得して早速食べ始める。

まずはレタスなしで炒飯を一口食べると、ものすごい海老の味が押し寄せてくる。
ほどよく濃厚で後口はさっぱりしてるんだけど、海老みそをつかってるせいでエロティックで蠱惑的な味なのだ。

その炒飯をレタスで包んで食べてみると、レタスのシャキシャキ感と海老エキスたっぷりのごはんの組み合わせがが非常に心地よい。
前回の牡蠣焼きそばに続き、これまた恍惚となりながら一瞬で完食。

考えてみたら、仕事中のランチで手で直接食べ物をつかんで口に運ぶケースっていうのは数少ない。
その意味でもなかなか新鮮なランチだった。






【2007/12/31 01:52】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スーパーメガウェンディーズ
以前から世もすなるメガというやつを食べてみようと思っていた。
マックは食べる気しないけどウェンディーズならおいしいんじゃないかと思い、12/16(日)はクルマで箕面のウェンディーズに向かった。

店に入り「スーパーメガウェンディーズ」(\500)と「ジンジャーエール(M)」(\190)をオーダー。
すぐに出てきたスーパーメガは見た目それほど大きくないけど、手に持ってみるとずっしり重い。

食べてみるとメガ以前にウェンディーズってなかなかパテがうまいな。ちゃんと肉の味するし。
しかし、かさが高いのでやたら食べにくい。海原雄山ばりに「どうやって食えばいいんだ」とひとりごちる。

食べにくいのは食べにくいんだけど、思いのほかこってりした味ではないのですいすい食べきって美味しく完食。
思ったより少なかったな…。ポテトとかのサイドメニューも食べればよかった。





【2007/12/31 01:40】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 満ぞく屋
来年上野にフェルメールがたくさん来るそうですね。出張入れて平日に観に行くつもりです

---

12/15(土)はあてもなく江坂を歩いていると「天丼\390」の看板が見えたので、ネタ的にはいいかなとビルの2階のその店「満ぞく屋」に入ってみた。

えび天丼、海鮮天丼、マグロ丼がすべて\390で味噌汁付が\480。
どんぶり物は大盛り無料とのこと。
とりあえず海鮮天丼の味噌汁付きをお願いした。

予想に反してごはんもちゃんとしたボリュームだし、丼ツユもかかり過ぎてないし(個人的にこれ重要)、天ぷらは海老、キス、イカ、小さい帆立、ナスと一通り揃っているし、これが\390で食べられるのなら文句なしって出来。
味噌汁は少しぬるかったのが残念。

バイトの兄ちゃんの動きがイマイチよくないけど、なかなかお得ではないだろうか。
今度マグロ丼食べてみようか。






200712151311.jpg



200712151327.jpg



【2007/12/31 01:24】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
服部 赤春園
ずっと仕事が忙しく、12/14(金)は終電間近での帰宅。
帰って食事する気力もないので、服部の駅を降りて中華料理「赤春園」で「水餃子」(\500)とビール。

水餃子を食べながらこの日の昼のワンタンと見事にかぶってることに気が付いて苦笑。


この日はふたご座流星群の極大日だった。
帰りに東の空を見上げながら帰宅すると、運良く一筋の流れ星がバッチリ視界に入った。
疲れた時に見た流れ星は胸のつかえを少し楽にしてくれた。






【2007/12/27 23:06】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅田 揚子江
実家の母からの携帯メールに絵文字が登場するようになってビックリ

---

12/14(金)は前夜自宅で飲みすぎて二日酔い気味だったので、あっさりした汁物を欲して梅田のラーメン「揚子江」へ。

二日酔いだったけど空腹だったのでオーダーは「ワンタンメン」(\600)+「キャベツトッピング」(\50up)+「大盛り」(\200up)。

大盛りを頼んでから壁の品書きを見ていて発見したのだが、いつの間にか替え玉ができるようになってる。
この店の麺はデフォルトで柔らかめな上にすぐ伸びるので替え玉はいい選択肢かも。






【2007/12/27 23:01】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 ボンジョルノ
12/13(木)は三宮で仕事。

先日良友酒家で牡蠣焼きそばを食べた帰り道に偶然発見して、そうそう、ishさんがこの店を紹介されてたな…と心のメモ帳に書き留めておいた洋食「テキの店 ボンジョルノ」に初訪問することに。

店に入店すると入り口のすぐ前にいきなり厨房がある。
え?どこに座るのかな…?とたじろいだが、2階へどうぞ…との声に一安心して2階に上がった。
2階に上がってみるとテーブルは2人掛けのテーブルが2つ、4人掛けのテーブルが3つという想像以上にコンパクトな店。
(後で知ったが地下にも席があるらしい)

ランチメニューは\840から数種類あるのだが、ここは豪気にishさんが紹介されていた「シェフのおすすめ 牛フィレ肉のカツセット」(スープ・ライス・ドリンク付きで\1,680)をオーダー。

最初にコーンスープが出てくる。味はくどくなくておいしいんだけど、なぜかぬるくて少し残念。
その後出てきたビフカツは、一定のテクスチャを感じさせながらすっと噛み切ることができる、いかにも熟成させた肉です!って感じの艶かしい味。
個人的にはもう少しソースにアタックがある味が好みだけど、全体的には価格相応でいい感じ。

隣の人が食べてた\840のビフカツも薄いけど面積がでかくて食いでがありそうだ。
次回訪問時には\840のランチから何か食べてみよう。






200712131321.jpg



【2007/12/26 23:09】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
梅田 とと家
12/12(水)は梅田近辺を放浪。
和食の口だったので、過去何度かランチした事のある、かっぱ横丁最北端の魚料理の店「とと家」へ数年ぶりに訪問。

久々に来たらランチメニューが若干変わっている気がする。昔はお造り定食とかあったんだけど、今は生魚系は鉄火丼だけみたいだ。
店に入るまでは焼魚系を食べようと思っていたのに、「本日のおすすめ定食 カキフライ定食」という紙を見た瞬間に無意識に「カキフライ定食」(\800)をオーダーしてしまう。

出てきたカキフライはタルタルソースはついているけど、あまり洋食っぽくはない揚がり具合。
業務用の出来合いのカキフライかも…と思っていたが、ちゃんと店で作ってるみたいでなかなかおいしく満足できた。
でも、最近いい牡蠣ランチばかり食べているので、それらに比べると精彩を欠くのも事実。






200712121240.jpg



200712121242.jpg



【2007/12/26 23:06】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新大阪 河童ラーメン本舗
12/11(火)は終日新大阪での仕事。

この日は寒くて雨も降っていたので、仕事先の近くでカラダの温まるものを…と、以前から存在は知っていて入ったことのなかったラーメン「河童ラーメン本舗」(注:リンク先は音が出ます)へ初訪問。

入り口脇の券売機で食券を買って、店員さんに渡してから席につくという仕組みらしい。
券売機で買ったのは「ねぎラーメン煮玉子入り」(\850)とキムチが食べたかったので「ごはん(おかわり自由)」(\100)の2枚。
店員さんに食券を渡す時に麺の固さ、大盛りにするか、味は濃い味 or あっさりかを聞かれたので「固麺、普通盛り、濃い味」でお願いした。
どうもランチタイムは麺大盛り無料もしくは替え玉無料らしい。

出てきたラーメンはいわゆるとんこつ醤油背油チャッチャ系。
麺は細くも太くもないが、自家製麺らしくズロンとした喉越しで結構好きな食感。
キムチはまあ、普通のキムチか。
味やボリュームより、この日はカラダが温まったのが何よりうれしかった。






【2007/12/26 23:04】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
高麗橋 カシミール
12/10(月)は久しぶりに「カシミール」へ。

13時頃到着するとウェイティングは6人。20分ほど待って席に着くことができた。

オーダーはいつもの「ミックスA・キーマ・玄米」(\1,000)の「辛さ20」(\100up)。
いつもはCDが流れている店内だが、この日はなぜかFM(COCOLO)が流れていた。

マスターが他のお客に言うには「具の豆腐はシャレで入れてます」とのこと。もちろんそんなことはないだろうけど。


過去のカシミール

その11
その10
その9
その8
その7
その6
その5
その4
その3
その2
その1






200712101417.jpg



【2007/12/26 23:02】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊中 来来亭
12/9(日)は空腹にあえぎつつどこでランチするか決めかねながらクルマを流していると、神崎刀根山線沿いのラーメン「来来亭」が2周年記念という看板を見かけたので訪問することに。

カウンターに座り、「チャーハン定食」(\850)を「葱ラーメンに変更」(\250up)で、「ラーメン大盛り」(\100up)という欲望に任せるがままのオーダー。
ラーメンは「麺バリカタ、醤油少な目」でお願いした。

先に出てきたチャーハンがパラッとしていて奥深い味でなかなかうまい。
ラーメンも熱々でいい感じ。でもバリカタっていうわりにはそれほど固くなかったな。

食後会計時に2周年記念キャンペーンでくじを引くと、当たったのは生ビール1杯無料券だった。
徒歩で来たときしか使えないけど、とりあえず財布に入れておこう。






200712091314.jpg



【2007/12/26 22:59】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 老饕
引き続き超ダイジェストモードで恐縮です

---

12/8(土)は以前から再訪しようと思っていた江坂の中華「老饕(ラオタオ)」目指して自転車で出撃。

4種類の日替わりからこの日は「鶏手羽先の煮込み」(\800)をオーダー。
ごはんかお粥かを選べるので「お粥」(この日は海老芋のお粥だった)をチョイス。

鶏手羽先の煮込みはごはんに直球で合う味でおいしい。個人的にはもう少しとろみ感が欲しいかな。
お粥はとてもおいしかったんだけど、このメインならごはんをチョイスしてわしわし行っとくべきだったな、と少し後悔。





【2007/12/26 22:57】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町四丁目 グリル stereo
クリスマスは東京に出張でした。N700系に初めて乗りました

---

12/7(金)はゆっくり食事をする暇がなかったので、通りがかりの洋食「グリル stereo」に訪問。

11:40の入店だったので、店内はまだまだ空いていてのんびりした雰囲気。
日替わりでたまに登場する「チェダーチーズ入りメンチカツ」を期待していたのだが、この日の日替わりは「ビーフカツと煮込みハンバーグの盛り合わせ」(\700)だった。
この組み合わせの日替わりは食べたことなかったので日替わりをお願いする。

ビーフカツは薄めだがちゃんと肉々しくて、肉食ってる!って感じがキチンとする。
煮込みハンバーグは口に入れた瞬間からうまみの余韻を残しつつほどけていく泣ける味。

ごはんの盛りもいいし、この味と内容で\700なんだから本当に頭が下がる。






200712071145.jpg



【2007/12/26 22:56】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北新地 御岳さん
GOZOを出て3人で北浜交差点~栴檀木橋~大阪市役所前(少しだけライトアップが見れた)を歩いて梅田方面へ。
なんかシメに食べて帰るかという話になり、以前ランチに訪問してエントリを作成した北新地の蕎麦屋「御岳さん」に寄って帰ることと相成った。

以前のエントリにも書いたけど、この店は北新地方面で飲んだ際には必ず蕎麦を食べて帰る定番の店だった。
久しぶりに飲んだ後にこの店の蕎麦を食べたかったのでいい機会だ。

この店にはいろんな種類の蕎麦があるけど、私にとって飲んだ後に食べるこの店の定番は「きざみわかめそば」(略して「きざわか」)。
立地柄この店のダシは飲んだ後にバッチリ合うように作られている気がする。
やっぱきざわかうまい。胸がいっぱいになりながら蕎麦をすすり、久々の訪問に感無量となった。


---

今日はクリスマスイブですね
そういったイベントからは縁遠くなって久しいのですが、やはり何かを求める気持ちに気付きます
今日明日皆さんいいクリスマスでありますように






【2007/12/24 23:43】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北浜 EL PONIENTE GOZO
12/6(木)の夜は会社帰りにまゆさんusausaさんと北浜の「EL PONIENTE GOZO(エルポニエンテ・ゴソ)」でプチオフ。

駆けつけ三杯ということでイカスミ煮などとともにハイナケンをグィーッと飲って人心地つく。
このバルには初めて入ったけど、うまげなタパスが目白押し。
当初のコンセプトは「仕事帰りにチョイ飲み」だったんだけど、いつの間にやら腰を据えてワインを飲み出して話しこんでしまい、全然チョイ飲みではなくなったけど楽しい夜だった。

ビールを数杯、フードを4品、デカンタ&ボトルのワインでお会計は約\7,000。






200712061838.jpg



【2007/12/24 23:08】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この日のランチ日記はありません
12/6(木)のランチですが、この日のランチの記憶をロストしてしまいましたm(__)m
仕事のスケジュールを振り返って見てみると、多分北浜近辺でランチしたと思うんですが…

基本的に毎日のエントリは作成したかったので、この事態は痛恨の極みです
思い出すことがあったら追記します


2008/01/04 追記

この日食べたのは西梅田の「しゃぶ亭」で「豚しゃぶダブル」(\1,019)でした。
以前から後輩に連れて行って欲しいと頼まれていたので、エスコートしたのを思い出しました。
この店の過去のエントリはこちらをご参照ください。


【2007/12/24 22:55】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 良友酒家
12/5(水)も三宮で仕事。
午前中の仕事を終え、どこでランチしようかと考えて思いついたのが前回訪問したときに気づいて気になっていた「海老みそ炒飯」だったので、いそいそを北野坂を登って「良友酒家」へ向かった。

11:30過ぎに店に着いて席に腰を下ろし、「海老みそ炒飯…」とオーダーしようとした矢先に目に入ったのが、壁の品書きの「牡蠣(焼きそば・汁そば・飯)」(\1,260)の文字。
ここで急遽予定変更して「牡蠣焼きそば」をお願いする。

すぐに出てきた牡蠣焼きそばは、ぷっくりと熱の入った牡蠣8個とたっぷりの青菜が炒められ、こっくりとオイスターソースの効いた熱々の餡でとじられている。
その下の麺は一度揚げ焼きされた少しだけ歯ごたえのある香ばしい細平麺。

牡蠣エキスたっぷりのこの餡と麺のコンビネーションが素晴らしい。これは本当にうまいわ。
久しぶりに精神活動のすべてを投げ打って食べることに専念してしまった。

ここまできたら残る汁そばと飯も気になる。三宮には食べたい店がたくさんあるのに、この店の呪縛にとらわれてしまったかも。





【2007/12/24 22:02】 | 中華 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
三宮 丸吉
12/4(火)の夜は三宮の仕事を終えて一人で飲んで帰ることに。
以前訪問していつか再訪しようと思っていた三宮市場の「丸吉」へ向かった。

この日19時前の丸吉は2割ほどしか埋まっていなかった。
席に腰を下ろし、生ビールアテにきずし、さつま揚げ、わかさぎフライと進んで、その後チューハイ(レモン少なめ)とポテトサラダを平らげトータル\2,150。

少し食べ過ぎたな。でもわかさぎフライがえらいことうまかった。






200712041848.jpg



200712041901.jpg



200712041907.jpg



【2007/12/24 21:49】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 風火山
12/4(火)は三宮で仕事。
時間もないし同僚も一緒だったしで、仕事先の道すがらにあったラーメン「風火山」のノレンをくぐる。

カウンターに座ってオーダーは「ランチセット」(\750)で、ラーメンはとんこつ、丼は鶏照り丼をチョイス。

まあ、価格相応の味。こんなもんではないでしょうか。






【2007/12/24 21:41】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪駅前第2ビル マハラジャ
12/3(月)はカレー気分だったので、大阪駅前第2ビルB1Fのインド料理「マハラジャ」へ初訪問。
以前通りがかった際に気が付いた「ランチバイキング」(\999)が気になっていたのだ。

入店しバイキングを食べる旨伝えると、丸い皿と小さなスープボウル、デザート用の小さな皿をテーブルに置かれる。
皿を持ちビュッフェカウンターに行くと、カレー三種にごはん、ビリヤニ、チョウメン、自家製キムチ(?)、サラダ等が並んでいる中からすこしずつ皿に取るのだが、仕切りのない平たい皿なのでカレーを盛るにもごはんやビリヤニで土手を作って…、と気を使ってしまう。
席に戻ると大きめのナンが既に置かれていた。

早速食べてみると危惧していた通りすべてのメニューが絶望的にぬるい。
カレー3種(チキン、ベジタブル、キーマ)もスパイシーな感じはないし、チキンとベジタブルはほとんど同じ味。
ビリヤニもモニャモニャした食感だし、チョウメンはミックスベジタブルとパスタを炒めたものに過ぎない。
しかも店頭には「15種類のメニューが食べ放題」と書かれていたのに、店内に用意されているのはどうカウントしても12種類ほど。
肉系のおかず(あわよくばタンドリー系)が一切ないのも痛い。

うーん、これで\999はボリューム云々よりまず味で納得いかないな…。






【2007/12/24 21:30】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
服部 本陣
12/2(日)夜は近所の知人から飲みに行こうとのお誘いがあったので、以前訪問して気に入った焼き鳥の「戦国料理 本陣」へ再訪。

相変わらず混んでいて、日曜の20時でもほぼ満席。
席を詰めてもらってなんとかカウンターに座ることができた。

「鶏造り」(4種類の部位の盛り合わせ)や「ハート」、「鴨団子」、「三角」など食べながら生ビールを2杯ずつ飲んでお会計は\5,300。
みんなおいしんだけど鴨団子が白眉。これはうまい。

しかし、メニュー構成や価格ががいまいちわからない。店内にお品書きはあるけどすべての料金は「一皿」になっており、同じ二人連れでも一皿の串が2本だったり3本だったりする。
もう少し通って流儀を会得することにしよう。






200712022019.jpg



200712022042.jpg



【2007/12/24 21:15】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
江坂 libre
去年のクリスマスイブって何してたんだっけと思ってエントリを見たら、ノロウイルスにやられて倒れてたんだった

---

12/2(日)は自転車で江坂のフレンチ「libre(リブリエ)」へ。

スープ・サラダ・バケットにメインの付いた「Dランチ」(\1,000)をオーダー。
メインには「若鶏のソテー(メニュー名失念)」をチョイス。

相変わらずここのサラダは品数が多くてうれしい。
メインも付け合せの野菜を含めるとかなりのボリュームでご満悦。






200712021230.jpg



200712021234.jpg



【2007/12/24 21:06】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 どんぐり亭
12/1(土)は先日オープンして気になっていた江坂のイベリコ豚専門店「どんぐり亭」へ自転車で出撃。

この店は以前焼肉屋だったのを居抜きで使っているようだ。
テーブルには丸いコンロがありフタがされているけど、夜はイベリコ豚のしゃぶしゃぶがメインになるのでいい具合にテーブルを再利用できるのだろう。

ランチメニューはイベリコ豚の「ミンチカツランチ」、「コロッケランチ」、「ミンチ&コロッケランチ」(すべて\850)がレギュラーメニューで、イレギュラーメニューとして「豚トロ揚げギョーザランチ」(\850)と「特製シチューランチ」があった。
初めての訪問だし、レギュラーメニューで両方がいただける「ミンチ&コロッケランチ」をオーダー。

しばらくして出てきたミンチ&コロッケは揚げたて熱々。テーブル上のソースをかけてまずはメンチカツを食べてみると、一口食べた瞬間ものすごい豚の旨みが押し寄せてくる。なんかシューマイを食べてるみたいだ。
コロッケもホクホクで芋と肉のバランスがよくとてもうまい。
味噌汁は豚汁でどこまで豚尽くしなのか、と。

ごはんのおかわりは自由とのことなので、もちろんおかわりをいただく。
豚汁と小鉢(この日はきんぴらだった)の味が濃い目だけど、この価格でこの味とボリュームはなかなかイケると思う。

ランチのイレギュラーメニューにはスープカレーもあるみたいだし、また再訪してみようと思う。
夜のメニューを見てみると「しゃぶしゃぶ」(一人前\2,800)以外にもサイドメニューにはイベリコ豚の「生ハム」、「角煮」、「ユッケ」、「タタキ」、「カルパッチョ」などもあるみたいだし、鍋のシメにはパスタを入れることができるみたいだ。夜は夜で素敵だな。






200712011312.jpg



200712011313.jpg



【2007/12/23 22:05】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本町 ファーマー
11/30(金)は以前発見して気になっていた本町のステーキとカレーの店「ファーマー」へ初訪問。

入り口すぐの券売機で食券を買ってから席に着く仕組みだったので、「おろしステーキ(大)」(\1,000)の食券を買ってウッディーなカウンター席に着いた。
出てきたステーキはサイコロステーキで、肉はビシッとした赤身がかなりレアに焼かれている。

食べてみると、なかなかおいしい。ごはんは大盛り無料だそうだが、それに気がついたのは出てくる直前だったので自粛。

食べ終えてみると、なんとなくだけどもう少しガッツリ感が欲しい。肉&ごはん食った!って高揚感が感じられないのはどうしてだろうか。
夜は肉メインの居酒屋になるみたいだ。






200711301307.jpg



【2007/12/23 22:00】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スシロー
11/29(木)は精神的に落ち込みが激しくて、仕事もぽっかり予定が空いていたので休みを取ることにした。

ランチは迷ったんだけど、近くの回転寿司「スシロー」へ久々に行ってみた。

平日の昼からビールを飲みたかったけどクルマだから自粛。
そそくさと10皿ほど食べて帰宅してずっと引きこもっていた。

というかこのエントリを書いていて思い出してまたヘコんでしまった。

(この日は写真はありません)


【2007/12/23 21:59】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東梅田 もう一兆
11/28(火)は東梅田の「BEEFDISHES もう一兆」へ。

以前からの課題メニューだった「からあげ定食」(\800)をオーダー。
予想に反してからあげには甘濃ゆい甘酢のようなタレがかけられており、個人的にはつらい味。
からあげそのものも思ってたほどのボリュームはなかった。

冬場限定なのか「牛すじ味噌煮込み定食」(\800)ってのも登場していた。
牛すじ大好きなんだけど、この店はなんでも味が濃い目なのであっさり好きの私にはちょっと手が出しづらいかも。






200711281330.jpg



【2007/12/23 21:58】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町二丁目 若鰤
11/27(火)は仕事の都合であまり食事に時間をかけられなかったので、近くの「若鰤(わかし)」で「魚ランチ」(\800)。

この日の焼き魚は鯛の味噌漬けだった。
えらい空腹だったのでおかわり自由のかやくごはんを2回おかわりした。

(この日は写真はありません)


【2007/12/23 21:57】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弁天町 グリルミヤコ
「CLOVERFIELD」面白そうですね。フタを開けたらガッカリかもだけど

---

11/26(月)は弁天町の洋食「グリルミヤコ」を訪問。

オーダーはマイベストカキフライのひとつ「カキフライセット」(\1,500)。
先シーズンは\1,360だったので値上げしたみたいだ。

相変わらずのボリューム&揚げ具合のカキフライを堪能。
ただ、以前は2~3個の牡蠣が一つのフライにまとめて揚げられていたけど、この日は全部大粒のものが一つずつ揚げられていた。






200711261150.jpg



【2007/12/23 19:21】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊中 蕎麦屋木田
気合入れてエントリを作成するためにキーボードを盟友A01に換装。なぜかF10キーのキートップがなくなってるのを発見

---

11/25(日)は朝から豊中の美容院でのカットを済ませ、新蕎麦の時期だしとクルマで東豊中の「蕎麦屋木田」を再訪。

オーダーは最初に「十割そば(限定10食)」(\850)、食べ終わってから「もりそば」(\550)を出していただくようお願いする。

以前は蕎麦猪口に入っていたツユは空の蕎麦猪口とツユ入れに分かれて出てきた。これはうれしいな。
十割そばももりそばも蕎麦の香りが少し弱いかな?と思ったけど、水分率も好みで値段を考えると十分納得の蕎麦。
ただ、ツユの味が以前より甘くなった気がする。

食後は蕎麦湯を堪能。ツユと蕎麦湯の配合を自分好みに調整しながらいただけるのはありがたいことだ。






十割そば

200711251139.jpg



もりそば

200711251144.jpg



【2007/12/23 19:12】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊中 石鍋 KOH
久々にエントリを作成しようとしたら管理画面の操作を忘れてしまっています

---

11/24(土)は辛いものが食べたかったので、クルマで上新田の韓国料理「石鍋 KOH」へ。

この季節は牡蠣があるだろうと予測して行ったのだが、予想通り牡蠣があったので「石鍋セット(牡蠣)」(\1,080)を「大辛」で、「ごはん大盛り」(\50up)でお願いした。

グツグツ煮えて登場する石鍋に唐辛子を投入して辛さをアップしていただく。
いつもながらこの店の石鍋のスープはコクがあってうまい。セットのごはん(雑穀ごはん)も大盛りにするといきなり量が増えるので私にとってはマストアイテムだ。

しかしながら、牡蠣は小さいのは2つ入ってるだけで少しガッカリ。
この価格を考えるともう少し牡蠣は入っていて欲しいな…。
それと、突き出しの3品がこの日はショボかったのが残念だった。

食後のドリンクは「レモン湯」をいただき、毎度恒例のお持ち帰りのキムチ(250gで\300)をいただいて店を出た。






200711241158.jpg



200711241159.jpg



200711241216.jpg



【2007/12/23 18:55】 | アジア・エスニック | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
