【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三宮 丸吉
またマフラーしようかな

---

淡路島での仕事が終わって三宮に戻ってきたのが19:30頃。
先日中島らもの「せんべろ探偵が行く」を読み返した時に思い出した三宮市場の「丸吉」に寄って帰ることにする。
続きを読む
【2006/02/27 22:23】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 糀屋
リーバイスのCMにジミヘン出てる。今の若い世代にはどう写るのだろう

---

今日は昼から淡路島での仕事のため三宮でランチ。
前回三宮に来た時に行けなかったセンタープラザの「糀屋」へ行った。
続きを読む
【2006/02/27 22:03】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ホッピー
ゲルマニウム入浴剤のお風呂に入りました

---

今日は昼からずっと家に引きこもって、夕食を作って食べてから飲んでいる。
ホッピーはやっぱりうまいな。最近近所のスーパーなどでも手に入りやすくなってご満悦。

200602262317000.jpg

【2006/02/26 23:18】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豊中 五大力
髪を切ってきました

---

ブログタイトルに「北摂」と書いているのに北摂の情報が少ないので、今日のお昼は豊中の「麺家 五大力」に行ってきた。
フレンチとイタリアンで修行したシェフが作るラーメンが売りの店で、「らーめんミネストローネ」なんてのも出している。

この店には何度か来たことがあって、ミネストローネを含め代表的なラーメンは食べているので今日は冬季限定の「坦坦麺」(\830)+ 熟玉(\100)をオーダー。
辛さが3段階から選べるというので、真ん中の「中辛」にしてみた。

出てきた坦坦麺は胡麻の香りが強く、なかなかにおいしい。個人的にはもう少しスープにねっとり感が欲しいのだが。辛さは中辛でも私にはそれほど辛くない。
麺は独特の腰があり他では体験できない味。私は結構好きだが、苦手な人もいるかもしれない。

早い時間に行ったのであまり混んでなかったが、休日の昼時は結構混雑しているようだ。

200602261140000.jpg

【2006/02/26 18:14】 | ラーメン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 新世界もつ鍋屋
家に帰ってきた。できるだけずっと家にいたい

---

今日の夜は古い友人と食事をする約束があったので、江坂の「新世界もつ鍋屋」に行ってみる。以前行こうとしたのだが満員で入れなかった店だ。

店内は板張りの座敷で、結構狭い空間にテーブルが並べられている。
もつ鍋(1人前\700)2人前と、生レバー、中華風キュウリ、牛すじポン酢、ビールなどをオーダー。
続きを読む
【2006/02/26 00:45】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レンジでパスタ
ナロンエースがラムネみたいになくなっていく

---

今日のお昼は以前ishさんのblogで知って、購入したまま使っていなかった「レンジでパスタ」に挑戦してみた。
この「レンジでパスタ」は容器に分量の水とパスタを入れて、指定時間レンジでチンするとパスタが茹で上がるというスグレもの。
続きを読む
【2006/02/26 00:07】 | 自宅ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
淀屋橋 日日是耕日
プルシェンコを見ると田中星児を思い出す

---

昨日(2/24)のお昼は同僚と会社近くの「ぶた肉料理専門店 日日是耕日」に行った。
いつも結構行列が出来てて気になってたんだけど、なかなか行けなかったお店だ。
続きを読む
【2006/02/25 23:43】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十三 新鮮ホルモン酒場
やっぱりコートなしは寒かった

---

明石での仕事を終え大阪に向かう電車に乗ったが、帰りはどこかに行ってみたくて十三に途中下車したのが20時頃。
我が愛する十三屋に行こうかと思ったが、たんぱく質を摂取したかったので、1ヶ月前くらいに新規開店した「新鮮ホルモン酒場」を初訪問してみることにした。
続きを読む
【2006/02/24 19:29】 | 焼肉・焼鳥系 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明石 あんしゃん亭
ひとことで言うとくよくよ系です

---

昨日(2/23)は仕事で終日明石にいた。
明石といえば私の中では「CIRO」なのだが、時間的に行けないし、平日のランチ時に行ったことがないのでランチメニューの有無もわからないので断念。
で、ランチは非常に選択肢が狭い中から大倉海岸のイタリアンレストラン「あんしゃん亭」をチョイス。
日替わりのスープ + 日替わりのパスタ2種 or 日替わりのピザ2種のうち1種 + パン + コーヒー/紅茶のランチ(\1,050)をオーダー。

スープはミネストローネだったが、具沢山でスープがあまり入ってないタイプ。
これが不思議な味で、酸味はあるのだがトマトの存在感を感じないうすいボルシチみたいな味
おいしいとは思うのだがこれが正解かと言われると自信がない。
メインはパスタでポモドーロをチョイスしたのだが、あまり印象に残らない味だった。

やっぱりまたCIROに行きたいな。



【2006/02/24 18:54】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肥後橋 L'HEURE BLEUE
私なにやってんだろ

---

今日は所用でランチに出遅れたので、仕事の都合もつくので遅めに会社を出てゆっくりランチすることにした。
問題はどこに行くかだが、1ヶ月ほどご無沙汰のフレンチ「L'HEURE BLEUE」のメニューをチェックしてから、好みじゃなかったらスルーして他の店に行く計画を立てる

L'HEURE BLEUEに着いて店の前の黒板メニューをチェックするとハンバーグだ!
この店のハンバーグは久しく(と言っても2ヶ月くらいか)食べてないので、L'HEURE BLEUEに決定。
店に入ったのは13時を10分ほど過ぎた頃だったが、運良く1つだけ空いてるカウンター席にすべりこむことができた。
続きを読む
【2006/02/22 21:06】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新梅田食道街 潮屋
暖かくなってきたのでマフラーをせずに出勤。とてもさみしい

---

今朝は3時おきでオリンピックを見て、いつもより早めの時間に家を出た。
目が覚めてから時間が経っているし、時間の余裕もあるので何か食べて出勤するかと新梅田食道街の「潮屋」へ向かう。

入り口のレジで「きざみそば」(\340)を注文し食券をもらい、カウンターでそばを受け取る。
ここのそばは生麺を茹でているそうで、そこらの立ち食いそばよりはかなりおいしいと思う。
入れ放題の揚げ玉(天かす)を入れて、唐辛子をどばっと入れて食べるそばはとてもカラダが温まる。

普段は朝ごはんは食べないのだが、たまに食べると目先が変わっていいな。
なんだか朝からカラダがよく動くし。



【2006/02/22 08:05】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北浜 船場カリー
今から帰宅して仮眠して3時に起きてフィギュア見るぞ

---

今日のお昼は船場カリーの口だったので、船場カリー北浜店へ行った。
本来なら本店に行きたいのだが、時間がなかったため北浜店でガマン。

最近の定番「ビーフほうれん草カリー」(\800)+温泉卵(\50)をオーダー。
なんだか以前よりシャバシャバしてるのは気のせいだろうか。

船場カリーで有名なのはなんといっても看板メニューの「すじねぎカリー」だろう。
ただこのすじねぎカリー、食後に口がすごくクサくなるので、私は休みの日でその後人に会わないとわかっている日でないと食べない。
みなさんもご注意ください。

20060221180845.jpg

【2006/02/21 18:09】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
仕出し弁当
えらいいきおいで仕事中

---

今日はラッキーにも会議で余ったお弁当にありつくことができた。
えらい人向けの弁当(後で聞いてみると\1,500の弁当らしい)だけあっておいしかった。

弁当といえばここ
「懐かしアニメ」のカテゴリが充実している。
爆笑必至なので、仕事中は見ないように。



【2006/02/20 17:27】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アトリエ・フレシュール
しらすおろしで飲んでおります

---

今日は午前中耳鼻科に行って、先週先々週と行けなかった江坂の「魚亭」を覗いてみたがまだ休業中だった。
結局そのまま帰宅して家でお昼ごはん。

で、昼からは家でDVD見たり本を読んだり過ごして、おやつにまたまたアトリエ・フレシュールのケーキ2つと紅茶を楽しんだ。

夜からはずっとスローペースで飲みっぱなし。さすがにかなり酔ってきた…


20060218917000.jpg


20060218154200.jpg

【2006/02/19 01:47】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町三丁目 ダール
夜中に一人で飲んでいると、心のどこかでこの孤独を祝福している自分に気づく

---

今日は昼時に谷町四丁目にいたので、カキフライカレーが食べたくなり「ダール」へ向かった。
この店は阿波座にもあるのだが、7年ほど前に阿波座近辺に勤務していた頃はよく行っていた店だ。

季節カキフライカレー辛口(\850)に玉子黄身だけ(\50)をオーダー。
カレーは私好みで飽きない味だ。カキフライも非常においしいが、昔はもっと牡蠣が大きかった気がする。
【2006/02/17 23:57】 | カレー | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
三宮 姫すし
伊藤理佐って天才だよね

---

またしても今日は帰りにどこかへ寄って帰るつもりマンマンだった。
なんとなく寿司を食べたかったので、取引先の方に「三宮で安くておいしくて、一人で入りやすい寿司屋ご存知ですか?」と聞いて教えてもらった「姫すし」へ向かう。
続きを読む
【2006/02/16 23:22】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 TRATTORIA LAPPOLA
天の星を叩き落そうとは思わない。地の落花をかき集めたい

---

今日も三宮で仕事。
ランチは昨日のTapasの近くの「TRATTORIA LAPPOLA」に行ってみた。
2日連続でパスタだが、時間の関係上他の店をクロールすることができなかったのだ。
続きを読む
【2006/02/16 22:27】 | イタリアン・フレンチ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
三宮 ひょうたん
カゼいまいち治らないな

---

今日は仕事中にせっかく三宮に出てきたのだから、帰りにどこかへ寄り道しようと考えていた。
どこへ行こうかと考えているうちに高架下の「ひょうたん」の餃子を思い出した。
そうなると頭の中は餃子一色。18時頃に仕事が終わり、阪急西口を目指した。
続きを読む
【2006/02/15 22:47】 | 中華 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
三宮 Tapas
テンピュールの柔らかさで春の足音を感じる

---

今日明日と終日三宮で仕事。
ランチはセンタービル地下の「糀屋」のすじ玉丼が食べたかったが、そこまで移動する時間がなかったので、仕事先の近場の「Spanish Style Restaurant Tapas」に入ってみた。

3種類ほどのランチメニューから「Tapasランチ」(\1,260)をオーダー。
かぼちゃのスープ、サラダ、パン、パスタ(ヤリイカのトマトソース)の組み合わせ。
サラダがジャガイモとゴボウ、生ハムをチーズの効いたサワークリームソースで和えたものだったのだが、これがツボにハマるおいしさだった。

でもこのボリュームで\1,260はちょっと高いな。
\1,000くらいが妥当か…。残り200円はオサレ料金ということで。



【2006/02/15 21:43】 | その他各国料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
谷町五丁目 一味禅
これすごい。乙幡さん最高だ

---

今日は商用で谷町四丁目にいたので、ランチは谷町五丁目の「一味禅」に行った。
この店はオープン当初から何度も来ているが、ボリュームある魚介が食べたくなるとつい足が向いてしまう。

今日のオーダーは最近の私の定番になりつつある「造り定食」(\800)。
以前は海鮮丼やいくら丼などがメインだったが、丼物は鉢が大きい上ごはんの量もかなりのものだし、海鮮丼などは刺身一切れ一切れの大きさが非常にでかいので食べづらく感じるようになってからは、もっぱら造り定食がメインになった。

造り定食も海鮮丼と同じく刺身の一切れ一切れが非常に大きい(どれくらいの大きさかというと、ハマチなどはiPod Miniを一回り大きくしたくらいの体積)ので、オーダー時に「造り定食、カットで」と伝えておくのがポイント。
このようにオーダーすると、全ての切り身を半分にカットして出してくれるので少し食べやすくなる(カットでも充分大きいのだが…)

造り定食の内訳は日によって違うが、今日はマグロ赤身、あぶりホタテ、ヒラメ、サーモン、ハマチなどで全8種ほど。それに魚のアラでとった赤だしがついてくる。
ごはんもおかわり自由なのだが、食べ過ぎに注意しておかわりは茶碗半分ほどでお願いした。

この店もガテン系の皆さんが多い。特に佐○急便のドライバーのグループをよく見かける(仲間内でのランデブー場所なのだろう)。
この店は海鮮以外に天ぷら系のボリュームも有名で、天丼(海老2匹で\500、海老4匹で\700)は天ぷらが丼に残っている限りエンドレスにごはんのおかわりができるらしい。
油物+丼ツユ+食べ放題ごはんとなればガテン系のみなさんの必須アイテムなんだろう。

この店でランチをするといつも気になる点が一つ。海鮮系を頼むと野菜がほとんど摂取できない。造り定食には申し訳程度の大根のツマと青ジソが1枚ついてくるだけなのだ。
まあ海鮮系の定食はどこもそんなもんだと思うけど。



【2006/02/14 23:42】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弁天町 グリルミヤコ
君たち兄妹にはいろいろ言いたいことがある

---

今日は一日自分の使いたいように時間を使える一日だったので、朝からどこでランチするか考えていた。
しかしどこででもランチできる時には、かえって選択肢が広がりすぎてどこで食べるか決めることができなくなる。
迷った時には肥後橋の「L'HEURE BLEUE」に行くことが多いのだが、月曜定休ということを思い出し断念。
続きを読む
【2006/02/13 22:30】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
迂回定期
今日は一日集中して仕事をこなした。この集中力が持続すれば最強なのだが…

---

私は普段の通勤に大阪市交通局の定期を利用している。
しかし、会社に申請している区間での定期ではなく、このblogのプロフィールに書いているように迂回定期を購入している。

大阪市交通局で迂回定期を利用する大きなルールは

・乗り換えは2回まで
・定期で乗り降りする路線が輪になってはいけない

の二つだ。

例えばあなたが天王寺から谷町四丁目に通勤しているとしよう。
普通に谷町線の天王寺~谷町四丁目間の通勤定期を買えば料金は6ヶ月で\49,200(2区)となる。

しかし、迂回定期で

梅田~堺筋本町(天王寺・谷四経由)

と購入すれば料金は6ヶ月で\55,140(3区)となるが、このパターンの迂回定期で乗り降りできる駅は以下の通りとなる。

・御堂筋線の梅田~天王寺の各駅
・谷町線の天王寺~谷町四丁目の各駅
・谷町線の東梅田駅
・四つ橋線の西梅田~大国町の各駅
・中央線の堺筋本町

2区定期と3区定期の差額は6ヶ月で約\6,000。1ヶ月で約\1,000の差額となるので、1ヶ月に5回以上通勤に利用する以外の区間で地下鉄を利用するのであればペイする計算になる。

つまり大阪市内を外回りで回る営業職などは仕事で地下鉄に乗れば乗るほどメリットが出るのだ(もちろん仕事で利用した地下鉄料金は会社に請求する)。
それ以外にも会社の飲み会でナンバに行く、仕事帰り買い物に心斎橋に寄って帰る、習い事で週2回は谷町九丁目に行くといった場合にも有効に利用できる。

また、食べ歩きにもこの迂回定期は重宝する。
大抵ランチはその時いる近辺で店の選定を行うことになるが、迂回定期があれば自分の定期で乗り降りできる範囲内であれば、地下鉄の料金を払うことなくその時自分が食べたい店へ向かうことができるのだ(利用例:四ツ橋へ行ったら行列してたので肥後橋に向かう)。
もちろん時間に余裕がある時に限るのだが…

迂回定期の買い方がわからない場合は、大阪市交通局の定期券売り場の方に、自分が利用したい駅(始点駅と勤務地の最寄り駅と仕事や習い事等で乗り降りしたい駅など)を言えば相談に乗ってくれてルート選定を行ってくれる(月末月初など窓口が忙しい時は控えよう)。

大阪市交通局でもPiTaPaの利用が始まったが、現状PiTaPaではこのような利用方法はできない。
ICカードでのスムーズな乗り降りは非常に便利なので、ぜひ現状の定期と同じ形態の運用をPiTaPaでも可能にしてもらいたい。

【2006/02/13 20:47】 | 雑感など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちできのこ狩りセット Part 2
バイアスロンの中継をしてほしい

---

今日はカゼをひいていることもあり一日中家にいたので、しいたけにたくさん水をあげることができた。
しかし見た目は前回と全然変わらない…
吸水性がよくなるかと思い爪楊枝でサクサクと浅い穴を開けてみた。



【2006/02/12 00:35】 | しいたけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スープカレー Part 2
カゼ治らない

---

今日は先週に引き続き朝から耳鼻科に向かったのだが臨時休業みたいでやってなかった。耳鼻科終わったら今度こそ「魚亭」にリベンジするつもりだったが、予定が狂ったので自宅でお昼ごはん。

先日書いたスープカレーの残りから今日は」「チキンココナッツカリー」にチャレンジ。
そこそこおいしいが感動するほどでもなかった。
チキンレッグがまるごと一本入っているので豪勢な感じはするが…



【2006/02/11 15:21】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
十三 十三屋
カゼひいた

---

20時頃会社を出ておなじみの十三屋へ。
天ぷらが食べたかったので「天ぷら盛り合わせ」(\500)をオーダー。
どうってことない普通の天ぷらだが、満足。
なんとなくオーダーした「焼きあなご」(\400)がおいしかった。

その他おでん(豆腐・しょうが天)、生ビール、チューハイ2杯で\2,170。今日のチューハイは濃かったのか結構酔っている。


200602102034000.jpg

【2006/02/10 23:08】 | お酒 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
淀屋橋 藩
一昨日~昨日と姫路で仕事だった。駅そば食べた

---

今日のお昼は会社の同僚と連れ立って食事。人数が多かったのでキャパの大きい「藩」に行く。

週変わり定食の「まぐろ山かけ丼」(\880)をオーダー。
これで\880かというような貧相な内容と味に鬱となる。コスパは激しく悪い。

谷町五丁目「一味禅」を見習ってほしい(あの店はある意味サービス過多かもしれないけど)。

【2006/02/10 13:38】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新梅田食道街 新喜楽
タモリ倶楽部のBGMのリンクを解くのが好き

---

今日は昼時に梅田を通ったので前から気になっていた新梅田食道街の「新喜楽」に行った。
ここのデファクトスタンダードの「鴨鍋定食」はいろんなメディアで見聞きするからだ。

続きを読む
【2006/02/07 23:02】 | 和食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちできのこ狩りセット
身も心も冷え切りますな

---

今日のお昼は仕事の都合でコンビニ弁当でご機嫌斜め。
夜は家でオムライスを作ったが、なかなかいい出来で上方修正。

以前手に入れたのだが手をつける暇がなくてそのままにしてあった「おうちできのこ狩りセット」に昨夜チャレンジ。
ほだ木とトレイとビニール袋がついていて、最初はほだ木を12時間ほど水に漬けておいてからトレイに乗せビニール袋をかけて、一日数回霧吹きで水をやると約1ヵ月後にはしいたけが生えてくるというもの。
一人暮らしの仕事勤めには一日数回の水やりが難しいし、この季節はしいたけ栽培に適した気温(昼間は最高20度くらい、夜間は10度くらいで昼夜の高低差が大きいほど好条件らしい)のキープは難しいのだが、基本的にはお風呂場においておくことにしてみた。

早く発芽(しいたけの場合発芽でいいのかな?)して、自家製しいたけを味わいたいものだ。
【2006/02/06 22:18】 | しいたけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スープカレー
一日中家でDVD観てた

---

今日のお昼は以前楽天でお取り寄せしたスープカレー4点セットから、「木多郎 チキンカレー」をチョイスして食べてみた。
Webサイトには「ハッキリ言って辛い!です!お子様には御注意してくださいね♪」とあるのだが、食べてみると全然辛くなかった。ハウスの「スープカリーの匠」のスパイス全部入れの方がずっと辛いぞ。
思ったより水っぽいというかあっさりしてる。もう少しコクがある方が私は好きだな。

ちなみに上記Webサイトでは全8品のスープカレーから4品を選べるのだが、私が選んで取り寄せたのは「木多郎 チキンカレー」の他に「チキン・ド・ピアザ」「チキンココナッツカリー」「野菜スープカレー」だ。
賞味期限はまだ先なのでゆっくり消化していこう。

何故だか夜になってもおなかが空かない。今日の夕食はビールとチーズ。





【2006/02/05 21:15】 | カレー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江坂 スパゲティハウス
えらいこと寒いな

---

以前から耳の調子が悪いので今日は朝から江坂の耳鼻科へ行った。
10時前に病院に着いたが、1時間半待ちということなので一旦帰宅し再度11時過ぎに病院に行った。
診察が終わったのが11:50頃。帰宅して食事を作るのも面倒なので、まぐろ丼のボリュームがすごいと話に聞いた「魚亭」に行ってみようと思い足を向ける。

魚亭に着いてみると「年明けからしばらく改装のため休みます」と張り紙があって店は閉まっていた。
一度食べてみたかったのになぁ…。しばらくってもう年明けから1ヶ月経ってるんですけど。
続きを読む
【2006/02/04 22:14】 | 洋食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
