【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おうちできのこ狩りセット Part 4
こういう話を聞くとやるせなくなる。みんな踊らされすぎ

---

昨日の夜しいたけに水をやろうとしたら、一本だけ伸びていたしいたけが折れていた。
乾燥を防ぐ目的でビニール袋をかけているのだが、しいたけが伸びているうちにそのビニール袋につっかえて、伸びる途中で折れてしまったみたいだ。

折れたしいたけは結構カサも開いており、直径3cmくらいになっていたので網で焼いて醤油をつけて食べてみた。

食べてみるとかなり生々しい味。生っぽいという意味ではなくて、しいたけ味が押し寄せてくる感じでとてもおいしい。
しいたけに少し汗をかくぐらいの焼き具合も我ながらナイス。

もっと収穫してたくさん食べたいな。
【2006/04/26 08:58】 | しいたけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちできのこ狩りセット Part 3
ばんごはんにスープカレーを作りました

---

しばらくご無沙汰のしいたけ日記。
基本的に毎日朝晩と霧吹きで水をやっていたのだが、気温が低いせいか全然しいたけは発芽する兆しがなかった。

今朝水をやる時気がついたのだが、1ヶ所だけ発芽している。
最初に水をやったのが2/6だったので、2ヶ月以上経って発芽したことになる。
これからもっとボコボコ出てくるのだろうか。

200604230017000.jpg

【2006/04/23 00:25】 | しいたけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちできのこ狩りセット Part 2
バイアスロンの中継をしてほしい

---

今日はカゼをひいていることもあり一日中家にいたので、しいたけにたくさん水をあげることができた。
しかし見た目は前回と全然変わらない…
吸水性がよくなるかと思い爪楊枝でサクサクと浅い穴を開けてみた。



【2006/02/12 00:35】 | しいたけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おうちできのこ狩りセット
身も心も冷え切りますな

---

今日のお昼は仕事の都合でコンビニ弁当でご機嫌斜め。
夜は家でオムライスを作ったが、なかなかいい出来で上方修正。

以前手に入れたのだが手をつける暇がなくてそのままにしてあった「おうちできのこ狩りセット」に昨夜チャレンジ。
ほだ木とトレイとビニール袋がついていて、最初はほだ木を12時間ほど水に漬けておいてからトレイに乗せビニール袋をかけて、一日数回霧吹きで水をやると約1ヵ月後にはしいたけが生えてくるというもの。
一人暮らしの仕事勤めには一日数回の水やりが難しいし、この季節はしいたけ栽培に適した気温(昼間は最高20度くらい、夜間は10度くらいで昼夜の高低差が大きいほど好条件らしい)のキープは難しいのだが、基本的にはお風呂場においておくことにしてみた。

早く発芽(しいたけの場合発芽でいいのかな?)して、自家製しいたけを味わいたいものだ。
【2006/02/06 22:18】 | しいたけ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
