【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
江坂 クレヨンハウス
来月デビューの近鉄特急しまかぜ、胸熱ですな
そういえば今年の秋は式年遷宮ですよ

---

7/8(日)のランチは、江坂の「クレヨンハウス」に訪問。

妻と江坂散策中にこの店に寄ったのだが、オーガニックなランチが店頭でいただけるのを知りちょっと食べてくかということになった。
ランチは量り売りとなっており、店内のお総菜コーナー的なところから好きなおかずを容器に詰めて、レジで重さを量って会計という流れ。

5種類くらいのおかずと五穀米を詰めて確か\850だったかと。
オーガニックフードと言っても味がなくて口さみしいということもなく、なかなか食いでのあるランチだった。
こういう店会社の近くにあったらちょくちょく利用するんだけどな。





【2013/02/18 07:45】 | お弁当 | コメント(0) | page top↑
焼き鯖寿司
おみくじは大吉だったが、昨夜見た夢(初夢?)がよくない夢で寝起きが悪かった

---

大晦日と元旦を実家で過ごし、元旦の夕方に大阪に戻ってきた。
その後一人で近所の神社に向かい初詣を済ませ、帰宅して実家から持って帰ったおせちで深夜まで一人酒盛り。
今日は10時頃目が覚めたのでゆっくりお風呂に入った後、冷蔵庫の中が見事に空っぽなので近所のスーパーへ買い出しに。

どうせランチを食べに行くにしてもどこも正月休みだろうし、なんかblogのネタになるものはないかとスーパーを物色してみたら、駅弁&空弁大会っていうのをやってた。
番匠@福井の「かにめし」があったのでそれを買おうかと思ったが、\1,250という高価格なので自粛。
以前から話は聞いていた「みち子の浜焼き鯖寿司」(\945)を発見したのでこいつをゲット。

帰宅して早速食べてみると鯖の身も厚く箸休めに伽羅蕗なんてのも入っており、見た目は小さいんだけどギッシリ酢飯が詰まっているのでかなりおなかがいっぱいになった。
以前にも焼さば鮨を食べているが、今日のみち子ブランドも前回の焼さば鮨と甲乙つけがたい出来。
あえて優劣をつけるとするとたっぷりの甘酢ショウガとシソがサンドされている前回の焼さば鮨に軍配を上げたい。


初春を寿ぎ新年のお慶びを申し上げます。
皆様におきましても今年一年が健やかでよいお年でありますように。




200701021214000.jpg

【2007/01/02 22:03】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
セブンイレブン 広島つけ麺
父の日ということで実家に帰ってきました

---

夕方帰宅して飲むものを買いに自宅近所のセブンイレブンに行って、何気なしにお弁当コーナーを見てみると、「広島つけ麺」(\460)なるものを発見。

この広島の「つけ麺」(ご当地では「冷麺」とも呼ぶそうだ)は、だいぶ前にその存在を知りずっと食べてみたいと思っていたのだが、去年出張で広島に行く機会があり、その際に無理矢理スケジュールを工面して食べた思い出の一品だ。
あれからもまた食べてみたいと思っていたところだったので、普段はコンビニで食事を買ったりはしないのだが、今日の晩ごはんはこれに決定。

基本的に広島のつけ麺は冷たく冷やした中華そばに「野菜(主にキャベツ)たっぷり」・「ゆで豚入り」・「ごましょうゆベースのタレ」・「タレに入れる唐辛子の量はオーダー可能」というのがスタンダードな形で、このセブンイレブンのつけ麺もそのスタイルを踏襲している。

具と麺は別盛りになっているので具を麺の上に載せると見た目なかなか具沢山で豪華な感じ。
タレについている唐辛子とラー油はもちろん全入れする。

食べてみるとなかなかに辛くてうまい。コンビニで出してるものだしそれほど辛くないだろうと思って唐辛子とラー油を最初から全部入れたが、なかなかキックのある味だ。
ボリュームもそこそこだし、コンビニで売ってるものにしてはなかなかいいな。今度また食べようと思う。

パッケージ




盛り付け例



【2006/06/18 21:28】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小倉のかしわ飯
思ったより晴れないな

---

今日は天気予報では晴れだったので、朝早起きして布団を干して、シャワーを浴びてから近くの天竺川沿いの桜を見に1時間ほど散歩した。
天竺川の桜は地元民の桜の名所で、私も毎年楽しんでいる。
どのような光景かはこちらのブログをご覧下さい。

散歩帰りに近所のスーパーに買い物に寄ったら、「駅弁空弁フェア」っていうのをやってたので、お昼ごはん用に「小倉のかしわ飯」(\680)を買った。

北九州ではこのかしわ飯なるものをよく食べると話には聞いていたのだが、実際に食べるのは初めてだ。
食べてみるとおいしいのだが、やはり弁当という性質上味が濃い。
一度炊きたてを食べてみたいな。




200604091211000.jpg

【2006/04/09 15:25】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焼さば鮨
寝不足です

---

昨日会社帰りにJR大阪駅のおみやげ売り場に寄り道して「焼さば鮨」(\1,050)を買ってきた。
で昨日の夕食はこの焼さば鮨。

去年の秋頃に話題になっているのを知って、確か仕事で舞鶴方面に行った時に舞鶴若狭自動車道のサービスエリアで買ったのが初めてだったと思う。
で、このお寿司のおいしさにハマってよく食べてたのだが、最近はご無沙汰だった。
今では新大阪駅とか京都駅とかでも買えるから、あまりありがたみはなくなってしまったわけだが…。

久しぶりに食べるとやっぱ独特のおいしさ。
これのハーフサイズがあったら新幹線で出張する時に朝ごはんにするのにな。



【2006/04/06 09:00】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕出し弁当
えらいいきおいで仕事中

---

今日はラッキーにも会議で余ったお弁当にありつくことができた。
えらい人向けの弁当(後で聞いてみると\1,500の弁当らしい)だけあっておいしかった。

弁当といえばここ
「懐かしアニメ」のカテゴリが充実している。
爆笑必至なので、仕事中は見ないように。



【2006/02/20 17:27】 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
