【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
某店にて
回転寿司で席に着くなりビールと茶碗蒸しをオーダーする人は、個人的に信用できないですなぁ

---

7/21(土)のランチは、西中島南方の某タイ料理店に初訪問。

ランチメニューはそれなりの種類が揃っていたが、この日のオーダーは「カオマンガイ」(\850)。
カオマンガイ好きとしては、まずは食べてみなくちゃね。

しかし、出てきたカオマンガイは、冷凍しておいたチキンライスをチンしたもので、ライスもラップで冷凍していたときの形そのままで出てくるというご愛敬ぶり。
ボリュームもあったしそれなりにおいしかったんだけど、なんか勢いのない店だなぁと思っていたらその後閉店してしまっていた。





【2013/03/08 08:25】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
上新庄 アルジーラ
最近堺筋本町や江坂、高槻南など多くのスタバがリニューアルしていってますね
リニューアル後のテーブルは、光学マウスの効きがいいのがうれしいです
谷町NSビル店はリニューアルしないのかなぁ…

---

7/16(月)のランチは、上新庄のエスニック「アルジーラ」に訪問。

前回訪問したのは移転前だったけど、この日は移転後初の訪問。
この日のオーダーは「ほうれん草チキン」(\700)に、単品メニューから「ラッサム」(\300)も追加。

ランチタイムでは基本ライスが付くのだが、ライスを小盛りにしてかわりにチャパティを付けることができる。
もう一声ってことで、カレーとチャパティーに小さいサンバルとか付いたメニューも用意してくれないだろうか。

…と思ってたら、現在3月まで休業中で、再開後はディナー営業のみになっちゃうみたいだ。





201207161203.jpg


201207161209.jpg


【2013/02/27 08:27】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
西梅田 自然派インド料理 ナタラジ
7/10(火)のランチは、西梅田の「自然派インド料理 ナタラジ 」に訪問。

この日のオーダーはもちろん「カレーブッフェ」(\980)。
いつものようにナンは控えめにして、4種のベジカレーを各2回ずつおかわりして体内環境を浄化。





201207101158.jpg


【2013/02/25 21:31】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
高槻 ディーディー
いつまで続くかわかりませんが更新を再開します
半年以上前の話になりますので、情報の鮮度はございませんがご容赦ください

---

6/23(土)のランチは、高槻のタイ料理「ディーディー」に初訪問。

高槻センター街を歩いている時に偶然見つけた店で、こんなところにタイ料理が!と思ったが、どうもこの一週間ほど前にオープンしたようだ。
ランチにはガッパオ、クエイティオ、パッタイ…と一般的なものが揃えられているが、この日のオーダーは好物の「カオマンガイ」(\890)。

カオマンガイはサラダと一品付きで、タレはシーユーダムベースのあっさり系。
ライスも比較的あっさりめの味付けで、カオマンガイを初めて食べる人にも受け入れられやすいんじゃないだろうか。

ちなみに、メニューのレイアウトやデザインに既視感を感じていたのだが、調べてみると京都七条の「キンカーオ」の姉妹店らしい。





201206231207.jpg


201206231224.jpg


201206231225.jpg


201206231226.jpg


【2013/02/11 22:54】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
西梅田 コヒヌール
6/21(木)のランチは、ハービスプラザのインド料理「コヒヌール」に訪問。

この日のオーダーは「ほうれん草チキンカレーセット」(\1,000)。
辛さはVery Hotでお願いした。

まあ、場所柄しょうがないけど、工夫の感じられない小さなサラダ、でかいだけのナン、そしてカレーだけでこの価格というのはどうかと。
カレーそのものはおいしいと思うのですが。

ちなみに現在は訪問当時から店名が変わっており、「ニューデリーキッチン」という店名になっているらしい。





【2013/02/11 22:48】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
高槻 すろまい
今さらですが、仕事が一段落したので復活します
基本ダイジェスト更新が続きますが、個人的に心打たれたランチが今後たくさん控えております

---

6/16(土)のランチは、高槻のカンボジア料理「すろまい」に初訪問。

JR高槻駅前グリーンプラザビル地下にある小さな店(その後この8月に移転しており、新しい店舗はこちら)。
ランチはカレー系やおかず系など5種類ほど用意されているが、この日はいかにも東南アジアっぽい「のっけごはんセット」(\750)、それに「アンコールビール」(\630)をオーダー。

この日ののっけごはんのおかずはキャベツの炒め物で、ごはんの上に揚げ焼きした半熟玉子と共に盛られている。
スープはフクロダケのような形で椎茸のような風味のキノコのスープ。
東南アジアというとスパイスやハーブがビシバシ効いたものを想像するけど、この日いただいたものは滋味深く日向の味が感じられ、これはこれでうまい。

料理人の方(もちろん現地から来られた方)のはにかんだ笑顔、それにスタッフの女の子のホスピタリティがとても気持ちいい店。
ちょっと気に入りました。また訪問することにしよう。





201206161148.jpg


201206161205.jpg


201206161206.jpg
【2012/10/20 01:39】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
北浜 チャイラオ ふしみ
先日話題になったヒュー・ジャックマンの富士山登頂ネタは面白かったですね
しかもその後次郎に行ってるし

---

6/13(水)のランチは、北浜のタイ&ラオス料理「チャイラオ ふしみ」に初訪問。

以前から前を通って気になっていた店だけど、いつもよく通るのでいつでも行けるわ…と放置していた店。
薄暗いエントランスから一層薄暗い店内に入ると、ナンプラー臭が漂う怪しげな雰囲気の店を一人で切り盛りされるのはテント似のご主人。
でも、女性客の一人客も多く一度入ってしまえば大丈夫な感じ。

ランチメニューは基本ガパオ、グリーンカレー、パッタイの3種が基本で、日によってはそれ以外のメニューも出るみたいだ。
ガパオ狙いで入店したけどあいにく品切れと言うことで、この日のオーダーは「グリーンカレー」(\780)。

オーダーごとに調理して出すのか、しばし待った後にグリーンカレーが登場。
カレーは辛さはたいしたことないが、かなり甘めでボディの強い味で、具だくさんなのが嬉しい。

食後にはコーヒー orジュース(この日はマンゴージュースをいただいた)も付いてるし、デザートまで付いてる(この日はココナツミルク&タピオカのアイスクリームのランブータン添え)のだから、かなりお得な内容だと思う。
いつもあるのかどうかわからないけど「レッドカレー(タイの辛さ)」もあるようだし、次回訪問時はレッドカレーに挑戦してみるつもり。





201206131340.jpg


【2012/09/07 08:57】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
