【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三宮 いっとっ亭
7/2(月)のランチは、三宮さんプラザ地下の「いっとっ亭」に久々の訪問。

この日のオーダーは「ビーフカレー」(\650)。
(と言ってもこれしかないのだが)
ごはんの量は「気持ち少な目」でお願いした。

久しぶりに食べたけど、こんなにおいしかったっけ?という印象
普通のカレースタンドに見えるけど、実はここのカレーってオンリーワンなんですよね。
(近くにSAVOYがあるけどね)





201207021214.jpg


【2013/02/14 08:15】 | カレー | コメント(0) | page top↑
本町橋 バビルの塔
6/27(水)のランチは、裏谷町のカレー「バビルの塔」に訪問。

この日のオーダーは日替わりの豆カリーと肉カリーの「あいがけ」(\900)。
ライスも白米とスパイスライスのハーフ&ハーフ(あいめし)ができるけど、スパイスライスオンリーで。

この日は豆がズッキーニ&カリフラワー、肉があさりキーマ。
名物というあさりキーマの登場するタイミングを見計らって訪問したけど、貝系のカレーにありがちなマイルドな感じは皆無で、海産物の塩気とスパイスがうまく両立してる逸品。

この店オープン以来ずっと定点観測してるけど、いろんなカレーを繰り出してくるので面白いですな。





【2013/02/12 21:53】 | カレー | コメント(0) | page top↑
烏丸 SPICE DINING biji
鼻息荒くミスドに乗り込みましたが、冷やしサンラー風麺は終わっておりました…
(店舗によってはまだやってるかもですが)

---

6/14(木)のランチは、烏丸の「SPICE DINING biji」に念願叶っての再訪。

この日のオーダーは、以前から決めていた「ハバネロ辛口(Mサイズ)」(\750)の「MIX全部のせ」(\650up)。
MIX全部のせのラインアップは、薬膳煮込み骨付きポーク、薬膳煮玉子、グリル野菜といった面々。
そして、前回訪問した際にうかがった辛さアップをお願いしてみると、店主のお姉さんは嬉しそうに快諾してくれた。

しばらくして登場したMIX全部のせは圧巻の内容。想定していたより野菜の量が多いのが嬉しい。
調理時のお姉さんからの「骨付きの肉は大丈夫ですか?」のお言葉に激しく頷いた甲斐あって、豚肉はビシッと骨付き。
お手ふきも出してくれたので手に持ってかぶりつくと、まさにバクテーのあの肉。それがカレー味なんだからこの悦びやいかに。
確かに食べにくいかもだけど、やっぱ肉系は骨の周りが一番うまいですよ。

肝心のカレーは、元来の豊かなバイブレーションに辛さアップによりシャープさとインパクトが一段階上がった感じ。
チリの辛さだけじゃなく風味がベースの薬膳との相乗効果を演出していて、個人的にはデフォルトよりずっとおいしいと思う。

やはり再訪の価値は十二分にあった。
レイドバックした美人といった雰囲気のお姉さんのはんなりとした接客も含め、ちゃんと辛くてちゃんとうまいこのカレーはもう自分の宝物の一つだ。

次回はいつ訪問できるだろうか。
最近京都方面の仕事が少なくなっているので、これからもう少し京都の仕事を入れることにしなきゃ。





201206141253.jpg


【2012/09/10 14:49】 | カレー | コメント(0) | page top↑
長堀橋 辛激屋
ディ・メオラやリーバートなどのスパニッシュギター系は昔から好きでずっと聴いてるんですが、最近ではRodrigo y Gabrielaをよく聴いてます
メタル上がりだけあってパッセージやリフはそれっぽいんだけど、Gabriela嬢のギタースタイルはもっと評価されるべきではないかと

YouTube - Diablo Rojo

---

6/7(木)のランチは、長堀橋のカレースタンド「辛激屋」に訪問。

この日のオーダーは、以前から気になってた「納豆チキンカレー」(\750)を「辛め」で。
辛めでお願いすると、黒カレーに使うあの黒いペーストを追加して辛さを上げるようだ。

たぶん普通に納豆カレーだろう…と思いながらのオーダーだったが、予想以上にカレーと納豆の相性がいい。
いろんなシーンで納豆カレー食べてるけど、ここの納豆カレーは個人的にイチオシかも。



【2012/09/02 13:07】 | カレー | コメント(0) | page top↑
烏丸 SPICE CHAMBER
5/28(月)のランチは、烏丸の「SPICE CHAMBER」に訪問。

この日のオーダーはいつもの「キーマカレー」(\950)。

最近耐性が付いたのか、この日はほとんど辛く感じなかった。
長い間チキンカレー、キーマカレーの2種でやってるし、そろそろ新機軸を打ち出してくれると面白いのだが。





【2012/08/29 07:49】 | カレー | コメント(0) | page top↑
インデアンカレー
5/24(木)のランチは、時間がなかったので通りすがりの「インデアンカレー」に訪問。

この日のオーダーは、個人的にこの店といえば、の「インデアンスパゲティ」(\680)の「スパ大盛り」(\50up)の「ルー大盛り」(\200up)、そして「ピクルス大盛り」(\50up)。

いつかルーダブル(\500up)を食べてみたいんだけど、このプラス\500出すのに勇気がいるんですよねぇ。





【2012/08/20 08:13】 | カレー | コメント(0) | page top↑
四ツ橋 カレー屋 伊賀
ぼちぼち更新を再開します
しばらくはダイジェスト更新になると思います

---

5/11(金)のランチは、四ツ橋の「カレー屋 伊賀」に再訪。

以前訪問したときにかなり気に入った店で、ずっと再訪の機会をうかがっていた店。
前回食べて関心したのはマトンカレーだったが、この日は「チキンカレー」(\750)に「ダル」追加(\200up)で。

チキンカレーは具にしゃくしゃくのパイナップルが入っていて、予想に反してフルーティーな一皿。
マトンカレーが骨太だったので意外だったけど、これはこれでいいかも。

以前はメニューになかったと思うが、チキン、マトン、キーマ、ダル4種がすべて味わえる「スペシャルプレート」(\1,500)ってのも登場してた。
次回はこれか。いや、もう一回マトンかな。





201205111355.jpg


【2012/08/15 21:10】 | カレー | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
