【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
awaking
may be coming soon ...


201208111406.jpg





201211031213.jpg


201211071612.jpg


201212121215.jpg


【2014/01/04 01:15】 | 雑感など | コメント(0) | page top↑
住吉大社 邯鄲小吃館
span style="font-size: xx-large" とか span style="color: #ff0000" とかの多用って、アタマ悪い人みたいだからやめませんか

---

7/21(日)の夕方、妻と住吉大社の「邯鄲小吃館(ハンダンショウチュカン)」に再訪。

訪問したのは17時過ぎだったので、私たちが口開けの客のようだった。
前回の訪問は移転前だったけど、移転後のキャパは倍以上にはなっていた。

壁にはびっしり品書きが貼られているのだが、よく見ると左から涼菜、前菜、主菜、粉モノ(麺や餃子)とグループ分けされて並んでいるので、左から順番にオーダーすべきことを素早く察知。
まずは生ビールと桂花陳酒をいただき、前菜に湯葉とセロリの和え物、キクラゲの酢の物、鶏肝の冷製、そして麻辣羊をオーダー。
麻辣羊は香りや辛さの違う数種の唐辛子と粗挽きの花椒、そして生のニンニクがどっさり使われており、そうそう、こういう麻辣を求めてたんだ!と快哉を叫びたくなるほどの一品。

とはいえ、二人ではそれほどの量は食べられないので、その後豚肉と白ネギの中華風クリーム煮、シメに名物の水餃子をいただいた。
お会計は上記とドリンク4杯とで\5,000弱という素晴らしいコストパフォーマンス。

しかしここ面白い店ですなぁ。
大人数で来るともっと面白いと思うんだけど、こういう店の面白さを分かってもらえる人って限られるんですよねぇ。





201207211720.jpg


201207211729.jpg


201207211733.jpg


201207211746.jpg


201207211806.jpg


201207211817.jpg

【2013/03/10 21:26】 | 中華 | コメント(0) | page top↑
某店にて
回転寿司で席に着くなりビールと茶碗蒸しをオーダーする人は、個人的に信用できないですなぁ

---

7/21(土)のランチは、西中島南方の某タイ料理店に初訪問。

ランチメニューはそれなりの種類が揃っていたが、この日のオーダーは「カオマンガイ」(\850)。
カオマンガイ好きとしては、まずは食べてみなくちゃね。

しかし、出てきたカオマンガイは、冷凍しておいたチキンライスをチンしたもので、ライスもラップで冷凍していたときの形そのままで出てくるというご愛敬ぶり。
ボリュームもあったしそれなりにおいしかったんだけど、なんか勢いのない店だなぁと思っていたらその後閉店してしまっていた。





【2013/03/08 08:25】 | アジア・エスニック | コメント(0) | page top↑
元町 劉家荘
7/20(金)のランチは、元町の中華「劉家荘」に初訪問。

花隈劉家荘には以前訪問したが、こちらの店は初めて。
この日のオーダーは劉家荘名物の「焼鶏(しょうけい)定食」(\950)。

要は中華風ローストチキンなのだが、塩気が効いていてあっさりしているけど力強い味。これはごはんもいいけどビールですな。
丸ごとローストした鶏を骨ごとぶった切って出されるので、小骨にご注意。





【2013/03/08 08:23】 | 中華 | コメント(0) | page top↑
某店にて
7/19(木)の夜、妻と近所の某居酒屋へ。

メニューに当時話題になってた「マンナンレバー」を見つけたので早速注文。
こんにゃくとしてはおいしいけど、生レバーと思って食べるにはかなりムリがあるんじゃないかな。





【2013/03/08 08:19】 | 雑感など | コメント(0) | page top↑
福島 太陽のトマト麺
7/19(木)のランチは、福島の「太陽のトマト麺」に訪問。

この日訪問したのは、気になっていた「氷温トマト麺ZERO」(\830)。
氷でしめた麺にシャーベット状のトマトソースをかけ、生クリームをかけたもの。

冷たい麺だとはわかりながら食べたけど、いざ口にすると思わず声が出そうになるほど予想以上に冷たい。
でも、オリジナリティもあるしこれはアリだと思う。
完食するとカラダが冷え切るので、食べるタイミングには要注意というところか。





201207191129.jpg


【2013/03/08 08:18】 | ラーメン | コメント(0) | page top↑
南森町 とっつぁん寿司
チェーンの飲食店にはそれほど興味はないのですが、天丼の「てんや」と静岡の「さわやか」は関西に進出してほしいなぁ

---

7/18(水)の夜、南森町の「とっつぁん寿司」に初訪問。

店は思いの外混んでいて、18時前というのにほぼ満席。
空いていたカウンター席に腰を下ろしたが、席間が広くくつろげるのがありがたい。
なぜか店内のBGMはビートルズばかりなのだが、板さんの趣味なのだろうか。

この日は軽くつまむだけだったので、キックスタートに瓶ビールとうなきも、にぎりはマグロ、あぶりゲソ、こはだ、金目鯛、コハダ、剣先、海老などをつまみ、焼酎水割りをいただいてお会計は\2,500。
価格も安く、季節ごとのネタも豊富でなかなか気に入った店。
難を言えば、メニューに書かれている金額を税込で表記してほしいことくらいか。

この日ホールは女の子の店員さんが一人で回していたが、彼女が非常にいい仕事をしていた。
ストレートの茶髪に豆絞りをちょこんと乗せて立ち回るその姿にちょっと萌えました。





201207181802.jpg


201207181813.jpg


【2013/03/07 08:08】 | 和食 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
